お題

#ゲームで学んだこと

あなたがゲームを通じて学んだり得たしりたことを、noteでつづってみませんか?

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ゲームとのお付き合い

「ゲームは1時間までね」 「成績悪かったから、ゲーム禁止!」 "ゲーム" に関しては、 ご家庭のなかで いろんなルールがありそうですね。 「ゲームは悪影響」という 考え方も多いかもしれません。 どんどん進化していくゲーム。 どういうふうに付き合っていきますか? ①ゲームは無駄? ゲームは昔からありますが、最近のゲームはどんどん進化してきています。 私が子どものころは、ゲームをしながらも外で元気に遊ぶということも多かったのですが、最近はどうなんでしょうか。 こども

私も知らなかった「やりたかった」ができたこと。

noteを始めてから 毎週ショートショートを書いています。 小説や詩や短歌などさまざまなジャンルが ある中で続いているのが 文字数ぴったり410字の ショートショートです。 短すぎず長すぎずの バランスがちょうど良いです。 現実から少しだけ離れて 自分の頭の中にある世界を 自由に描くことができて。 予想外の結末に自分で 驚いてみたりして。 パズルを組み上げるように言葉を選び ショートストーリーを組み立てていく 幸せな時間です。 たらはかにさんのお題が インスピレ

うん10年ぶりにドラクエ3をプレイして思う時代の変化とそれぞれ感じたこと

こんにちは。すうちです。 今回はドラクエ3リメイク版に、どっぷり浸かった話です。 -- タイトル画像:いからずさん はじめに先月、買うか迷ってたリメイク版。 結局、発売当日まで決めきれず、20時過ぎ会社を出る頃に買うかどうか運に任せることにした。 お店に在庫があったら「買う」、なかったら今回は「見送る」というものだ。 普段より少し遠回りして家電量販店に向かう。営業時間は21時まで。入店はギリギリだった。 売り場に向かうと、どうやら在庫はありそうだ。これは「買う」

≪スト6≫"ありがちな防御方法"の偏りパターンを知って、起き攻めを通しまくろう!!

スト6の息抜きとして、太鼓の達人のコントローラーでスト6を始めた漢、みぜんです。 今回は「相手の防御の偏りパターン」について話していきます。 起き攻めは運ゲーです。 しかし、試合の中で相手の防御方法の選択肢の偏りに気付くことで、起き攻めは運ゲーではありながらも期待値を上げることができます。 そして、手札の偏り方には、パターンがあります。 そのため、本記事では、防御の偏りかたのパターンを紹介するとともに、その対処方法について紹介していきます。 さらに、その防御方法の欠点を知

[自己紹介/初めてのNote]

初めまして!OUKIと申します。 初めてブログを書くので、文章が変だったり、散らかってたりするかもしれませんが、暖かい目で見てもらえると嬉しいです^^; 自己紹介・年齢 21歳 男 ・趣味 /ゲーム/写真撮影/映画鑑賞/音楽鑑賞/ギター/英語勉強/旅行/料理/読書/ドライブ(まだ免許持ってないw)/などなど。 アニメを観たりするのも好きです^^ ・仕事 動画編集[フリーランス] Noteを始めようと思ったきっかけ普段趣味を楽しんでいく中で、特に自分が力を入れてきたのがゲー

≪スト6≫最強で最弱な「遅らせグラ」の性質を見つめなおすと勝率が上がる。

最近レバーを8角に変えてみたもののあまりにも合わず、4角に戻した漢、みぜんです。 今回は「遅らせグラ」についてです。 「遅らせグラ」はスト6における防御方法の1つです。 コーチングの中で「遅らせグラはやらないほうが良いんですか?」という質問をよくされます。 そこで、この記事では「遅らせグラ」の役割を解説しながら、防御方法の整理をします。 Twitch配信先↓ twitch配信はココ。不定期でやってます。コメントで質問・コーチング等なんでも募集してます!フォローすると配信開

メンタルもビジネスも 大切なことは「あつ森」から教わった

今日はクリスマスイブですが、M-1の考察もかけず、イブのロマンチックな思い出なども特にないわたしとしては、「ずっと書きたかったことを書きなさい」と言わんばかりに、パッション全開のnoteを書いていきたいと思います。 恐らく、多くの方が一度はやったことがあるであろうあつ森。ほどなく少しずつ起動しなくなっていったあつ森。そんな「あつまれ どうぶつの森」を今もやり続けているわたしが、あつ森から学んだ大切なことを紹介したいと思います。 実は、わたしも一度離れていますあ、この人は根

