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#マーケティングの仕事

急上昇の記事一覧

進む「合成データ」の実装

column vol.1318 生成AIが進化することで、私たちの生活はグッと便利になっていますが、近々訪れる問題もあります。 その1つに挙げたいのが、2026年問題です。 あと2年で、AIが読み込む良質な学習素材が枯渇する可能性が高い… この問題により、機械学習の進歩が減速し、AIのアウトプットの質が低下する恐れがあると言われています。 〈日本経済新聞 / 2024年10月7日〉 そこで注目されているのが「合成データ」です。 合成データとは、本物のデータを真似

「得敗」という置き換え

vol.147 連休もあっという間に最終日… …また忙しない日々が始まりますが、明日になったら気持ちを切り替えて元気いっぱいに果敢に挑戦していきたいと考えております🫡 果敢に挑戦といえば、「失敗を恐れずに挑戦する」という組織文化をつくりあげているお手本企業があります。 それが、小売業の丸井です。 社内横断のプロジェクトや、中期経営推進会議といった学びの場に自らの意思で参加する「手挙げの文化」など、社員が自律的で能動的に仕事に取り組む風土をつくり上げています。 そし

青木りえさんのアカウントでご紹介いただきました

青木りえさんの【【おすすめnote】やっぱり『愛』なんだ!】という記事の中で、私が書いた【ビジネスは“愛”がカギに?】という記事をご紹介いただきました。 青木さん、記事をご紹介いただき、誠にありがとうございます! 青木さんの記事は「愛」について語ったもの。 その中で、「ビジネスにも愛が必要だよね!」ということで、私の記事をご紹介いただきました😊 AIが進化する中で、「偏愛」がカギを握る時代と言われています。 そんなところを私も改めて意識しながら、日々のマーケティング

良い睡眠で、良い人生に

column vol.1317 年内最後の連休がスタートしました。 …とはいえ、横浜は雨… 今日は家でゆっくりと休息をとりたいと思います。 休息といえば、心がけたいのが良質な睡眠です。 最近は、「眠育」という言葉も聞かれるほど、睡眠への意識や知識が世の中に広まっていると感じます。 そこで本日は、最近気になった睡眠についてのトピックスをご紹介いたします。 良い仕事も、良い人生も、質の良い睡眠がカギを握る。 そんな話をさせていただきます。 大抵の日本人は"酔っ払

商人魂(繁盛事例):和菓子の大転換期! 伝統か? ネオ和菓子か?

いま、和菓子業界の売り上げが下降線をたどっています。 スイーツブームの中にあっても、 和菓子の人気は停滞しています。 あるアンケートでは、8割の人が 「和菓子が好き」と答えているにも関わらず、 あまり売れない状況が続いているのです。 この不思議な現象は、好きな和菓子の種類が 関係しているものと推察されます。 好きな和菓子を聞かれた時に持つイメージとしては、 「たい焼き」「今川焼き」「大福」「どら焼き」 「カステラ」「おはぎ・ぼたもち」「団子」 「煎餅」などが出てきます

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未経験からWebマーケターへの転職で「資格」は必要なのか?

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です! 結論をいうと、未経験からWebマーケターへの転職で資格は、あまり必要ないです。 今回はその理由について、解説します。 これからWebマーケターへの転職を考えている方や、Webマーケターとしてさらにスキルアップを目指したい方は、ぜひ最後までお読みください! 未経験からWebマーケターへの転職で「資格」は必要なのか?先述しましたが、未経験からWebマーケターへの転職で資格は、あまり必要ないです。

新しい休息「サイバーローフィング」

vol.146 昨日は【良い睡眠で、良い人生に】と題して、睡眠の重要性についてお話ししましたが、 今日は日中の休息について取り上げたいと思います。 休息の本来の目的は、しっかりと心身を休めることにあります。 …ただ、正直なところ、仕事中は休憩はするものの休息はしていないというのが現状です… 特に企画・クリエイティブを行う仕事ということもあり、行き詰まって休もうと思っても、気がつくとネットやSNSをスクロールしながら、ブレイクスルーのきっかけを探してしまう… 良くな

