見出し画像

ペイント大全ショウケース:怒れるドラゴン パート8(完結編▶︎ウロコとベースの総仕上げ、植物表現、トップコートとツヤの調整)

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)

よくぞ来た。怒れるドラゴン(商店のアイテムリンクはここをじっくり塗り進めるショウケースも8回目だ。今回でいよいよ完成を見る。

完成した『怒れるドラゴン』の勇姿。

思えば足掛け5ヶ月に渡って連載を続けてきた『怒れるドラゴン』の製作。時間はかかったけど、それだけの価値ある作品が作れたと思う。このミニチュアを作る時は無論、ドラゴンやワイヴァーンといった竜系のミニチュア、遺跡のベースを作りたい時、あるいは平滑な面への多色光彩や描き込みでの表現を狙う時など、さまざまな題材で応用のきくテクニックをまとめ上げた大型連載となった。

今までの目次を載せておこう。マスターズとして扱った2エントリーと今回を含め、全10回の連載となった。

大型ミニチュア組み立て伝説
ベーシスト列伝 遺跡建造奏法
●1(ウロコのペイント前半、腹板と翼膜のベースコート)
●2(ウロコのペイント中盤まで、腹板と背びれ、突起部分の陰影づけ)
●3(ウロコの陰影づけと色味調整、腹板の仕上げ)
●4(地面、遺跡の石材、ドラゴンの牙と口内)
●5(多色光彩法/マルチカラー・グラデーションでの翼膜ペイント)
●6(翼のウロコ部分仕上げ、ヒレの仕上げ、爪・角のベースコート)
●7(パテによる翼の補修、爪・角の仕上げ、眼のペイント)

ミニチュアペイント大全:怒れるドラゴン 製作記事リスト

最終回、さっそく行ってみようぜ!

ここから先は

12,135字 / 52画像

オールドスクールファンタジーミニチュアとミニチュアペイントのすべて! ハーミットインが展開する全有料…

コンプリートプラン(ハーミット・カウンシル+ペイント大全)

¥1,000 / 月

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。