見出し画像

9月に触れた本たちーその三ー

今回はKindle Unlimitedばかりです。

あまり頭を使わずに楽しんだ自己啓発本や女子本(わたしは婦人ですが。。。)をシェアします。

Kindle Unlimitedにて読了。

仕事のズルズル、生活のダラダラ、体のズルズル、心のダラダラ

という4項目からコントロールしてゆく方法をわかりやすく教えてくれています。

結局、自分を思い通りに動かすには

そうせざるを得ない環境に身をおくこと

楽しい、ウキウキする方向に向かうこと

ポジティブシンキングと努力

デジタルやSNSとは時間をきめてつきあうこと。。。

といった当たり前のことが答えとなるのですが、その当たり前ができないから不幸感が倍増するんですよねえ。。。

コロナでリモートワークが増えた方にオススメ本かと思います。

朝時間はかなり大事で、朝どういう風に動くかで1日のよしあしが決まるとよく思います。

起きて2、3時間がもっともいいパフォーマンスで仕事がしやすいとよく言われていますが、主婦兼漫画家だと、朝起きて二、三時間は家事に費やされ青筋立てている状態なので、すげえ勿体ないな。。。と。。。

自分が朝から不機嫌に思うのは、貴重な時間を「やりたくない無報酬労働」で費やしているからなんだな。。。と顧みました。

本著で紹介されているとおり、カフェで作業をすることで集中しやすくなるのはものすごくわかるので、今後も喫茶店でネームは続けていくと思います。家でいるとダラダラしてやれんし。



Kindle Unlimitedにて読了。

自分自身の人生をクリエイトするために、ノートに書き出す。。。ということは古今東西多くの人が熱弁していますが、ノート魔なので、この手のビジネス本はついつい読んでしまいます😅

「自分合宿」と称して、数日ホテルに宿泊。。。とまではゆかずともカフェで毎日30分ほど誰にも読まれない自分だけの野望を書き綴るにはとてもいいモチベーションになると思います。

わたしも著者と同じく、高額なノートより100円程度のノート愛用派。
ペンも多色づかいではなく、一色で気負いなく書くのが1番いい集中力でノートにアウトプットできるタイプです😊



Kindle Unlimitedにて読了。

面白かったです。生まれた時から死ぬまでを振り返ったり、未来設定したりするので、このワークをするのは結構な労力と時間がかかります。

死ぬ日を意識して逆算して生きる、ということは非常によく言われていることなので新鮮味はそれほどなかったのですが、健康寿命でみると、自分に残された時間は思ったより多くはないんだなあ。。。と思いました。

過去の「後悔したこと」「悔しかったこと」といった挫折体験をどう消化して、今の学びとするか、それらの悔しかった過去の経験と向き合い、今どう動いてゆくかが大事という部分に惹かれました。

人生のロードマップがあやふやでモヤモヤしている人、会社を退職して第二の人生を始める人、若くやりたいことがたくさんある人、夢を追っている人。。。さまざまな立場の人に適応できるワークです。

わたしもすべてをやるのは無理ですが、過去の挫折や失敗から今どう動くか、自分はどうなりたいのか、苦手で手離したい習慣など、改めてノートにかいてゆこうと思います。



Kindle Unlimitedにて読了。

マンガを年間1000冊購入されている神のような著者‼️

かくことが好きな人は、自分が文章うまいとか、国語力高かったとか実際全然気にしてませんよね。ヘタウマでいいと思っている。

漢字検定二級を三度うけて落ちて挫折し、今なお日本語間違えてるよ、といつも家族にいわれている自分も、かくことが当たり前で、息するのと同じ。人とお喋るより、文章の方がずっと饒舌になる。

「自分語りせよ‼️」というメッセージは拍手‼️

普段周囲を気にしてしまうHSPの人や思ったことをうまくいえない人ほど、文章をかくこと、何かの表現でアウトプットすることは大事だと思います。

役に立つ文章より、意外と自分語りした文章の方が、響く人にはダイレクトに根強く響くのではないかなあ。



3冊ともKindle Unlimitedにて読了。

かといって、女子(というか婦人)なので、こういう可愛い本もついつい眺めてしまう。。。
デコったり、ノートで遊びたい。
けれど、いつもこの手の本を読んで、想いを馳せるたびに、もう一人の自分が突っ込みます。。。。