メールで契約書に電子署名を依頼する/依頼に応える:Acrobat活用術【上級編】

2024年10月から郵便料金が値上げになりました。これを機に、郵送でやりとりしていた書類手続きの電子化に踏み切ってはいかがでしょうか。例えば契約書では、郵送代や印紙のほかに印刷や発送準備などで手間がかかり、署名者が多いほど回覧で待ちが生じてしまいます。   一方、Adobe Acrobatで電子署名機能を使うなら、メールで依頼できますので郵送代や印紙が不要でコスト削減できるだけではなく、作業の効率性が高まり、時間短縮にもなります。契約締結後も保管場所が不要になりますし、検索も

「♯マーケティングの仕事」でコングラボードいただきました! 【BtoB】Webマーケティングの仕事内容と5つの施策 https://note.com/k_takahama/n/n27597d5588d8 「♯マーケティング」でも同じ記事でコングラボードいただきましたのでとても嬉しいです!引き続き宜しくお願いします!😃

【マーケ基礎】“早い者勝ち”を忘れてはならない。

どれだけ優れた商品・サービスを提供しても、 動きの遅いビジネスは成功の可能性が低いものです。 逆に、“そこそこ”程度の商品・サービスであっても、 いち早く世に出し、真っ先のPRしたところは、 成功の可能性が高くなります。 『巧遅(こうち)は拙速(せっそく)に如(し)かず』。 孫子の兵法にも登場する言葉です。 マーケティング理論においても、 「No.1」になることの大切さを説いています。 「地域で一番になれ」「カテゴリーで一番になれ」。 これはビジネスの規模のことで

一生目標達成できない99%の思考

どうも、山吹誠(やまぶきまこと)です。 人生初YouTube動画録りまして。 8年間なぜに手出してこなかったん?????????? て話を 一生目標達成できない99%の思考 に絡めてみました。 お好きな速さでお聞きください(^^)

Webライターの未来予想図2

ドリカムの歌みたいなタイトルですが、真面目な記事です。ドリカムを知らない若い世代の方は、YouTubeで「ドリカム 未来予想図2」で検索してみてください。ぼくも愛してやまない名曲です。 さて、ドリカム談議に花が咲きそうなところで本題に入ります。 最近は生成AIの進化が目覚ましいこともあり「Webライターなんてオワコンじゃん」と不安に感じている方も多いでしょう。 そこで本記事では、Webライターの未来を予想してみました。 筆者はWebライター歴3年ほど、AI利用歴は1年

書籍「マーケティングの新しい基本」に学ぶ登山アプリYAMAPの真骨頂

奥谷孝司さん、岩井琢磨さんによる共著「マーケティングの新しい基本」に関する解説記事を公開させて頂きました。 同書の中で、いくつかの国内成功事例を紹介されていたのですが、登山アプリYAMAPの事例が特に興味深かったので深堀りさせて頂きます。 ヤマップは、2013年に春山慶彦氏によりサービスを開始した登山地図アプリ。電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSで現在地と登山ルートがわかることが特徴。山歩きの軌跡や写真を活動記録として残したり、山の情報収集に活用したり、全国

日本のマンガが“和”に導く

vol.145 昨日はハロウィンだったこともあり、街を歩いていると多くのコスプレイヤーを見ることができました。 そこには多くの外国人の姿もあり、日本のマンガ・アニメのキャラクターになりきっている人々を目にすると、“クールジャパン” が世界に広がっていることを実感させられます。 そんな中、新しい視点をいただけたのが、テックジャーナリストの土橋克寿さんの【鬼滅、進撃の「漫画思考」×テクノロジーが示す、社会課題解決への鍵とは?】という記事です。 〈Yahoo!JAPANニュ

本日「♯マーケティング」でコングラボードいただきました! 【BtoB】Webマーケティングの仕事内容と5つの施策 https://note.com/k_takahama/n/n27597d5588d8 これからWebマーケを勉強している方は参考になる情報ですのでぜひご覧下さい!