高圧ガス保安法 ✅オートクレーブに対する法の適用(水素、アセチレン及び塩化ビニルでは有り)に係るもので、オートクレーブ内における高圧ガスであっても、水素、アセチレン及び塩化ビニルは高圧ガス保安法の適用を受ける📝 ※そのガスの種類にかかわらず…という選択肢は間違いのため注意💦

これに気づいてゲームづくりがスムーズになった(『人生が変わるゲームのつくりかた』番外編)

Board Game Design Advent Calendar 2024用の記事だよ! 「これに気づいてボードゲームづくりがスムーズになった」っていうポイントがいくつかある。 それらの奥義は、体系的に『人生が変わるゲームのつくりかた』に書いた。マジで書いた。 ボードゲームのつくりかたを日本のゲームデザイナーがガッツリ書いた本ってあんまりないので、ぜひ読んでください! ここでは、本に書かなかったワンポイントを番外編的に書く。 「ゲームをつくるぞ!」ってなったとき、人は、

UIデザイナーがひたすら好きなゲームのUIUXを語る

クリスマスまでのカウントを楽しむadvent calendarであれば、楽しいネタでも良いだろう!ということで、ゲーム大好きUIデザイナーが推しゲームのUIUXを語ります。 ぜひ、好きなゲームから読んでください🎄 🦑 スプラトゥーン3 〜らしさをUIUXに出していこう〜UIを作る時、そのブランド「らしさ」をUIUXに落とすことが求められます。 ゲームはまさに「らしさ」を大切にしているクリエイティブの宝庫!! スプラトゥーンは、いわゆるシューティングゲームですが、「らしさ

【実践v0】コーディング不要で遊べるゲームを構築 | テトリスを例に解説

Vercelから「v0」が公開され、話題を集めています。 Xでも多くの活用事例が出ており活用事例20選と基本的な使い方を紹介する記事を出し、反響をいただきました。 この記事では、「v0」を使って実際に遊べるテトリスゲームを開発する過程を具体的に紹介します。 コーディング経験がない方でも、日本語で指示するだけで本格的なテトリスを作ることが可能です。 この記事を読み進めることで、v0のパワフルさと、それを活用した開発の可能性を実感していただけるでしょう。それでは早速みてい

¥800

【親バカ注意】うちの長男(小3)のマイクラ作品が凄過ぎる件

どーも、ゆっきーです😊 このnoteでは、日常の何気ない出来事から、自分の思考が現実を作り出している事を腑に落とすための発信をしています🙆‍♀ 今回はうちの長男君の話をしたいと思います😊 お子さんをお持ちのご家庭では、ゲームをいつからやらせるか…?問題が持ち上がるのは定番だと思うのですが(笑) うちは旦那と私が二人ともゲーマーなので、子供がゲーム買って!!と言わずとも、長男が生まれる前からNintendo Switchは常に家に置いてある状態でした😅笑 意外と長男は

放課後サンクチュアリ。沈む寺フォーミング。

「ねえセレナ、木魚を叩きたい」 放課後いつものように帰る途中 マリィが突然聞いてきた 『え、木魚?なんで急に?』 「だってあのポクポクする音が落ち着くんだ  お寺に行くとつい聞き入っちゃう」 『うんうん  でもお寺に行くコトなんてないよね』 「そうなんだよね」 『あっ!そういえばイオンに木魚の  ゲームがあるって聞いたことある!』 「ホント!?どんなゲーム?」 『「プロ寺」っていうんだって  木魚を叩く音楽ゲームみたい』 「それ楽しそう!いってみよ!」 『

【ゲーム】あえて新作を追わなくていい時代に ~やりたいゲームの探し方~

ひとつのゲームを長く遊べる時代になりました。 ファミコン世代からのゲーマーって「とにかく新作をやらなければ」という強迫観念があると思うんですよ。根底として、新作のほうがグラフィックが奇麗だし新しいアイデアが盛り込まれているという確実な保証があった。作品の数自体も、それぞれにかかる時間も少なかった背景もあった。 昔は誰もが追っていたドラクエ・FF。前作のほうが好みだったとしても新作が面白いのは確かだった。それでなくても新ハードがガンガン出たし、とにかく新作を追ってればよかった。

