見出し画像

キャラデザスケッチ

配色とデザインを覚えるためのスケッチ

画像1

画像2

画像3

気づき

・元(オリジナル)はややくすんだ色になってるなーという印象がある。
目をつけるとそんなに気にならなくなる感じになる
が、原理がよくわからない。目に意識が集中するから?

・元絵の方は、メインカラーの(髪色の)ピンクもやや抑え気味。頭のリボンが相対的に浮き上がって見える感じがある。

・今回、自分は靴色の赤に対する影がヌルかった。(メリハリがない影色)

画像4

画像5

画像6

・髪と上半身の服のピンクはだいたい同じだけど、ここに対する影の色が違う(髪の紫影、背中の部分のちょっと入った暗いピンク)。この違いで、色の質が違う感じになるのが面白い。

・まどマギは、キャラごとにカラーを統一しているが、こうやってみると、本当に同系統の色のみで限定しているし、色数自体も少ない。それでも、全体として退屈さはなく、気持ちが良い配色とデザインになっている。

😌