見出し画像

キャラデザ練習2

画像1

二回目。今回はソシャゲのキャラ絵ではなく、デザインを明示するための立ちっぱなし絵に。

【やったこと】
・適当なモチーフから、いろんな連想をし、模様、イメージ、形、もろもろをスケッチ。お菓子のキャラクターとしてクマっぽいのがいたので、それをベースに。また、パッケージのコーラの瓶からコルセットを連想、そこからメイド➜アンミラ制服とつなげた。
・着色料➜健康に悪い、みたいな連想で、可愛い服を来ていても、ネガティブなキャラでギャップを……みたいな事を考えた。
・お菓子の色がグラデーションだったので、デザインもグラデをつかった
・多少キレイに描いた

【反省】
・ギャップを……とかいってるが、総合的ではないかなぁ。「何タイプのキャラなのか」みたいな大まかな方向性はわかりやすいほうがいいかも。物語がついているならまあギャップの理由を説明できるけど。無いと違和感。
・というか、デザインの方向性が無いんだよなぁ。「メルヘン」x「ガーリー」がメインになっているけど、ノイズが色々あり統一感がないというか、適当というか。
色がやっぱだめ。わからない。これを別で学習したほうがいいかも。とりあえず、原色をトレスして全体に配置して、それはあまりにもひどかったので全体の彩度を落としたら多少マシになったけど。
・「柄とか模様の入れ方」も、文法的なものがあると思うが、そういうのがわからないので、適当に描いている。今回だと、メイド➜アンミラをベースにして、その周辺小物をある程度把握し、そこにアイデアでアレンジを加えていく、という順番が良いように思う。ベースにあるイメージから逸脱しないように。
・柄、模様、形などのバランス感覚とかも意識して無い。「主役、サブ、背景」みたいなバランス関係があったほうが良いと思う。

画像2


😌