見出し画像

『人間八十キロ、日々有酸素一時間』 DAY 27

少し休んでました。指の怪我と足の踵部分の痛みが引かない(内転筋が弱く、歩き方が局所的に負荷のかかるものになっていた)ことと、疲れが続いていたことから、ちゃんと回復させて、身体の様子を見ようと決めたためです。

▪️前回負荷を上げまくったのは失敗だった
前の有酸素一時間の際、もう足自体が慣れてきたこともあって、いつもよりかなり大きく負荷をかけて有酸素したんですよね。こなせたんですけど、疲れが当然色濃くなってしまったので、良くなかったですね。

今自分が有酸素運動一時間に設定している目的は、心拍数と体全体の負荷を一定のリズムで保つことで、それに慣れた身体を作り体調を安定させる、というものです。その効果として、血圧を安定させて身体全体のスタミナを向上させることを期待していて、副次的に体重も減ればいいか、という感じです。

なので、ここで負荷を上げて耐える足を作りたいのであれば、別で足トレをすべきでした。ある程度負荷を上げるのは良いんでしょうけど、上げ過ぎは目的から外れていますね。今後気をつけたいところです。

ほどほどの高さの負荷にしました

▪️記録
(有酸素)クロストレーナー 1h
 腹筋 30 セット
 マシン 胸

体重計、今日はジムで人気で使うチャンス無かった


それにしても筋トレへのモチベーションが低いです。マッチョな身体への期待が前回書いた理由からゼロになっているのが理由かも。有酸素は楽しいから良いんですけど。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?