夫との初デートで、FF10-2を熱く語った思い出。

今日は11月22日。 いい夫婦の日。 ちなみに、結婚記念日は11月18日。 そんなわけで、夫婦の記事を書こうと思った。 ちょうど、今年はこんな記事も書いているし。 夫との初デートは、海までドライブ。 夫が栃木から愛知までわざわざ来てくれて、レンタカーで海までドライブである。 私は愛知生まれ、愛知育ちでわりと海の近くで育った。 しかし、夫は埼玉生まれ埼玉育ち、栃木在住のため、海をほとんど見ないという。 「海を見るとテンションが上がる」と当時、夫から聞いた。 私は、車で20

【憤慨】スイカゲームって面白いけど、次第に自分自身に腹が立ってくる。

ひと昔前に流行ったスイカゲーム Android版のアプリがリリースされ、 私もときどき遊んでいます。 同じ果物を組み合わせて大きくし、 最終的にスイカを目指す。 ルールが単純明快で 子どもから大人まで楽しめるゲームですよね。 私はスイカゲームはルールが単純であるがゆえに ゲームの攻略法がよく分からないところが 魅力のひとつなのかなと思います。 ゲーム玄人と素人のプレイの間に 差が出るゲームはいくらでもあると思いますが、 誰でも同じような条件で遊べるものは 少ないのではないか

説明|【生成AI】ゲームの話にかこつけて仕事の話をしようかな

AIとのお付き合い はじめに 令和最大の技術関心事といえば、もちろん『生成AI』でしょう。ITに関わるものとして避けては通れない道なので、おぽのも少しばかり勉強しておりました。が、どうにもこうにも難しい。 ひとまずここまでの勉強の記録として、記念すべきおぽのの100記事目の投稿にこの話題を取り上げます。 生成AIの是非を巡る云々については先達の皆々様におまかせするとして、おぽのとしては個人、仕事、そしてゲームとAIの距離感みたいなものを書ければと思います。 ああ、「お

RPGが好きだ

こんにちは。すうちです。 今回は、タイトルまんまの話です。 -- タイトル画像:ソエジマケイタさん RPGと私RPGとはロールプレイングゲームの略だ。はじめてプレイしたのはファミコン版のドラクエ1だった。その頃はアクションゲーム全盛で、ゲームの腕を要しないコマンド選択のバトルだったり、物語を読み進めていくように人々との会話やイベントで進行していく展開も自分にとって新鮮だった。 そこからRPGにハマり、ドラクエシリーズをはじめ、ファイナルファンタジーやクロノトリガー、ウ

ドラクエ3リメイク大批判の最大の理由が判明しました!!

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら それでは本編へGO ドラクエ3リメイク問題点ドラクエ3リメイクが盛り上がってますが、ちょっと前にでたロマサガ2リメイクが大絶賛の嵐なのに比べてドラクエ3リメイクはちょいちょい批判が目立つんですよね。 不満点はこんな感じ ・グラフィックが古臭い や、めちゃくちゃ綺麗なんすけどね!

教養としてのゲーム | 「ゼルダの伝説」から学ぶタイトルの付け方

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』 発売されましたね! ティザーPVで語られていた通り…… 今回の主人公は なんとゼルダ姫! ということで、 びっくりポイントとして 語られていますが シリーズが始まって35年 「ゼルダの伝説」 という名前にかかわらず、 主人公はずっとリンクでしたから やっと正真正銘の「ゼルダの伝説」か! とは思いました そういえば ゼル伝シリーズって、 「○○の○○」ってタイトルが多いですよね 実際どうなのでしょう? 代表的なタイトルを調べてみ

ほっくら物語#39(Minecraft)

”リフォームだぁ ”の巻 イベントが終わって、久しぶりにほっくらに帰ってきた。 たった5週間なのに、なんだかとっても懐かしい。 一通り回って感じること 1.やっぱり仕分け倉庫は便利 😅   見た目は大したことないけど便利さは天下一品   ほっくらの財産ということにしておこう。 2.建築がしょぼい、しょぼすぎる。🤣   装置はむき出しだし、ちょっと建てた家も見映えがしない。   勝手にnoteクリエイターフェスで、素晴らしい建築を見過ぎた。   今なら、もっとマシなもの

