見出し画像

ペイントクエスト『はずれ山の竜』 後編(Lv11〜Lv20)

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)


イントロダクション

よくぞ来た。今日俺は、前回に続くペイントクエスト『はずれ山の竜』後編を君に届ける(前編はここから)。

目次掲載の順番で読み進むことで理解が進む『ベーシック』、特定題材やテクを扱うので必要に応じて使える『マスターズ』と比べ、『ステップアップガイド』と『ショウケース』は、様々なテクニックが使われるので、目次では発表順に並べてある。

『ペイントクエスト』は、『ステップアップガイド』と『ショウケース』を複雑さと難易度によってレベル分けし、君のペイント・ジャーニーをよりわかりやすくヘルプするためのものだ。

君が初心の友でも、レベル1から取り組めばグーンとスキルアップするというしかけになっている。君がベテランであっても、スキルを確かめ直す絶好の機会となるだろう。

このクエストは前後編からなる。クエスト前編(レベル1〜レベル10)に続き、後編(レベル11〜レベル20)を突破することで、君は2022年6月時点で存在する全てのステップアップアップガイドとショウケースを制覇したことになる。ぜひ君も挑戦してみてくれ。そしてこれからも、一緒にホビーを楽しんでいこうぜ!


ペイントクエスト 

はずれ山にねぐらを定めたドラゴンを倒し、街に平和を取り戻すべく、君は若き騎士と共に旅を続けてきた。

ふしぎな木の家をあとにした君たちの前には、新たな冒険の舞台が広がっている。はずれ山までもうすぐだ。いかなる危険があろうと、勇者たちは立ち向かうであろう!


LEVEL.11 無明むみょうの穴

まるで地の底へ続いているかのようなダンジョン。ここを作ったのが誰かはわからない。だが、踏破不能な連山を避け、北へ向かって進むには、このおぞましき暗がりを進むしかないのだ。

どうやって進む? 自作するんだ!

●1(情景モデル自作の基礎とスチレンボードのケガき方、床の石畳)
●2(石壁と柱の製作、扉の仕込み、壁と床の組み立て)
●3(目止めとテクスチャーづけ、アンダーコートとベースコート)
●4(石壁と石畳をリアルに仕上げるペイント法と手順)
●5(完結編: 扉のペイント、ハカマと裏面の仕上げ〜完成)

シーナリービースト:ダンジョンをつくろう

ミニチュアをペイントしたら、そのまま飾っておくのもいいけど、彼らが活躍する風景を部分的に作り上げ、撮影スペースを製作するとさらに楽しい。上のシリーズ記事では、身近な素材を駆使して、実感あるダンジョンの作り方を解説している。同じ方法で石造りの建物を作ることもできるよ。


LEVEL.12 奈落の使徒

ダンジョンの最深部で、君たちの前に二つの影が! 先日倒したデスシュラウドのようだが違う。そのローブから、のたうつ無数の触手が現れた。シャドウだ! 奴らをペイントし、奈落の底へ送りかえしてやれ!

1(組み立てとアンダーコート)
2(黒いローブと青緑系の亡霊肌)
3(多色光彩:マルチカラー・グラデーションのローブ)
4(グロテスクな触手:マルチカラー・グラデーション)
5(枯れ草と土、トップコート、グロス)

ペイント大全ショウケース:シャドウ


LEVEL.13 同志を救え

ダンジョンをさらに進むと、ケガをしてうずくまる戦士を見つけた。うわごとのように「こうしてはいられぬ。ドラゴンをたおさねば…」と言っている。どうやらシャドウに触れられた同志のようだ。彼をペイントして救い出し、ドラゴン討伐の仲間に迎えよう!

