人気の記事一覧

【教育】教師の職能を問い直す ~学びの補助輪を外すために~

「自己受容」と「自己肯定」の違い(アドラー心理学)

気になる行動はあえて無視【アドラー心理学で変わる学級経営】

強制されて子どもは変わりますか?

想像力とどう向き合うか【幸福論 アラン】

情報社会との付き合い方【遅いインターネット】

「3つの絆」という概念(アドラー心理学)

責任は誰にいくのかな

「野球」だけ特別扱いはよくないよ

修学延長って、いつまでできるんだろう

withコロナ時代の授業の実態

教育の未来は誰が作る?

「教える」ってめちゃくちゃ面白い!

やっぱり学校ってクラスター起こっちゃうよね

教員の「居場所」は多すぎる

インプットの注意点【独学の技法 2】

オンライン〇〇で、何が大事か?

生徒に気づかせるって難しいな

愛情を持って接するとはどういうことか?【愛】

正しく事実を受け止めよう【FACT FULNESS】