利益幅25%の厳しい3年間:スターデューバレー日記

スターデューバレーのアップデートから1ヶ月が過ぎた。私はゲーム内で4年目の春を迎えた。 利益幅25%を選び、牧場のスタイルは「メドウランド」にした。鶏小屋とニワトリが2羽ついてくる。今回のアップデートで追加された牧場のタイプだ。 この3年間では、公民館復興や浮気イベント、魚コンプリート、そしてジンジャーアイランドやカリコ砂漠の冒険など、数々の出来事を経験した。それぞれの年ごとに振り返りつつ、挑戦と工夫について書いてみたい。 1年目:サバイバル生活出来事 公民館復興ルー

勝つ方法 【ワンピースカード】

11/01 追記部分を見ていただきたくて 値下げしました!! 既にご購入いただいている方 ごめんなさい!! 何か発見があり次第ドンドン加筆していきます🔥 このnote記事ではマルコを研究する中で 私が見つけた”ある指標”を紹介します。 ワンピースカードをやっている方であれば、 読み物として楽しめる内容になっていますので ぜひ最後までお願いします!! 合計9700文字越えです!! もう参考書だと思ってください。。。 (流し読み出来ないレベルです、笑) ここま

¥200〜
割引あり

勝手にnoteフェス2024レポート#12

5週間にわたって繰り広げられた「勝手にnoteクリエイターフェス」 無事に終了しました。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。 長かったような、短かったような、充実感やら、安堵やら ふわふわと地に足のつかないような精神状態です。 てなこと言ってると、すぐ忘れてしまうので!!! はい! 最終日までのレポートと行きましょう。 終了間際にアプデでやってきたペールガーデン。 ここで手に入る樹脂とやらが、思いがけなくいい仕事をしてくれました。 壁はもちろん葉っぱやガ

モンハンNow:ファミマ店員 /水泳:fitbit / スキのお礼:新書

終盤に近づいている(と個人的には思っている)モンハンNow。 ファミマと『モンスターハンターNow』がコラボキャンペーンを開催中。買い物をしてコラボクエストに参加した。 コンビニのフライドチキン今まで、コンビニのフライドチキンを食べたことがないことに気が付いた。 何事も経験は大事😊 良い機会なのでファミチキとスパイシーチキンを家族と試食。 「なるほど〜」な感じ。一つ食べただけで満腹感。 『モンハンNow』コラボクエスト ファミチキを買うと「ファミペイ」にスタンプがた

ゲーム好きの人もそうでない人も #桜井政博 のゲーム作るには

私は、テレビ番組の考察やレビューをnoteに書くのが好きなのですが、Youtubeの番組レビューはあまりしていませんでした。 ただ、今回の「桜井政博」さんのYoutubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』に関しては、他のチャンネルとは構成が一味違いまして、noteに記録として残しておこうと思いました😃 ほとんどの方は、桜井さんの事を知らないと思いますので、簡単に説明しますと、ゲームディレクターをされている方です。代表作は「星のカービィ」です!これは遊んだ方や、やった事

ルイーダの酒場とダーマ神殿が採用に大切なことは全部教えてくれる

採用アドベントカレンダー7日目です。 WHOMの中島さん(@nakashimayugo)からお誘いいただきまして、「頼まれごとは試されごと」ということで書きたいと思います。 今回のnoteは所属企業であるカミナシに関連した内容ではございません。 ところで、ドラゴンクエスト3 HD-2D、もうプレイしましたか? 僕はトロコンしたので卒業しました。SFC版以来で何年ぶりだったか分かりませんが全く色褪せない冒険で最高でしたね。ラーミアがとろい以外は。 全国民が知っていると思いま

Xマッチにおける後衛学概論

-Xマッチで勝つ為に必要な後衛の基本- 2024年7月30日 1d0ri  【全編無料】  どうも、1d0ri(イドリ)です。普段はYouTubeにスピナーに関する動画をあげています。 はじめに  最近、Xマッチで後衛ブキが供給過多で大量発生している。プレイをしていると後衛2枚編成なのにずっと同じ位置にいる後衛2人、意味のない行動する後衛などをみてきた。そういう後衛を勝ちに導く為に今回の記事を執筆することにした。  今回の記事では後衛ブキの役割、後衛とはについて話してい

