見出し画像

🔰ペイント大全ベーシック:レジンミニチュアの洗浄と組み立て伝説

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)

よくぞ来た。今日は、レジンミニチュアにつきものの洗浄と、組み立てについてのアドバイスを届けよう。レジンの洗浄方法に関する大まかな流れと方法については、「ベーシック:ミニチュア組み立て伝説」でも話しているけど、今回はさらに詳しくステップ順に解説する。この記事を参考にすれば、君もカンタンにレジンミニチュアの洗浄と組み立てができるようになるぜ。

レジンミニチュアの離型剤

レジンミニチュアには離型剤がついている。これは、凝固したレジンを型からスムーズに取り外すために塗られる油のことだ。離型剤を洗い落としてやれば、メタルやプラと同じようにペイントできる。逆に離型剤が残っていると、アンダーコートやペイントを弾いてしまう。それでも無理やりペイントするとどうなるか? 完成して時間がたってから、ミニチュアの内部から離型剤が染み出てきて、後悔先に立たずとなるわけだ。

画像2

レジンミニチュアを洗浄するタイミングは、先日の「ベーシック:ミニチュアの保管とケア伝説」でも解説したように、購入してすぐがベストだ。ただ、購入後しばらくたってからじゃダメなのかというと、別にそうじゃない。購入してすぐの方が、離型剤がミニチュア内部まで浸透しきっておらず、比較的落としやすいのさ。

それじゃあ、実際の洗浄ステップを 詳しく見ていこう。

洗浄の前に

ここから先は

8,848字 / 30画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。