マガジンのカバー画像

Choose ”My” Life Story

17
ハッシャダイソーシャルについてみなさんが書いてくれたnoteをまとめています。(中の人が見つけ次第、更新します!)
運営しているクリエイター

記事一覧

仲間のアクションを勝手に応援する(78)

はじめに一言お断りを。 1.へいなかとハッシャダイ僕がTwitterを開設し「へいなか」になっ…

CHOOSE YOUR LIFE FES'23 18歳の成人式

昨日の投稿時のテンションのまま書き記したらトンデモないことになってた……一日経ったらそう…

3

二十歳の決断が、今の自分を作ってる。

普段は会社員として人事系のIT企業で働きながら、一般社団法人ハッシャダイソーシャルで地方…

24

名前と共に生きていく。〜これからの教員志望たちへ〜

✅今日はこんな人におすすめ! ・来年から教師になる。 ・これから先生になろうと思っている。…

森本瑛
3年前
76

自分なりのCHOOSE YOUR LIFE。

約1年半前、大学3年生だった僕は、漠然とした今の自分に対してのモヤモヤからこのままの自分で…

中道 健太
1年前
43

眠ったまんまの可能性を解き放とう 【週刊新陽 #44】

「ヤンキーインターン」などを運営する株式会社ハッシャダイをご存知ですか? 中卒高卒の若者…

赤司展子
2年前
19

ある日の授業、ハッシャダイから生き方を学ぶ。

(株式会社ハッシャダイ の勝山さんに公演していただきました!) (給食後とは思えないほど、真剣に話を聞く生徒たちの様子) 大学3年生として就職活動する教え子からこんな言葉をかけられたことがある。 「先生、何したらいいかわからん。自分が何が好きで、どんな仕事があっているかわからない。どこに就職したらいいかな」 私は彼の苦しむ姿にこんなことを考えた。 子供たちは、大学を卒業するまで「教師」の背中しか見てこなかったのではないか。教師の背中だけを見て育った子が世の中にあ

「きっかけ」は小さくていい

今日は、愛知県のとある高校さんが企画しているイベントに参加してきました。 一般社団法人ハ…

14

若き辛さと希望

こんにちは。 昨晩は、高校生のオンラインスクールの卒業プレゼンの見学をさせていただきまし…

京都の舞鶴での3日間の研修を終えて

はじめに京都の舞鶴で3日間「豊さ」とは何か?というテーマに取り組みました。私自身は地方か…

reiya_ohshima
3年前
8

人生の豊かさは人との絆だ

今回は「人生の豊かさとは何か」について、3日間の舞鶴研修を通して感じたことを時系列に沿って…

6

11/1〜11/3 舞鶴研修

1日目  朝6時20分品川駅集合の後新幹線や電車の乗り継ぎで約4時間かけて舞鶴まで行きま…

ffffuuuuuuu
3年前
5

【京都舞鶴で、"生き方"を学ぶ】 〜vol.1〜

お久し振りの投稿です。 季節も変わり目。皆様は体調などお変わりありませんでしょうか?私は…

夢を見つけたあの日。

はじめに前回、初めての記事で『僕の辛かった過去。』について共有しました。 投稿後、いろいろな方にDMで反応してもらい、とても嬉しかったです。 まだ見られてない方は是非、前回の記事をご覧ください。 今回は、『夢を見つけたあの日。』というテーマでお話ししたいと思います。 将来を全く考えていなかった僕が、どのように夢を見つけることができたのか? それは、ある情熱的な人との出会いからでした。 出会い僕の学校には、月に1回ほど外部の方が来て、放課後にお話をする「進路カフェ」とい