★前編(モデリング、アンダーコート、レジンベース製作、肌、顔、髪とヒゲ)
★中編(ランツクネヒト装束:鮮やかな黄・赤・青のペイント、アンダーコート剥がれの補修方法)
★完結編(革と布のペイント、鉄、金、赤銅のペイント、羽飾りのペイント、石畳のペイント)

ペイント大全ステップアップガイド:伊達者の戦士


LEVEL.14 しりもち沼を抜けて

伊達者の戦士を新たな仲間に加えた君たちは、迷宮をぬけて霧ぶかい沼地へといたった。ぬかるみに足を取られ、のろのろとしか進めない。そこへ巨大なトロールが立ちふさがる。客ぎらいのトロールだ! 敵は受けたキズをすぐに治す力を持っているが、ペイントすれば弱気になって降参するはずだ。

一思いにペイントして、こらしめてやれ!

○ マスターズ:ベーシスト列伝 水のある風景をつくる
● 1(組み立てとアンダーコート)
● 2(肌/腹側の白い部分)
● 3(肌/腹側以外の緑色部分)
● 4(粗雑な作りの棍棒&腐り干からびた生首)
● 5(汚い腰布、古びた革、黄ばんだ爪と歯)
● 6(髪、唇、目、肌の仕上げ)
● 7(金属、鉄に浮く赤錆、草の製作)
● 8(ぬかるんだ地面、沼の水、水際の湿り表現)
● 9(草の表現、トップコート、水面の仕上げ)

ペイント大全ショウケース:トロール


LEVEL.15 みみず橋の番人

トロールをこらしめた君たちは、深い谷間にかかる細長い橋を渡っていた。しかし、ゆくてをはばむ者がいる。ブラックゴブリンの大族長が、番人として橋の反対側を守っているのだ。冒険者を倒しては、ドラゴンから黄金をせしめているにちがいない。

かくなる上はペイントして、打ち倒すのみだ!

○ マスターズ:ベーシスト列伝 コルクシート→斜面 奏法
○ マスターズ:
毛皮(前編)  毛皮(後編)
1(肌・顔・目)
2(歯と顔の仕上げ)
3(武器の柄)
4(革)
5(鋼鉄と真鍮)
6(特定光源法:OSL)
7(角飾りと小袋)
8(ベースとトップコート)

ペイント大全ショウケース:ブラックゴブリンの大族長


LEVEL.16 布告板のなぞ

荒れた古街道を進むうちに、くたびれた布告板を見つけた。警告らしきものやお尋ね者の告知などだ。近くに集落があるのかもしれないが、妙なことに、使われている言葉が異様に古い。数百年前のものだ。ペイントすれば、これからの旅で重要な手がかりを得ることができるかもしれない。

■ベーシック:レジンミニチュアの洗浄と組み立て伝説
1(釘と留め金のパテ造形&野ざらしの木材)
2(羊皮紙、文字と絵の描きこみ、銅と鉄のウェザリング)

ペイント大全ショウケース:広場の大きな布告板


LEVEL.17 くたびれ峠の狂戦士

布告板の謎を解き明かし、隠された峠道を見出した君たちは、疲労しきった北方人が倒れているのを見つけた。助けおこすと、彼は毒蛇にやられているようだ。さしもの北方人も毒には弱いと見える。伊達者の戦士が持つ薬を飲ませれば助かるだろう。彼をペイントして解毒し、仲間に加えよう!

● 1(組み立て、パテによる修正、ベースデコレート)
● 2(アンダーコート、毛皮、皮面、肌)
● 3(肌、毛皮、皮面の仕上げ)
● 4(斧の柄、革部分、ゲートルの仕上げ)
● 5(斧、骨飾り、小袋)
● 6(角飾り、兜、地面、雪の表現、トップコート)

ペイント大全ショウケース:角兜の狂戦士(双斧)

LEVEL.18 戦ケ原のとむらい

くたびれ峠をようやく越えると、戦ケ原として知られる広い草原に至る。君たちは、聖印を握りしめて祈りを捧げる聖職者に出会った。周囲には、彼に撃退されたと見える多数のスケルトンたちがバラバラになって転がっている。彼は、この大地にさまよう上古の戦士たちに安らぎを与えるために旅をしていたという。ドラゴンのことを話すと、興味を持ったようだ。

