見出し画像

ControlNet tile 小テスト

※ほぼ自分用のメモ。

同サイズtile weightつよめ
同サイズtile weight弱め
hires weight弱め
hires weight強め
低denoising で二倍にi2i

印象

  • tileは書き込みを増やすと言われているが、書き込みを増やすというより、領域ごとに再描画している結果として書き込みが増えたように見えることが多い、という感じな気がする?

  • 構図保持力は驚異的。ほぼ要素を固定したままにできている。

  • 低デノイジングi2iでのアップスケールでも、元絵(構図)を維持するが、書き込みがあまり増えない(元絵をそのまま維持しようとする)ので、それとの対比として考えた場合、「tileは書き込みを増やす」と考えてもいいのかもしれない。

もう一回テスト

左hires 右hires+tile

この例でも書き込みは概ね増えてると思う。ちょっとわかりにくい。

😌