見出し画像

【塊根】【改良】土と植物を守る。タピオカストロー🧋で支柱を作ってみた!PARTⅡ

きのう、こんなものを作くり、

そこから、さらに、土を加える方法を考えてみました。


私が加工できるもの、かつ、家にある材料で、試行錯誤すること…3時間。

欲しい機能をぎゅっと詰め込んだポットが完成しました✨


では、さっそく、ご覧ください。

何にみえるでしょうか🙂


こだわりポイント!

・土を浮かせて、通気性をUPしました✨
・支柱部分は、ツルが引っかかりやすいように、改良しました✂️
・土台部分は、穴じゃくしの形になっているので、鉢からすぽっと持ち上げて、余分な水を切ることができます。
・通気性も確保しました。
・フェルトをポケット状にして、土をしっかりキープするポットになりました。

名前は何にしようかな。

お手入れが簡単で、土と植物を守るポットだから・・・

「すぽっとキーパー」😊


材料

器、タピオカストロー、輪ゴム、ワイヤー、フェルト

作り方【準備】

鉢のサイズに合わせて、収まる高さでストローを切る。(土台用)

(丸い器だったので、ストローを束ねたときに、六角に並ぶ数だけ準備しました)

ストローに、ツルが絡むように、ハサミでくぼみを作る。(支柱用2本)

フェルトをニードルフェルト用の針で刺して、土を入れるポケットを作る。

作り方【作業】

輪ゴムで土台用のストローを束ねて、ワイヤーをぐるぐると巻く。

ワイヤーを巻いたら、束ねたストローの外側2本を支柱用のストローに差し替える。

フェルトに植物と土を植える。

ストローの土台に、フェルトを乗せて、ツルを絡ませたら完成。

今度こそ、カビを防いで、元気に育ってほしい。

がんばれ、亀甲竜!


つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?