¥500

『勝手にnoteフェス』 11/24〜11/30

新しい見出し画像が増えていたのでさっそく使っています。姉さんありがとうございます♪ 先週号はこちら 見えない部分ではありますが…さて、今週のまとめです。 今週は地下の整備がメインでした。 初期に勝手に立入禁止にした(特に何もないんだけど…)トンネルのチェーンも外して通れるようにしました。 ただしこのトンネル、出口はありません。工事の途中で計画が頓挫してしまったようです。 他には謎のスカルクゾーンを作ったり… 地下室をギャラリーにするために方解石を採掘に行ったりしまし

急にゲーミングPCを買うことになった話

事の始まり「マインクラフトで自分のアイテムが作りたい」と娘に言われました。 娘はニンテンドーSwitchのマインクラフト(以下マイクラ)にはまっています。好き嫌いがはっきりしている性格で、今のところ習いごとはしていません。ゲーム好きなのと凝り性が組み合わさり、マイクラでは完成度の高い建築物、洞窟などを作り上げています。 (ここでマイクラについて若干説明すると、色々なキューブを積み重ねて様々なものを作れるゲームです。他にも敵と戦うサバイバルモードもあったりします。詳細→h

調べて学んで描くファンアートプロセカニーゴイベント「傷だらけの手で、私達は」の感動を原動力に学んだこと。スキやこだわりを詰め込んだお絵描き、そして記事。今年学んだことをギュッと詰め込みました!

はじめにどうもお絵描き歴1年、初心者絵師ハロです! 皆さんプロセカしてますか? ハロは、久々ガチでしました orz ← 古い? 今回、(前回ニーゴもだけど)神回だぁ、 と思うのです。 もう、良すぎて全力尽くしました… 前回の記事を読んでない方は、こちらの記事を読むとより楽しめるかと ↓ 続きのお話のファンアートを描いたんですね。ただ、今回は描く過程を深堀して、特に資料収集、や描きたいものについての学びについて、記事に書いていこうと思います。 今年学んだことさて、今回

引きこもってゲームをしてたら仕事を辞めたいと思う理由が理解できるようになった

今まで自分が仕事を辞めたいと思った理由は全て人間関係が関係していました。 他人の自作自演した罪をなすりつけられたり、悪口、陰口のターゲットになって職場に居づらくなった、みたいな感じです。 そう思うと人間関係が嫌で仕事を辞めたというよりは、自分が現在いる居場所で必要とされていないと感じたことが退職の一番の原因なのかもしれません。 だから、悪口、陰口を言う人達の人間性にも問題はあると思いますが、 その居場所で必要とされるように本気で努力をしてこなかった自分自身にも問題があっ

鬱屈ブレイカー花海佑芽

 昨日の夜は大変どんよりしていた。記事にもあるようにやりたいことをあきらめないとなぁとか色々思っていた。眼の前に立ち塞がる現実、私は疲れ果てていた。  そんな中友人が家に来た。近くを寄ったのと今回の学マス、クリスマスガシャで神引きをしたので見せびらかしに来たらしい。彼とは数日前にも話していて、私はリーリヤを引きたいから石は温存しておくと宣言した。これ自体もつまらないといえばそうだが現実的に天井出来ずに引くよりマシかと思った。  最初こそ学マスのどうこうを話していたものの、

勝手にnoteフェス2024レポート#2

なかなか始まらない勝手にnoteフェス。 時計が壊れてるんじゃないの?!って気すらしてきます。 Discordを開いて、自己紹介して、お約束とか読んでいただいて。 いつものほっくらメンバーで、ボイスチャットしていますが、シャイな方が多いのか、お忙しいのか、なかなか混ざっていただけません。😅💦 そんな中、昨年・一昨年と公式noteクリエイターフェスに参加していた間宮真琴さんが、勇気をだして入ってくださいました。ヾ😃/ とはいえ、おしゃべりだけというのも……。 なら!と青