【マーケティング】自分のビジネスの「消費者ニーズ」の解像度を高める方法

こんにちは。 フォレスト出版編集部の森上です。   情報過多で“選択疲れ”する消費者……。 技術革新により商品やサービスの差別化が困難になり、「コモディティ化」が進み続けている……。   今、本当の消費者ニーズを反映した差別化ができない時代です。   消費者の立場になってみると感じることですが、栄養ドリンクにせよ、洗剤にしろ、家電にしろ、効能や機能などは一定水準を超えており、何がどう違うのか、その差が見えにくくなり、どれを買おうかわからなくなるときってないでしょうか。   消

note開始40日で10000PV達成&習慣化することの難しさ

どうも、山吹誠(やまぶきまこと)です。 ついこないだ 初月で7500PV超がどうたらこうたら~~~! ゆーてたんですけど↓ おかげさまで10000PV達成しました。 ほぼ40日間で 万アクセスブログになりましたね。 どや!えやろ! ゆーて自慢したいわけじゃなくて。 僕は自分で作った数字を見ながら たった40日も 続けられない人ばかりなのはなぜか? と考えるんです。 みんなが継続できない理由=体がダルいから10000PV達成したからって、 僕、べつに苦労してな

“バズる”ヒント

column vol.1315 SNS発信を日々行っている人は、「バズりたい」という気持ちは少なからずあるでしょう。 noteはプラットフォームの特性上、“バズる” という感じではないですが、記事をご紹介いただいたり、反応が良い記事というものはあります。 では、そうした反響のあるコンテンツを生み出していくためには、どうすれば良いのでしょう? まずは脳科学の観点で、ヒントを得たいと思います。 実は、脳科学者の茂木健一郎さんが過去にラジオで と、自信を持って語っていら

【Biz Eye】アイデアを求めるなら、高校生以下に!

商店街活性化のために、産官学の協力により、 あれこれ手を打っている地域があります。 しかし、政府の支援策と同じく、 空き店舗でカフェを開いたり、 ファッションショーやスタンプラリーなどの イベントを実施したりしています。 これは、「官」が介入していることが原因かもしれません。 やっていることを「眼に見えるカタチ」にした方が、 安心できるからです。 “やっているぞ!”と。 また、大学生のアイデアを取り入れていますが、 あまり面白いとは思えません。 現実的で、まとまり過

PDCAが回る体制づくり

マーケティング支援会社との関係って、けっこう難しいものです。 毎月レポートは来る、数字も出てくる。でも「本当に改善できているのかな?」という感覚は消えない。経営者の方々から、そんな声をよく聞きます。 なぜPDCAは回らないのかよくあるのが、数値を追うことが目的化してしまっているケースです。 毎月のレポートには数字がびっしり。でも「だから何?」という話になると、途端に曖昧になってしまう。 「もう少し様子を見ましょう」 「長期的に見ていく必要があります」 「徐々に効果

はじめまして、忍者赤影です!

鋭い視点から国内の小売業や日用品メーカーの動向を毒舌分析し、課題を提案・共有いたします。 小売業やメーカーが直視しなければならない現実をしっかりとお伝えするため、結果としてクライアント様の気分を害す可能性もあるため、匿名での投稿をさせていただくことをご容赦ください。 大学生時代から国内外のチェーンストアに興味を持ち、特に米国のチェーンストアの観察を続けてきました。 大学卒業後は国内チェーンストアで勤務し店舗販売員を経験後にバイヤー職を拝命。 社会人歴10年を機に国内大手EC

遠慮の壁を突破せよ!ビジネス成功の秘訣とは?

あなたがビジネスの舞台で 成功したいと望むとき 最大の障壁のひとつが「遠慮」です。 マジメなヒトほど 周りの目や評価を気にして 自分の本音や本気のアイデアを封印し ビジネスの可能性を制限して しまうことがあります! 成功者の多くは 遠慮という壁を乗り越え 自分の信念とアイデアを 貫き通しています。 ビジネス成功を望む方に向けて 遠慮を超えた先にある 成功の扉を開くための方法と 解放するべき「内側」を探っていきます。 1. なぜ「遠慮」がビジネスにブレーキをかけるのか?

