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ControlNet tile 小テスト
※ほぼ自分用のメモ。
印象
tileは書き込みを増やすと言われているが、書き込みを増やすというより、領域ごとに再描画している結果として書き込みが増えたように見えることが多い、という感じな気がする?
構図保持力は驚異的。ほぼ要素を固定したままにできている。
低デノイジングi2iでのアップスケールでも、元絵(構図)を維持するが、書き込みがあまり増えない(元絵をそのまま維持しようとする)ので、そ
漫画背景作成におけるAI活用、SketchEdgeとStableDiffusionの比較(使い所の検討)
StableDiffusionのLoRAと、各種ControlNetをうまく使うと、写真やイラストから背景~線画的ななにかを取り出せる(というか生成できる)。
もはやこれでいいじゃん!感があったが、どうもうまくいかないケースも有る。
そこで今回は、前から気になっていた「AIを使って写真から線画を抽出できるサービス」であるSketchEdgeを試用しながら、StableDiffusionとざっくり
【StableDiffusion】雑な絵でAIを誘導し、絵を仕上げていく方法 (初心者向け)
【全文無料】
「こんな凄いことが出来るぞ!」「最新の機能がヤバすぎてやばい!」「ね?簡単でしょう?」みたいな情報が多くて、意外とこういう地味で(基本的な?)情報が無かったので記事にしました。
ControlNetなどのスゴそうなツールの使い方ではなく、基本機能と手書きで生成を誘導して絵作りをする方法(手順)の紹介です。
レベル感としては、インストールなどは出来ているが、いまいちよくわかってな
ポーズや布一つとっても、「棒立ち」とか「Tポーズ」とか「ただ腕を伸ばしているだけ」とかはなく、「遊びとか動きとか」がある
キャラデザ目線で、グランブルーファンタジーのエクストラワークスという画集を買って見る。
当たり前だけど、ポーズや布一つとっても、「棒立ち」とか「Tポーズ」とか「ただ腕を伸ばしているだけ」とかはなく、「遊びとか動きとか」がある。例外なくある。
言葉にすると当たり前だけど。
抽象的にまとめて考えれば、「物語という情報」も、「キャラ絵という情報」も、「動きや遊び」がないとつまらない。
最近思うこ
「配色センスがない」を脱却したい練習
キャラデザしていて痛感したが、僕は色の塗り方がわからない。それ以前に、色の選び方がわからない。
なので、これまでは、ひたすらに「試す➜色調補正」を繰り返しまくることでなんとかしようとしていた。だが、それは時間がかかりまくるし、上手く行かない事も多いというのが経験則。だから勉強することにした。
勉強最近は、YouTubeその他に、イラストの入門系教育コンテンツが無数にあるので、それを二倍速で見ま
キャラクターデザイン(外観)練習 1
キャラデザ(外観)の練習一回目。
モチーフから連想を働かせ、形、色、音のイメージなどから服、装飾、性格のイメージを探っていく。
一回目なので、あまり細かいことは考えずに。見栄えするキャラにしたいのでソシャゲっぽい意識が念頭にある。
【反省】
・服装(装飾)に関する知識がなさすぎてどうして良いのかわからなかった。基準となる服装や装飾の知識をもっと入れて、モチーフからの連想アイデアと組み合わ