見出し画像

すごいんだぞ箸おじさん #ヤマチク

明日からヤマチク第2工場で開催される「奈良の足元、熊本の手元展」へ参加するため、九州へ向かっています。

主催は竹の箸だけを作り続けている株式会社ヤマチクさん。

これまでもこちらの工場を舞台に2度、一般客を招いたイベントを開催されています。

位置するのは熊本県南関町。

この立地である。

ここで販売会。

日常は人が買い物に集い、栄えている場所ではなさそうで。そんな南関町で、ヤマチクさんがイベントを開催すると、こう。

準備から運営まで、手掛けているのはヤマチクの皆さん。普段はここでお箸を作ったり届けたりしてる人たち。

指揮をとるのはヤマチクの山崎さん

山崎さんはご自身で、全国で出会ったものづくり事業者さんを直談判でオファーされている。

出展する私たちに、サポートはとても親身だし手厚いです。

イベント会社ではないので、準備も簡単ではなさそうで。

そこまでして、今回も(こりずに!)熊本県南関町へ沢山のブランドを集めて、販売会を開催するのには訳があるのです。

南関町など、熊本北部地域在住の若い世代は、新幹線や高速バスを利用し、福岡市や熊本市などの都市部でファッションや生活雑貨を商品を購入しているのが現状です。若い方たちが、地元でオシャレなものに触れる機会を作り、地域経済の活性化につなげたい。そんな思いから、デザイン性の高い雑貨・ファッションを展開するメーカーを奈良・熊本から集めました。履物の産地「奈良」と手元を彩る「熊本」のものづくりを身近に触れていただきたいと思っています。

[2021.10.28 | プレスリリース
【イベントのお知らせ】ものづくりメーカー12社、熊本県南関町に集結する 「奈良の足元、熊本の手元展」開催]
より引用

そう。
知っています。

ぼくのいる奈良県中部も、週末は家族連れで郊外モールの駐車場が混みます。

若者は大阪へショッピングやらイベントへ出掛けます。

自分もそのひとりです。

けど山崎さんは違います。

山崎さんはそんな状態におこでおられます。

待ってても変わらないなら、まずは自分たちから。

山崎さんは、常に逆転を狙ってる、そんな方です。

週末はヤマチクを勝たせようと思います。
がんばりますー🦵💪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新連載企画「HEPな足音」

▼オンラインでのお買い物はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?