猟師で起業はやめとけ?需要・将来性をデータとイラストで可視化してみた【市場分析】

どもー。 分析太郎です。 今回は猟師の 市場分析レポートです。 仕事の将来性を把握する上で 市場分析は必要不可欠です。 起業するにせよ転職するにせよ、 将来性を把握しておかないと、 キャリア選択で痛い目を見ます。 なので分析太郎が、 データとイラストを駆使して、 将来性を分析しました。 それでは、見ていきましょう。 【※】 こちらの記事は1件購入ごとに 300円値上がりするよう 設定されています。 おかげさまで、 記事の総購入数が125件を超えました。 値上がり

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「文系」は想像力を磨く

column vol.1316 テクノロジーの進化が急速に進む中、理数系人財に光が当たっているような気がします🤔 それは、単たる文系の私の僻みなのかもしれませんが…(笑)、 何となく文系にも光を当てたいところです〜 最近、面白いと思ったのが、プレジデントオンラインの【「第2、第3のiPhone」を作るにはこの方法しかない…世界の一流企業が次々と採用している 「文系人材」の正体】という記事。 〈PRESIDENT Online / 2024年10月29日〉 タイトル

【売れるマーケ】神の力をお借りしろ!

何をふざけているのか? と思われるかもしれませんが、非常に真面目な話です。 かなり突拍子もないアイデアなのですが、 集客の可能性は大です。 商店街の一角、お店の敷地内に「神社」を作るのです。 小さな祠(ほこら)と、赤い鳥居を建て、 毎日、神に祈ります。 といっても、祈ってお店が繁盛するわけではありません。 その神社を建立した理由や、 祀っている神さまの逸話などを吹聴し、 口コミを広めます。 広がるうちに、神社のご利益がひとり歩きして、 噂が噂を呼び、お参りする人が

マーケティングの仕事をクビになった話 | オーストラリア生活

先日、いきなり明後日まででいいからねと言われ、契約書には二週間前の通知が必要だと書いてあるにもかかわらず、フルタイムの契約は終了しました。 考えられる原因 真実は不明ですが、「あなたと働くのは大好きだけど、フルタイムを雇い続けるキャパシティーはない。プロジェクトベースのフリーランス契約に変更したい。あなたは大企業で働く方があっていると思うからそっちの仕事をさがすのもありかもね。」と言われました。 契約を変更というのも、上記に述べた落とし穴の抜け道で、あと2週間の給与支払

女装する西洋人じいさんに

おじいさんと おじいさんが 手つないでラブラブ歩いてる。 右のおじいさんはショートヘア 左のおじいさんはロングヘア 二人とも西洋人 そして二人とも女装している ちょうど ビジネス心理学(Business Psychology) について考えていたので 格好の事例に出会えた。 このおじいさん(おばあさん?)カップルに 「ほんとうは男なんですよね」 とか 「男だけど女装して女になって、  男だけど女装して女になった女  が好きなタイプなんですか?」 とか

知ってるつもり解っているつもり

3連休も終わってしまいましたね。 でもサービス業に連休は関係ないです。 年末の話が出てきて 今年の年末年始の休みは 多いみたいですね。 毎年ゴールデンウィークや 夏休みもそうですが長い連休を 羨ましいと思っていませんか? 羨ましいと思っているなら サービス業のあなたは世間が 混雑している時期はずらして 休みは取れるハズです。 そこに1週間くらい休めばいいだけです。 本当に仕事が大好きで休みはいらない! と思っているなら休まず働けばいいだけです。 どちらを選ぶもあなた

「対話型」で成長する時代

column vol.1314 この時期は企業決算が相次いでいますが、明暗分かれる内容となっていますね…🤔 中国経済の低迷や人手不足による人件費の高騰などなど、マイナスの要因は各社さまざまですが、今後のことを考えると、どの会社も取り組まないといけないことの1つが、労働生産性の向上でしょう。 労働人口が減少する中、AIなどテクノロジーに頼って省人化するところは省人化する。 一方で、人の手間を省いただけではなく、新しい働き方に意識転換しないといけません。 例えば、労働時

ビジネスは“愛”がカギに?

