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「YAMACHIKU」を世界共通言語へ

2023年振り返り。還暦=生まれ変わりの年。

ヤマチクの「世界一大切なお客様」

お箸屋さんのセレクトショップ「拝啓」が熊本・南関町に誕生。その見どころとは?

拝啓、あれから1ヶ月が経ちました。

夫が地元・福岡にUターン。地方でもキャリアを諦めず、熊本と日本全国、海外をつなぐ女性社員

「ヤマチクで働いているママが自慢」。お箸屋さんで働く、元保育士・3児の母の原動力

「幻のそうめん」がスイーツになった理由

「感動の積み重ねが、私をヤマチクに導いた」。新人・山田が目指す、これからの「拝啓」

ものづくりに向き合い、贈り物を選べる。お箸メーカー初のファクトリーショップ『拝啓』を南関町に

ヤマチクは、還暦を迎えます。

WORK/OTEMOTO/アーバンリサーチ

道具は同じでも少しずつ違う韓国。現地でわかった、それぞれのお箸文化

「こだわり」だけでは良いものは生まれない―『HIKE』 トークショーから①

キーワードは「土着化」。ものづくりで、地域ごとの特色を出す―『HIKE』 トークショーから②

喜びを届ける「ノベルティ」。クライアント様と、その先のお客様のために

『平和への架け箸』予約販売から1年。今のヤマチクの想いと、今後の支援について

竹を切る人がいなければ、竹のお箸は作れない。本当の意味での“持続可能なものづくり”を目指すKPIを設定します

高校新卒1年目で、ヤマチク「納豆のためのお箸」を作るまで

ヤマチク自社イベントの歴史と、成功の秘訣を分析!「社員が、友人・家族を呼びたいと思えるイベントにする」