見出し画像

脳の断捨離体験。 HSPのためのアクセスバーズ体験会レポ

頭の中に不要な思い込みやネガティブ感情、溜まってませんか?

わたしはめっちゃ溜まってます!!!

(知ってるよ!!!!って声聞こえてきそう。笑)

ひょんなことから、「アクセスバーズ」という技法を知りました。

アクセスバーズとは、頭にそっと触れるだけで不要な思い込みを消去してくれるという、通称「脳の断捨離」と呼ばれるヒーリングのこと。以下引用します。

アクセスバーズは、頭部にある32ポイントをタッチするだけで、脳内に長年溜め込まれた不要な思い込み、こだわり、思考、感情、トラウマなどを消去する、とてもやさしいハンドヒーリングです。

もともと、ゼロクロさんのHSPお茶会レポや交流会開催情報を見ていて「参加してみようかな…?(ふるふる)」と考えていたときに、ちょうど目に止まったんです。

ゼロクロさんは、HSPをはじめ生きづらさを抱えた方やマイノリティの方に向けて役立つ情報を発信をされている方です。わたしもスウィングの展示など、色々な出会いの機会をいただきました。感謝〜!ご本人も、写真やエッセイを書かれている素敵な方です。そしてHSPオタク仲間。笑


脳の断捨離「アクセスバーズ」とは

引き続き引用させていただきます。

アクセスバーズを受けて

・「人は人」と思えるようになった
・苦手だったこと(やモノや人)が平気になった
・不安になることが減った
・自分軸ができた
・マイルールやこだわりが減って「まぁいいか」と思えるようになった
・ありのままを受け入れられるようになった
・落ち込んでも回復が早くなった
・人と比較することが減った
・ストレスが減った/ストレスを感じにくくなった
​・何か突発的なことがあっても冷静を保てるようになった
・考えすぎることが減った


etc.etc.

これらはアクセスバーズを受けた方たちの感想です

アクセスバーズで見られる効果は瞑想やマインドフルネスのそれとよく似ています。

なので私たちは冗談でアクセスバーズを「人にやってもらう瞑想」とか「人の手を借りたマインドフルネス」なんて呼んだりもしています。

わたしはこの言葉に強く惹かれました。何故かと言うと、正直もう自分の力でトラウマと向き合うのに限界を感じていたからです。

毎度自分語りで恐縮なのですが、もともと家庭環境から来るネガティブな思い込みを取り除くため、3年間にわたり対面カウンセリングを行ってきました。いわゆるインナーチャイルドの癒し。そして、自分のトラウマは乳児期のネグレクトにあることを突き止めるところまではいきました。

しかし言葉がしゃべれない頃のトラウマのため、身体からのアプローチを試そうとしました。実は3月に一度受けてみたのですが、解放しすぎてしまい記憶が抜け落ちるほどの強めのフラッシュバックを起こしました。そのショックで、身体に強いロックがかかってしまったんです。良かった点もあったんですが、辛かった事と天秤にかければちょっとマイナスだったな〜と言う感じ。

※筆者注
ソマティック心理学の過激な意見として、「対面のカウンセリングは危険もあり無駄」というのがありましたが、身体からのアプローチも、カウンセラーがクライエントのペースを見誤ればリスクは同じです

それで、実はカウンセラーさんとの相性もあまりよくなく、正直これからどうしようかな、と悩んでいたところにこの情報が飛び込んできて、直感で「これだ!」と思い、気付いたときには予約していました。(開催3日前)ごくたまにこういう「思い立ったら吉日」的な行動をするんですよね。笑

トラウマだけでなく、思考で頭がいっぱいはいつものことなので、これが少しでも軽くなる or ネガティブが減るなら願ってもないなと。

あとフォロワーさんにもわたしと同じ感じの悩みを抱えているひとは多いと思うので、「アクセスバーズ」の存在は有益な情報になるかなあ、と思いました。

というわけで実際に受けてみて、よかったので、感想と数日の経過をレポしたいと思います。

・ここに書かれている感想は逸見個人の体感なのですべての方が同じ体感・経過を得られるとは限りません。
・ややスピリチュアル方面のお話も出ますので苦手な方はご注意ください。

