見出し画像

北千住にある銭湯♨️カフェ

今日は娘と北千住散策です。

主人は来月行われる中小企業診断士の資格試験勉強中📚

食べ歩き希望の娘と、マリオンクレープに初めて行きました。

あ。。。なんだかデザインがレトロ感。。。


娘はバナナクリームクレープ、
私はチョコカスタードクリームクレープを注文。

なるほど〜生地はこういう味なのね〜と美味しく頂きました。

そのあと、UNIQLOでセール品を漁って娘のワンピースを購入し、
ハンズで資料ノート用の水性ペンを2本買って、外界へとでます。

千住にはたくさんの商店街があちこちにあるのですが、中でも有名なのは

「千住宿場町通り」と、「千住ほんちょう通り」。

宿場町通りにある観光案内所に入って、ポストカードをチェック。

観光案内のおばさんが、

「ちょうど今日は閻魔様のご開帳の日で、たくさん縁日がでてるよ」

と教えてくれました👀✨✨

千住本町にある、勝専寺。
そこには閻魔様がおわしますが。。。。


長い縁日の列。

いつもはこのお寺の赤門はしまったままです。

けれど年に2回だけ。

1月15、16日と、7月15、16日に、この赤門の扉が開き、
閻魔様がご開帳となります。

その日は縁日とたくさんの人で賑わいます。

さっそく境内に入り。。。。

一本100円で売られているお線香を求めて、モフモフの煙の中さしこみ。。。

閻魔様のお参り。

煙💨があまりにモクモクで、涙が出て苦、苦しい。。。。😂

こ。。。これが邪気払いというやつでしょうか。。。

涙が。。。。よよ。。。。

縁日では、娘はあんず飴を買いました。

南国の海のような綺麗な色。みかんが入ってます。

縁日を後にして、再び宿場町通りへ。

娘は先日父と一緒に行った喫茶店に再び行きたい、ということで。。。

鈴木電気コーヒー店さんへ。

外観からすごいな。。。と思っていたのですが、
娘は昭和レトロがストライクに入ったようで、
「ここって銭湯♨️っぽいカフェなんだよ‼️」

はて。。。。と思いつつ
入ると、店員さんが外と内どちらがいいか聞いてきたので内で、と答えました。

すると、あの、風呂場でよく見る富士山🗻の絵の前に案内され。。。

ま。。。マジ。。。❓(゚o゚;;


そのテーブルの下から畳椅子を取り出して、
たくさんの種類がぎゅうむぎゅうむと書かれてあるメニューを教えてくれました。

めっちゃ令和シェイク。。。。

めっちゃマッチョシェイク。。。

ちょめちょめPシェイク。。。。。。


。。。。。って何。。。。(゚o゚;;

。。。。私は内装のカオスと、不思議なメニューの多さに圧倒されてしまい、
なかなかきめれず。

思考がチカチカしているのを一層追い打ちをかけるかのように、
目の前にはケロリンが。。。(なぜか上には風呂桶)


我々が座っている畳式の椅子。

なんとかチョコレートのワッフルを選び、娘はミントチョコシェイクを注文。

以下、不思議な世界をご堪能ください。。。。

右手にある入浴心得の看板。
年季がすごくないですか。。。。

たばこ看板と、牛乳入れ。名前も鈴木さんとは。。。。凝っています。。。


我々の席の後ろには、ケロリンの風呂椅子と桶のオンパレード。

バスブレンド「ジャスミン」。。。。😂

上部には男湯と女湯の暖簾‼️
男は牛乳石鹸で十分、女性はシャワラン。。。この差も昭和を感じます😂
店員さんのTシャツも凝っていますね。

そして梅の湯の暖簾も‼️

梅の湯は北千住でも有名な実在する銭湯♨️です。
も、もらってきたんでしょうか。。。(゚o゚;;

何故か水汲み場の真下に金魚がいらっしゃいます。
ビビりました。。。。

な、懐かしいいいいいい。。。‼️オロナミンCのおっちゃん。

店内の昭和と銭湯が混在する圧巻のレトロさに呆けていると、
美味しそうなシェイクがやってきました。

娘注文のチョコミントシェイク‼️

なぜか桝入り‼️うわ、美味しそう😍

牛乳瓶のあの丸いやつの演出が心憎いです。

わたしのチョコワッフル。

百万両チョコだ‼️

現実的にも百万両欲しいい。。。。😭

ステッキチョコ。。。懐かしい。。。😂

どうにも我慢できない‼️を表現した悩ましきトイレ看板。

娘がトイレに行ったついでに、トイレの中を撮影してきてくれました。

なぜかホーミングとカネヨ並び🤣

トイレの入り口には懐かしい面々が。。。

左手に仁くん人形があるんですが‼️👀✨✨

そしてトイレの戸には。。。。

圧巻のビックリマンシールが‼️‼️(゚o゚;;(゚o゚;;

ひえええ。。。。
懐かしい。。。。

80年代、私も集めてましたビックリマンシール。。。
そうそう、フェニックスみんな狙ってたわ。。。


その周りにも昭和を感じさせるポスターがあります。

みんな若い。。。。

カールおじさんと、カーネルサンダースおじさん。

スッパマン‼️😂

店の入り口にあるレトロな電話機📞かわいい。

寅さんのかっこいいショットと

自作のポスターかな。クオリティ高いですね。。。

その下には所狭しとコップが並んでいました。
商品らしいです。

ラムちゃんがいる‼️

シルバニアファミリーのお家の中に、
サザエさんとちびまる子ちゃん。

アラレちゃんにセーラームーン、忍者ハットリくんと、
ジャジャ丸やピッコロも‼️

ブラックジャックと笑うせぇるすまんが欲しいと思ってしまった。。。

最後まで楽しい喫茶店でした。

お友達と一緒に来ると楽しめると思いますが、
一人でまったりといらしゃっている方もいたので、
今度ミントシェイク飲みに行きたいと思います☺️

レトロ好きさんは、是非北千住にお立ち寄りの際は行ってみてください。楽しいですよ😂


私もレトロが好きで、ホーミングを使ってますし、
石鹸は赤箱の牛乳石鹸に勝るものはないと思っております。。。

二十代の頃は、オイデルミンと桃の花やドルックスを使ってました笑

お店の内装は店主の嗜好なのかしら。

そうだとすれば、好きを突き詰めるって、いいな、かっこいいな、と思ったひとときでした😊✨✨