「これやってる暇があったら、マンガ描いた方が。。。」と。

なので、「素敵〜」とか言いながら雑誌眺めてるのが一番幸せなのかもしれない。

3冊の中では「彩る手帳アレンジ」が楽しかったです。



Kindle Unlimitedにて読了。

自律神経ケアや対策の決定版とうたっているだけあって、メンタル、生活、睡眠、食生活、運動。。。と多角的にアプローチされていますし、情報量も多いです。

どちらかといえば、会社で働いている人向きのケアです。

アンガーマネジメントに関しても対策が練られています。

自律神経チェックをすると病院行きレベルで、アンガーマネジメントの「怒りっぽい人」チェックでは全部項目が当てはまり。。。ちょい落ち込みました。。。


か〜、お洒落なマダムですね‼️

家族にこんなおばあちゃんいたら、そら自慢やわ‼️

自分と同世代の方のお洒落より、ずっとお洒落だなと思いました。

リッチな人やバブル期の恩恵を受けた人は上質のものやハイブランドを知っているし、身にまとう気負いがなく着こなせるのは本当に羨ましいですね。

経済的にも生活するんでいっぱいいっぱいな人たちが多い今、過去のように万札が飛ぶようにバカバカと買うことは不可能。。。。

わたしもブランドもんは持ってへん。。。。

「美意識」や美しいものはお金がなくても養えるので、がんばろうと。。。思います。。。いつもお洒落とは程遠いリラコとTシャツで過ごしていますが。。。。

Kindle Unlimitedにて読めるので、お洒落度を上げたい方におすすめ。


お腹痩せ、という言葉に惹かれて即チェック。

Kindle Unlimitedにて読めます。


Kindle Unlimitedにて読了。

辛口でコスパと使い勝手のいい商品を検証する、主婦の見方ですね‼️

歯ブラシ比較と、bbクリームの比較がタメになりました‼️

化粧品はプチプラしか買えんので、本著の推し商品は参考にさせていただきます。最近は洗顔と馬油だけでスキンケアはおさめたいとさえ思っています。。。

高額商品やオーガニック製品でも「ベタついて使いにくい」「シミが隠れない」と容赦なく下ランクに順位づけさせるその忖度のなさに感動🤣

自律神経ケアの冊子もついていて、主婦向けでわかりやすかったので、個人的にはTarzanより重宝するなあと感じました。


Kindle Unlimitedにて読了。

ミドリさんの商品を紹介しつつ、手紙のマナーやお送りするシーンを教えてくれる本。

読めばすぐに文具屋に走りたくなる衝動を抑えるのに必死。

「紙」シリーズのファンでよくシーズンごとに購入していたので、丁寧な製品作りの記事が読めて嬉しかったです☺️

いつもこのシリーズは「高いなあ」と思っていましたが、作業工程をみて、

「こりゃ高くなるわ。。。」と思い直しました。今後もファンで居続けます♬


Kindle Unlimitedにて読了。

40代になって、一気に老けこみ、シミ、白髪、肥満でお洒落からどんどんかけ離れていることに危機感を感じていたので、同じ40代の作者の心情にはすごく共感しました‼️

年をとると、どこかで辛口なテイストや遊び心や変化球を混ぜないといけんのやな。。。ということも学べました。可愛らしさのみのお洒落や直球勝負は若いからこその特権であると。

でも、主婦だと。。。本当に使えるお金は限られるので、服に1万2万かけられる著者が羨ましい‼️(俺のお小遣いは月に2万。。。)

5、6年前の本ですが、今でもお洒落テイストは通用すると思います。



ハハハハ、このマンガ面白かったです‼️

しょうもないといわれる「異能」のオンパレードにも笑えて、実はけっこう人や生き物の役に立っているところがいいなあ、と。

猫に好かれる異能の警備員のおじさんがいい味出してます☺️

この記事が参加している募集

読書感想文