HSPのためのアクセスバーズ体験会 概要

施術時間45分 料金3000円(体験料金)。

場所は荻窪にあるサロンで行います。
行き方はDMで案内していただきました。

こちらの写真。アンティーク家具とオレンジ色の照明ですごく落ち着ける空間でした。こういう感じだいすきです。

アクセスバーズの体感は、圧のないマッサージみたい

アクセスバーズは、仰向けになって行います。特別なにかしなければいけないことはなく、リラックスしたまま、寝ていてもおしゃべりしていてもOK。

今回施術していただいた持田るなさんは、わたしと同じでHSP/HSSの自覚もある方なので、かなりお話がはずんで45分間ほとんどしゃべりっぱなしでした。笑(一応、喋りすぎると呼吸が浅くなり感覚をロックしちゃうので、呼吸はするように意識はしていました)

最初は、眉間と、手足の一部に触って身体の中のエネルギーが巡るポイントを開いてもらいます(るなさんは「イントロのようなもの」とおっしゃってました)。それから本格的にセッション開始、頭のポイントをタッチしてもらいます。PTSDの話をしたら、PTSDに関わるポイントも一部触っていただきました。

わたしは最初の時点ですぐに触れられたところにじわじわと温かい感じというか揺れている感じが伝わってきていました。この感覚を言葉にするのは難しいのですが、しいて言うなら圧や振動のないマッサージといった感じ。とにかくあったかくて気持ちいいな〜気が巡ってるな〜と感じました。

揺れているというのに振動がないというのはどういうこと?と言われそうなんですが、触っているだけなので物理的な振動はないのですが、エネルギーが流れているので「揺れている」「動いている」ような感じがするんです。

すぐに感じたことを言ったら「早いですね」と言われました。だいたいの方は半分くらいすぎてから「ちょっと足のあたりが暖かくなってきたかな」とわかるくらいで、さらには全然わからないという方もいるそう。

るなさんには、わたしが霊感があるということはお話したので、「やっぱりわかるんですね〜」とおっしゃっていただきました。

わたしは、昔自分の敏感さを親に否定されたことから、自分の感覚を疑うクセがあったので、たまに自分の感覚に自信を失うことがありました。

また、旦那のほうが強い霊感を持っていて(なおかつHSP)、普段から互いに感じるのが当たり前すぎるのと、旦那以外にあまりそういうことがわかる人と話さないし、自分の状態を自覚しにくい体質なのでなおさら。

でも今回アクセス・バーズを受けてすぐに身体に反応が出たので「自分はやっぱりそういうの感じる体質なんだな」と再確認できて、なんだか安心したような気持ちでした。

終わったあとのこと…

終わったあとは、寝不足なのもあって頭がぼんやりしていたのですが、肩が軽くなり、心地よい眠りから覚めたあとのようなふわふわした感覚がありました。その後旦那と合流したのですが、旦那になにか変化があるか確認したところ、「気がクリアになってる」と言われました。

その後数日の気分の変化としては、好転反応?なのか、2日ほど軽い頭痛がありましたが、良い変化のほうが多かったです。

大きく分けて2つあります。

・直感が開いて、自分の本心に気づきやすくなった

以前よりもストレスに敏感になり、我慢ができなくなってしまいました。これHSPを知った時やカウンセリングでのフラバにもあったんですけど、わたし本当に、とことん我慢が嫌いみたいです。というか嫌なこと我慢しすぎなんや。

でもPTSDによるフラバとはだいぶ違います。

たとえるなら、PTSDによるフラバだと潜在意識が「オラァ無理だっつってんだろ!!!やめろや!!!!」とぶん殴ってくる感じだとしたら、アクセスバーズの場合は「ごめん、ちょっと無理だわ。でも、わかるよね」みたいな感じ。理性を保ったまま潜在意識と通じてる。

具体的には、デザインの仕事で苦手な商材の案件で作業するのが以前よりしんどくなりました。(前は苦手なのでも仕事だから〜って我慢してたんですけどね/そして虚無に落ちる)

でもこれは悪影響ではなくて、むしろこれを自分が行きたい方向について考えることにどんどん使って行かなくちゃ!と思いました。

・被害者意識、罪悪感、恐怖が軽減された

自分は見捨てられ不安や嫌われ恐怖が強く、自分が家族や人間関係で傷ついた過去から、誰かを傷つけたり嫌われることをひどく恐れていました。

また、自分が幸せになることは、過去の辛い自分を置き去りにすることなんじゃないか、という罪悪感があり、前向きなアドバイスを受けたり行動しなくちゃいけないとわかっていてもブレーキがかかり動けませんでした。