column vol.1313 初めて見たのは2012年、品川駅の駅貼り広告だったのですが、インパクトがありつつも自虐的なキャッチコピーに目が釘付けになりました。 一方、広島は全然謙遜することがないぐらい美味しいもので溢れている県。 瀬戸内海の恵み溢れる牡蠣を始め、広島風お好み焼き、尾道ラーメン、コウネなどなど、旅行に行けば、日程中、食べたいものを食べ尽くせるか心配になるほど、珠玉の逸品が揃っていると感じています。 恐らく、そうした誇りは県民の方々も当然持っていらっし

必見! インテリアコーディネーター・建築設計デザインAI活用法② ~Coohom~

こんにちは。STUDIO55技術統括の入江です。 先週は、インテリア関係で活用される AI を2点 紹介しました。 今回は、更に本格的なインテリア業務に取り組むことが可能な オールインワン ウェッブ ソリューション『Coohom(クーホム)』を紹介します。 Coohom(クーホム)数多くの インテリア系AI の中でも、今回 紹介する『Coohom(クーホム)』は、突出したクラウドベースのインテリアデザインおよび 3Dレンダリングソフトウェア です。3DとAIを活用し、デザ

仕事が減らせるメニュー表の作り方

どうも、山吹誠(やまぶきまこと)です。 よく仲間たちと ごはん屋さんとか 居酒屋とか行くんですけど 『メニュー表』 が見にくいな~て思うことがしばしば。 もっとこうしたらいいのにな~を 客目線で羅列していきますね。 ご自身の店舗の 商売繁盛に役立ったらいいな! 【大前提】探させないユーザーファーストな メニュー表作りの代前提として 『探させない』 というのは超・必須課題です。 WEBデザインの分野ではこれ常識。 店舗のメニュー表ならなおさらです。 よくあ

僕と私と株式会社、日本ファッション協会と協業し、Z世代への街頭アンケート・サンプリング配布を含むプロモーションプランを提供開始

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、2024年10月より、スタイルアリーナ(style-arena.jp)を運営する一般財団法人日本ファッション協会との協業を通じて、街頭アンケート調査、サンプリング配布、コンテンツ作成等のマーケティング・プロモーション支援の提供を開始します。 ストリートキャッチによるスナップモデルを利用した調査・PRが可能に現代社会において、トレンドの移り変わりの速さは驚くべきものがあります。特にZ世代のトレンドの変化は著しく、テ

【書籍紹介】マーケティングの新しい基本 奥谷孝司 岩井琢磨 共著

著者の奥谷孝司さんと岩井琢磨さんは、共に株式会社顧客時間の共同代表を務めるコンビです。奥谷さんは、無印良品でデジタルシフトを牽引された立役者。岩井さんは、博報堂DYグループ出身の広告のプロです。 21世紀に入ってからの20年はデジタル革命が大きく進展しました。21世紀は、顧客の世紀である。コトラー教授は、製品志向のマーケティングから脱した1970〜1980年代をマーケティング2.0、すなわち、顧客志向のマーケティングの時代として示しました。そして1990年代以降のインターネ

”エシカルパターン”から考えるあらたな購買行動モデル「AISCECAS」

 WEBマーケティングにおいて、2010年代前半から「ダークパターン」と「フェアパターン」という二項対立の枠組みとしてユーザー体験が議論されるようになりました。ダークパターンとは、2010年にUXデザイナーのハリー・ブリヌル氏によって提唱された概念で、企業利益を優先し、ユーザーに不利益を与える設計手法を指します。一方、フェアパターンは別名ブライトパターンともいわれ、ユーザーの利益を尊重するデザインで、透明性や誠実さを重視しています。この対極的な考え方は、「企業利益かユーザー利

「関わっているすべての人を幸せにする」伴走型デジタルマーケティング会社のメンバーと環境とは?【代表インタビュー】

初めまして! 株式会社AdOps人事の久保寺です。 求人票やサイトなどではなかなか見えてこないAdOpsの雰囲気や実情についてお伝えさせていただくべく、noteでの連載を開始することになりました! 初回である今回は代表から見たメンバーや会社の雰囲気についてご紹介させていただきます。 Visionは何ですか? 会社のVISIONにもなっている「関わっているすべての人を幸せにするプロのマーケターであり続ける」が、まさしく私自身のVISIONになります。 基本的には仕事が趣