勝手にnoteフェス2024レポート#13

フェスが終わって一週間 世間では冷たい師走の風が吹いています。 フェスに参加された皆さんは平常運転に戻られたでしょうか。 すっかり安心し切って記事を書くのが億劫になる時期でもあります(🙄私❓)。 このまま忘れたふりをして年を越してはいけませんよ〜(🙄私❓)。 というわけで、今回もフェスで作ったものたちを紹介していきます。 今回は参加者のちむろん・あすれるとさんに教えていただいたグローバルリソースパックのShaderを入れてのスクショでお届けします。 夜景が特にきれいだとい

ほっくら物語#40(Minecraft)

” そして日常に戻った”の巻 日常のまったりな日々が再開された。 それぞれが気の向くまま、掘ったり置いたり切ったり。 そんな1週間の進捗は、というと。 少し前から手掛けていた第一村の倉庫のリフォーム。 ここは村人ハウスを拡張した雨風をしのぐ程度の倉庫だった。 めんどくさいからと、裏に仕分け装置をしこんであるが その意味もないぐらい適当な倉庫。 だが、建築熱の冷めないうちにリフォームに着手。 before after ついでに、倉庫上の小高い丘も……。 befor

ないならやっちゃえ!のフェスが始まったよー

昨日も書きましたが、ついに始まりました。 『勝手にnoteフェス 2024』 といってもまだテストサーバーですが、そこそこの大人たちが集まって、おしゃべりしながらマイクラをする会です。(ざっくり) 初対面の皆さん、いっぱい話してくださってありがとうございます。これから1ヶ月よろしくお願いしますm(_ _)m しかし「はじめまして」でも「マイクラ」という共通言語があればどんどん話せて楽しいですね。 このテストサーバーではアドオンとかいう魔法がかかっていて、普段とは違う

勝手にnoteフェス2024 レポ Vol.2

どうも、鳥井です。 あなたのバイオームのお日柄はいかがですか? 前回の記事にてスキンに異変を感じていたあなた。 イベントの期間中にPCの導入に成功したものの、元の体を電脳空間に飲み込まれ闇堕ちしました。 さて前回は勝手にnoteフェスのレポート第1回。 まだ見てないよ!って方はこちらを見てもらうと今回の記事がもっと楽しく読めるかも読めないかもしれませんがまぁ暇つぶしにぜひご一読ください。 さてさて今回は勝手にnoteフェスの冒険レポート回。 実は鳥井、マイクラでの冒険

オーバーフロッシャーの上にも3年

※完全にゲームの話なので、ゲームが苦手な方はすみませんが、このあたたかいはちみつ入り牛乳でも飲んで、体をあたためて次の方の記事へ向かっていって下さい。 何回か「スプラトゥーン3」というゲームの記事を書いている。 このスプラトゥーンというゲームにnoteのお友達と取り組みはじめてから、2年が経って3年目に突入した。 「noteのお友達」と書いたが、もうnoteにいない方も多い。下手したら割と記事を更新してるのって私とゆうゆうさんだけやないかい?という状況ですらある。 そ

勝手にnoteフェス2024レポート#11

イベントも大詰めですが、 そんなタイミングでやってきたマイクラアップデート! 今回は「ペールガーデン」と呼ばれる灰色の森のバイオームが追加されました。 不気味な森ですが、アイテムがめっちゃおしゃれなのです。 使いこなせるかどうかは別として。 さっそく、「ペールガーデン」を探しに行ってきました。 エリトラで飛んで、数千ブロック。 いつもなら、青クレさんがあっという間に見つけるのですが、今回は私が先に見つけた!! やった! (あとでわかったことですが、青クレさんは描写距離を短

非エンジニアがゲームを作るまで①

私はGD(ゲームディレクター)を職業としている、しがない社会人です。普段は仕様書の作成やレベルデザイン、マネタイズ、データ集計とその分析、外部とのやりとり等々…。要するに『何でも屋』です。 自己紹介もほどほどに、ここからはある程度経験を積み始めた何でも屋が将来に悩み、最終的にゲームを作るまでの備忘録になる。 新卒からこの業界に入り、様々な経験をさせてもらった会社には感謝しているものの、ある程度経験を積んだ今の私には漠然としたキャリアプランへの不安が残るのみ。このままこの会