けれど、それがだいぶ減りました。心の底でずっと痛んでいた過去の傷が、もう過去のものだと気づけたというか。以前より、自分自身と過去の辛かった記憶を切り離して考えられるようになり、自分の過去のnoteを読み返しても、「辛かったんだな」って、他人事として泣ける感じに。

実はこの翌日、占い師の方にホロスコープの鑑定をお願いしてきたんですが、その時のアドバイスも結構すんなり受け入れられました。(実はアクセスバーズはこのために受けたかったというのもあります。笑)

そんなにいきなり「前向き!!!!元気!!!!すごい!!!」って感じじゃないんですが、前向きになることを邪魔していたり、なにかあるたびに自分を責めていた感覚がすこしだけ軽くなったような感じです。頭は相変わらず思考でいっぱいなのですが、ネガティブ方面に行きにくくなったというか。

特に、根深くあった罪悪感はかなり軽くなり「あ、自分の才能を発揮して幸せになっていいんだな〜」って前より素直に思えてる感じ。

ふとした瞬間に気づくようなレベルのゆるやかな変化なのですが、それでも確実に変わっているという感じがします。ネガティブな思い込みというのはあるだけでストレス値を高めるので、それが減るとストレスが減ってラクになりますよね。

全くストレスのない生活はないので、いきなり一回ですべてがうまくいくなんて都合のいい話はありえないと思います。でも、繰り返し受けていくと、かなり良い変化が見込めるのではないかと思える結果でした。

余談 ありがたかったお話

実は当日、電車を乗り間違えまして、しかも折返しの接続が悪く、結果30分も遅刻してしまいました。10:00〜の予約だったのにサロンに到着したのは10時半。ひや〜!

これは施術時間が短くなっても仕方ないな〜と思っていたところ、次の予約の方が少し遅く入ってくださることで45分まるまる受けることができました。

通常のサービスなどですと、遅れた分短くなることが多い中、温かなお気遣いに感動してしまいました。るなさんも、次の方もHSPだからでしょうか…。人の厚意ってこんなに沁みるのだなあと思いました。

時間をご調整いただいたるなさんと、時間をお譲りいただいた次の予約の方には感謝しかないです。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

その後インターバルなしの施術でご負担をおかけしていないか心配でしたが、おかげ様で本当に貴重な体験をすることができました。

また、お話の中でるなさんはアクセスバーズ以外にもヒーリング技法を習得されている方なので、潜在意識や霊感・直感といったお話がスムーズに通じやすかったのは個人的にとても嬉しかったです。

HSPお茶会の雰囲気や、HSP/HSSとHSPだけの人の違いなど、HSPにまつわる色々興味深いお話もできたので、45分があっという間でした。

本当にあの日はとても充実した一日でした。ありがとうございました!

こんな方にオススメ

最後に、アクセスバーズが気になる方へ。

アクセスバーズは、

・考えすぎちゃってつらくなる(思考促迫)
・ネガティヴな思い込みに囚われて動けない
・解離が強く潜在意識のロックがつよい

という方の中でも、

・ネガティブ感情の解放をしたいけど、自分の気持ちと向き合うのは怖い
・昔あったつらい出来事を思い出してまで向き合いたくない
・普段の生活に支障が出ない範囲で感情の解放がしたい
・自分の感情を言葉にするのが苦手

という方にオススメです。

逆に、何故そうなったかを徹底的に理解したり分析したい人には「あれ?いつの間にか消えてる」という感覚は逆に不安になるのかもしれないですね。

自分もどちらかというと「どうしてそうなったか」ということにすごくこだわるタイプなのですが、3年間、トラウマの掘り下げは散々やってきたので、ぶっちゃけ「そろそろいいかな」という感じがあり、今回はアクセスバーズを試してみました。

思考優位ですが直感もあるので、これはアリだと思ったのもあります。もちろん、自分にどんな負の感情があるか分析できていたので、すぐに気付けたというのもあるかもしれません。

あと、とても気持ちよかったので(笑)また受けてみたいなと思います。

サロンそらいろ・ねこのしっぽに関する情報・お問い合わせはこちらから。

◆サロンそらいろ
もちだるなさん主催のヒーリングサロン

◆ねこのしっぽ
もちだるなさん & おくだりえさんのHSPユニット

◆2回目受けてきた感想を書きました


最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。