【Yahoo!ニュース掲載】明日のパンないんとちゃう? 大阪土産おかんパン、好評につきイオンモール堺北花田「無印良品」で販売

弊社も宣伝支援させて頂いている「おかんパン」。 7月から発売開始し、人気がどんどん拡がっています。 キュートでエッジの効いた大阪おかんパワー健在です。 宣伝を戦略的に色々とアイデアを出してやっているので、Yahoo!ニュースでも度々紹介して頂いています。 今回の記事にありますように、なんと早くもクックハウス店舗を飛び出し「無印良品(イオンモール堺北花田店)」でも買えるようになります。近くで買える店舗が増えると嬉しいですよね。 【大阪】“おかん”の一言にほっこりする「お

商人魂(繁盛事例):休憩所から目的地へと変貌した道の駅。その秘密は、徹底した“玉ねぎ推し”!

淡路島・鳴門海峡のうず潮を見下ろす地に、 「道の駅うずしお」はあります。 うず潮観光に来た人たちに、 淡路島の魅力を伝える施設としてオープンしました。 地元の海産物や農産物、お土産などを販売する他、 魚介類や野菜を使ったご当地グルメを 食べることもできます。 こうした紹介だけでは、 他の道の駅と何ら変わりがないように思えますが、 ここはひと味ふた味違っているのです。 正直、ダサいと言っても良いようなテーマを掲げ、 それを徹底することで、 大きな集客に成功しているのです

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数字への苦手意識をなくすには?

フリーランスマーケターの中山あかりです。 企業様向けに、BtoBマーケティング全般のご支援や、MA運用戦略立案~運用代行などをさせていただいてます。 MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。 例えば顧客への一斉メール配信、特定のターゲットへメール配信、Webサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。 Webサイト上での顧客行動を可視化することで、これまで営

【3分で読める】リードナーチャリングに適したビジネスとは?

みなさんこんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です! 見込み顧客の購買意欲を高め、商談、案件化、受注につなげるマーケティング活動に「ナーチャリング」があります。 ナーチャリングは、自社の商品・サービスの検討度合いに応じて適切なアプローチを継続的に行い、徐々に購買意欲を向上させることで、結果的に売上につなげることを目的としています。 BtoB事業を展開する企業でよく使われます。 特にリードナーチャリングに適している対象としては、「忙しい営

怪しい有料noteのサムネが『右上向き』な理由

どうも、山吹誠(やまぶきまこと)です。 有料noteのサムネイルの文字が こぞって 『右上向き』 なのはなぜか? 『クリシェ』だからです。 ”怪しい”という感情は 平たく言えば 『興味』です。 欲しくなってるんですよね。 そして、欲しくさせている、意図的に。 『右上向き』を目撃させることで 怪しい 気になる(興味) 中身を見たい 情報を手に入れたい 何らかの結果が得られるに違いない あぁ欲しい~~~ って思考が推移していきます。 これは、こ

自分にないものを持っている人と戦わなくていい理由

こんにちは、フリーランスコーチのゆみです。 最近かなり寒くなってきましたね。 寒くなると、鍋を毎日ひたすら食べちゃう。 この後、お鍋とビールで気持ちよく1杯やれるように、今日もnoteを書いていくよ! わたし自身、 「人の心を扱う仕事がしたい」 「育成がしたい」 「フリーランスしたいな」 「自分の名前でお仕事を取れるようになりたい」 と頭の中で考えていた時に、 「○○さんみたいなスキルもない」 「○○さんみたいな経験もない」 他者にあるものと自分にない

「♯マーケティング」でコングラボードいただきました! 【3分で解説】マーケティングの7Pとは何か? https://note.com/k_takahama/n/n288d080e0b13 マーケティング戦略において必要なフレームワークなので、興味のある方はぜひご覧ください!