彼をペイントすれば、喜んで仲間に加わってくれるだろう。

● 1(組み立て ベースデコレート アンダーコート)
● 2(地面 チェインメイル他金属部分)
● 3(肌と顔の表現、目の描き入れ)
● 4(布:ローブ/サーコート)
● 5(革:カバンと靴)
● 6(布:丸めた毛布)
● 7(ガラス:中身の入った瓶)
● 8(髪の毛・張りのある革)
● 9(真鍮・宝石・地面と草・トップコート)

ペイント大全ショウケース:クレリック


LEVEL.19 山小屋の先客

はずれ山へ入った君たちは、ふもとの山小屋に伸びるえんとつから、細い煙が上がっていることに気づいた。どうやら先客がいるらしい。建物の中には完全武装の戦士がいた。ドラゴン討伐のため徒党を組んだが彼を残して全滅し、他の冒険者と合流する機会をうかがっていたという。

彼をペイントして仲間に加え、ドラゴンとの戦いにおもむけ!

◯ 上級モデリング伝説(ミニチュアの改造とグリーンスタッフの使い方)
●1(表面処理&グリーンスタッフでの改造、アンダーコート、盾木材部)
●2(衣服のベースコート、チェインメイルと鎧兜のペイント)
●3(鮮やかな色をペイントするコツ、ゲートルとブーツ折り返し、緑色/赤紫の衣服)
●4(装備品の塗り込み:さまざまな革、毛布と小袋、松明、斧の柄)
●5(武器の刃と金具、盾の描き込みとウェザリング、地面の仕上げ)

ペイント大全ショウケース:人間の戦士

LEVEL.20 はずれ山の暴君

仲間たちと共に、君はついにはずれ山の中腹にいたった。上古の遺跡をねぐらに定めた横暴なるドラゴンが、君たちの前に立ちはだかる。今までに重ねた数々の経験と胆力で、このドラゴンをペイントして打ち倒すのだ!

大型ミニチュア組み立て伝説
ベーシスト列伝 遺跡建造奏法
●1(ウロコのペイント前半、腹板と翼膜のベースコート)
●2(ウロコのペイント中盤まで、腹板と背びれ、突起部分の陰影づけ)
●3(ウロコの陰影づけと色味調整、腹板の仕上げ)
●4(地面、遺跡の石材、ドラゴンの牙と口内)
●5(多色光彩法/マルチカラー・グラデーションでの翼膜ペイント)
●6(翼のウロコ部分仕上げ、ヒレの仕上げ、爪・角のベースコート)
●7(パテによる翼の補修、爪・角の仕上げ、眼のペイント)
●8(ウロコとベース総仕上げ、植物表現、トップコートとツヤ調整)

ペイント大全ショウケース:怒れるドラゴン


エピローグ

ついにドラゴンを打ち倒し、街へと凱旋がいせんを果たした君たちは、人々のよろこびの声に迎えられた。君たちは英雄になったのだ! だが、この世界にはまだまだ多くの困難がひしめき、打ちはらうべき敵は多い。

ひとまずハーミットインに戻り、疲れた体をいやすとしよう。次なる冒険にむけて……!

これからどうする?

さて、これで君は、2022年6月時点で発表されていた「ペイント大全ステップアップガイド」「ペイント大全ショウケース」「シーナリービースト」を一通り実践したことになる。

次は、ペイント中に何度も用いた「ペイント大全ベーシック」エントリーに加え、未読の「ペイント大全マスターズ」も読破し、実際にトライしてみるといい。

君がまだ『ハーミット・カウンシル』を定期購読していないなら、この機会にぜひアップグレードすることをおすすめしよう。ミニチュアペイント大全の全エントリーに加え、数々のカウンシル限定記事が君との出会いを待っている。カウンシルでしか読めないホビー記事がたくさんあるよ。まずは目次を見てみるといい。その圧倒的な情報量に驚くことだろう。

そう、君の冒険はまだ始まったばかりだ。これからも一緒にホビーを楽しもうぜ!

*ペイントクエスト「はずれ山の竜」*

*完*
*THANK YOU FOR PAINTING*

ここから先は

0字

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。