見出し画像

参加者みんなが楽しめること♡ファシリテーターとして余裕ができたこと

3回シリーズとして学長のともこさんと、スタバを奥深く愛するひさえさんとコーヒーが好きで今も自分好みのコーヒーを探す旅をしながらスタバを利用してアトリエのように過ごしてる私たちが極上なひと時を過ごすために「STARBUCKS MANIA」をZOOM会議室にて展開中です。

どこにも書いてない(ネットに載ってない)ちゃりんちゃりん(有料)情報を1時間にぎゅぎゅっと圧縮して濃い目に注入しています。

昨夜(2022年6月23日(木))に実施した第2章では、
参加者:「スタバカードはもっててスマホに紐づけしてます!!よく飲むのはドリップコーヒーですが・・・迷った時は店員さんに聞いてそれをオーダーしているので楽しみ方がわかりませんとおっしゃってました~。なにも答えられないし、話をきいてメモりたいです~」と参加してくださいました。

自己流で自分の居心地までカスタマイズしてしまう学長のともこさん。彼女にとっては普通のことで当たり前なことだけど。
こう伝えるとこうしてくれるで~。
こう伝えると有料になるで~。
自分がどんな飲み物を飲みたいかを伝えることで店員さんまでカスタマイズできちゃうで~。

限られた時間の中で伝えたいことを伝え、参加している人みんなが楽しめる会にするために今回のSTARBUCKS MANIAではパワーポイントの作成と共有と教材研究と直前のMTGを経て当日はファシリテーターとして場づくりと進行と離しやすい問いかけや言葉がけ、今回はファシリテーターをやりながらコーヒーのうま味や旅の仕方を伝える場面があり、時間と伝えたい事と全体の流れなど気を遣う部分がたくさんありました。前回よりも時間配分も内容量もちょうどよく何よりも参加者もこちら側の伝える人たちも楽しめる時間になったことはファシリテーターとして楽しんだ会になりました。そして司会&進行&伝える側のフォローや参加者への言葉がけも忘れず、自分の伝える部分もその場の雰囲気をつかんで言葉にできたことで自信につながりました。ファシリテーターとして心がけていること、当日までの教材研究をまとめました。


教材研究

タイトルと中身。
画面共有のためのパワポの製作。写真は私たちが実際にお店でオーダーしたもの身近なもので構成しています。
一方的に伝える堅苦しい講義にならないように話の合間に敢えて問いかけを考えたり、時に参加者の立場に立ったうえでの質問することでより具体的に話してもらっています。話の流れで他の情報が飛び出さないように時間やその場の雰囲気によっては軽く話してもらい、詳しくは次回お伝えしますと促し、本題に戻しています。

すごく前、大学卒業してから5年にわたり高校で家庭科の先生として働いていました。教育実習の時、あらゆる高校での現場で授業計画と伝え方や授業の流れや展開は自分でカスタマイズが当たり前でした。
子どもたちが楽しめる時間にしたい。クラスによって進み方がバラバラで毎日刺激をもらうばかりでした。

あの時の教材研究の名残が私の中にあります。私が先生として何かを伝えるというよりもその場がその時間が楽しくなるようにアレンジすることに興味が湧いて、ファシリテーターを担当しています。

1時間で伝えたい情報を吟味して、わかりやすい画像とシンプルなデザインとホットな情報の連続。
話しすぎて疲れないように、聞いている側も退屈しないように、聞く側も話す側もみんなが楽しく過ごせるようにしたくてやっていること。

出来上がったパワポは学長のともこさんに事前にチェックしてもらい、本日の流れについては当日夕方までに伝える側みんなに把握してもらった上で、臨んでいます。

STARBUCKS MANIA 第2章

直前にならないと構成が浮かんでこないのでいつも開催当日の夕方に共有しています。

ノートの見開きでその内容を把握するために・・・
①作成日・タイトル・実施日・制限時間(延長時間)を設定。
②スライド番号・画面表示・内容・時間配分。

左半分はこんな感じに。


右半分はこのように。

時間配分や伝えることなどを共有することで伝え忘れを防止したり、話しすぎることに対してブレーキをかけることができます。

ついつい話したくなる内容なので制限時間を設けてメリハリをつけた1時間になるように進行していきます。

みんなの声がしっかり聞き取れるように、ラジオのパーソナリティのようにヘッドホンとマイクが付いているのが私です。


はちみつを5周にしてシロップを多めにするカスタマイズとは違って、極上なひと時をたのしむための自分だけのカスタマイズをたのしむことができます。自分好みのコーヒーを探しながらスタバだからできるあれもそれもこれも。3回に分けてお伝えしています。スタバに行って試したくなる。他ではできない、あれもこれもスタバならできる。知った上で利用したら素敵なひとときを自分で演出できちゃいます。

ちなみに第1章の表紙はこちら

3章全て履修するとプレゼントと極上なブレべミルクのお話券が付いてきます。
実際にお店でこれやってみたよ報告会や新しい情報をシェアする30分です。



  • 次回、STARBUCKS MANIA 最終章
    2022年7月7日(木)20:00~21:00@ZOOM会議室にて。

  • 単発履修可能。特典はありませんが参加者絶賛募集中です。

◆詳細とお申し込みはこちらから・・・✤・・・✤・・・

スタバの店員さんと仲良くなれるオーダーの仕方も特色あるコーヒーの魅力も自分だけのカスタマイズでおいしいひと時を過ごしましょう。

スターバックスだからこそ楽しめるコンテンツを私たちが伝えています。
推しの店員さんに出会えたり、お気に入りのお店を見つけるカギになったり、コーヒーもフラペチーノもフードもグッズも楽しみ方の幅が広がります。

いつものショートサイズのドリップコーヒー(今ならタンブラー持参で50円引き)が290円で楽しめる。無料のカスタマイズで何通りも楽しめる。アトリエ&ブレイク。まさにおしゃれな空間で作業が捗るスポット。

時間を決めて利用しているこの店は100回以上リピート中


どんなふうに利用するかはあなた次第。
知ることで広がる、たのしみかた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?