SNS投稿の組み合わせでもっと注目される!「ティザー連打」の“3タイプ”

正式な情報解禁の前にソーシャルメディア上で、ファンなど“分かる人には分かる”断片的な情報を発信し、注目度を高める「ティザー」投稿が、企業/ブランドのアカウントでも広く活用されています。 映画などエンタメコンテンツで活用されることが多かったティザーですが、情報が増え続けている今、企業/ブランドの情報を見つけてもらう方法としても重要性が高まってきています。 こんにちは、PRプランナー/ソーシャルハンターの鶴岡です。 社内のソーシャルメディア分析チームに所属し、日々、企業/ブラ

Twitter学ぶために28800円即決

どうも、山吹誠(やまぶきまこと)です。 タイトルにもある通り、 28800円分の有料記事を買いました。 買う時、深く考えませんでした。 まぁ余裕です。 昔から思ってたんですけど、 たったこんだけの金額で生涯年収増やせる ”情報商材”っていうモノって ほんとバグってるなって思います。 確かな情報を手に入れて… 月に5万稼げれば、 少々お高いバーで 食べたいものを遠慮しないで頼めて 限定醸造のビールが しこたま飲める人生が待ってます。 月に10万円稼げれば、

日常的にパンを食べる人のうち78.2%が、購入したパンを自宅で食べる時に「リベイク(焼き直し)している」そうですよ・・食パンは焼くよね⁈

こんにちは、本を出したら世界が変わった様な気がしてるDJムッチーです。 タイガー魔法瓶さんが不思議な調査をしていらっしゃいます。家事をやらない未婚の女性か男性が調査のフレームを切ったのかな? 調査によりますと、日常的にパンを食べる人のうち78.2%が、購入したパンを自宅で食べる際に「リベイク(焼き直し)している」という結果が出たのだそうです。 消費者にパンをリベイクする習慣が浸透している一方、中身が冷たいままだったり焦がしたりと、失敗経験のある人が8割以上に上るとのことで、

Pythonってどうやるの?環境選びで迷わないためのガイド

Pythonを使うための環境「Pythonが使えた方が良い」と聞いたことがあっても、実際にどこから始めればいいのか悩むこともありますよね。 マーケティングやデータ分析、そしてAI活用まで、Pythonは幅広く活用できる便利なツールです。 しかし、業務や職場の環境によっては、どのPython環境が適しているかが異なるため、選び方を知っておくと安心です。 今回は、職場や業務内容に応じて選べるPython環境についてご紹介します。 1. クラウドベースのPython環境:Go

関西国際空港を起点にしたインバウンド観光体験:多様な魅力を求める訪日旅行者の声と関西エリアの利便性

はじめに関西国際空港は訪日観光の重要なゲートウェイとして、多くの旅行者にとって日本の多彩な文化と観光体験をスムーズに提供する拠点です。本記事では、オーストラリアからの旅行者が関西国際空港を起点に関西地方を巡った日本旅行の体験をもとに、空港の利便性と各エリアの観光魅力を紹介します。また、インバウンド観光をサポートする私たちの組織として、こうした体験をリピーター促進につなげるための戦略についても触れていきます。 関西国際空港の利便性と観光プランの特長関西国際空港は、日本を訪れる

マーケティング業務をもっとスマートに!現場で役立つAIツールの紹介

皆さんこんにちは、 ユニリタマーケティング部の山口です。 以前、ChatGPTに焦点を当てた記事「ChatGPT×マーケティング ~マーケティング業務を効率化する新しい相棒~」をご紹介しましたが、 今回は実際に私が業務に使っているAIツールをいくつかご紹介しようと思います。 マーケティング業務って、 データ分析に、フレームワーク作成、資料作成など…時間がかかる業務が多いですよね。 全部を効率よくこなしたいけど、時間が足りない!と、感じることが多いと思います。そんな悩みを解

「フリーランスマーケターが語る、ミッションドリブンな組織と風土」

「TECHBIZ STYLE」では、株式会社テックビズで働く仲間を紹介しています。 テックビズで活躍するメンバーは、どんな理由で参画を決め、どんな想いで働いているのでしょうか。 今回は、テックビズのマーケターとして活躍している、木下さんのインタビュー記事をお届けします。 独立への道のりー自由な働き方と深い専門性の追求——木下さんが独立を決意されたきっかけについて教えていただけますか? 独立を決意したきっかけはいくつかありました。まず、自由な働き方への憧れがありましたね。