おはようございます🥰 人それぞれ価値観は違います。ある人にはゴミ同然でも別の人には人生を賭けるほど大切な物事も。似た価値観を持つ人とつながりを持つとエネルギーが高まります 今日は金色💛が開運の鍵 いつも多くのスキ💗ありがとうございます。 今日一日、良い日良い出会いがありますように

"思い出補正"

タイトルにも書いたように 思い出補正という言葉をよく目にします。ゲームやマンガ・アニメのリメイクに対して"ネガティブワード"としても使われています。 昔思い出補正とは、一度体験したような思い出に 補正がかかり「キラキラしていた」感覚の ことを指すようです。実際にもたしかに昔の思い出は美しい。現実的にも輝いていたのかもしれない。だが少し考えてみると思い出になるのに少し時間がかかる。昨日のことを思い出してみても1秒単位では覚えていないし、大方が「ダイジェスト」になる。一挙手一投足

勝手にnoteフェス2024レポート#3

待ちに待った勝手にnoteフェス始まりました。ヾ(*´∀`*)ノ (ホント長かった!) 今日は20時からスタートです。 まずは、3日間テストワールドで試運転。 ここは、参加者のログインテストやDiscordでの交流が主な目的です。 なので、ちょっとレアなMAPを4つ用意して皆さんに選んでもらいました。 A:木が1本も生えていない村の残骸の残る砂漠の孤島 B:森の洋館が2つもある島 C:細長いキノコ島 D:木は生えているけど落ちる危険性MAX、断崖絶壁の孤島 投票の結果

ゲームで“大人”を感じる

「大人になる」ということの定義はいまいちよく分からない。 年齢で「成人」と呼ばれるようになったとしても、18歳の誕生日を迎えた瞬間「わたしは大人だ!」みたいな自覚が生まれるわけではないし。19という年齢だからこそ曖昧なんだと思う。自分で責任を取らなきゃいけないことは増えたけど、大人と言うには非力すぎるような気もする。 しかし最近「大人になったなあ」と感じた瞬間がひとつだけあった。 ゲームのレベル上げができるようになったのだ。 元々両親がゲーム好きで、さらに一人っ子で家の

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』のイマイチなところ

こんにちは! かにまろです。 『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』をエンディングまで走りました! 一通りプレイする中で、いくつか気になったところがありましたので、この記事でまとめます。 一応書いておくと、めちゃくちゃ面白いです。 そのうえで、「なんかココ改善余地がありそうだけどな~」と思うところを書いています。もちろん、開発側で意図があって今の仕様に落ち着いているのだとは思います。反対意見等ありましたら、コメントにてお聞かせいただけますと幸いです! かりものを選ぶのがめん

ドラゴンクエストがやっぱり面白すぎる、、

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら それでは本編へGO ドラクエはいいぞいやー、エモエモCMっすよねー。 おかげさまで僕も44歳なんぞになってまして、、あの頃楽しんだエンタメが今も続いてる!なんて作品がたくさんあって、、30周年、35周年、40周年、、なんてね。 こうなってくるとガチで世代を跨いで楽しんでるエンタメ

VRChatは闇で病み。

VRChatは面白い、けど。私(女)はVRChatを1年プレイしていました。 プレイ時間は710.9時間。 もちろん、ユーザーランクは最上位のTrusted User。 VRChatは面白いゲームです。 ただ、あそこは闇であり病み。 私はもう二度とあそこには戻りません。HMDも売りました。 以下にVRChatのやばいところ3つと、面白いところ3つを挙げていこうと思います。 この記事で興味を持てばプレイしてみれば良いんじゃないでしょうか。 でも高確率で病みます。 お気を付け

『勝手にnoteフェス』 11/3〜11/9

つぶやきでお送りしていたもののまとめです。 11月3日の夜から本サーバーが始動。 ルーレットによって分譲地が割り当てられました。 とりあえず私が建築できる場所は山でしたので、削りました。 ほぼ毎日掘って削っておりました。 16人分の建築が一気に見られるよう、とりあえずは全員高さ70の位置を地面にすることになりました。 そんなわけで毎日毎日削っていたのです。一人だけのワールドだったら手を抜くこともできるけどね。 でもやってみたら楽しかったです。 そして昨日、ついにみんな

地下室のベッドを移動して、作業台と樽は床に埋め込みました。 あと少しで終わりなので、やり残しのないようにしたいと思います。