octopus

うねる8本足、顔までリアルなタコの折り紙。

低地さんの「タコ」を折りました。

うねる8本の足、ふっくらした頭、目や口までリアルに再現されています。
昨年の夏に発売された「第25回折り紙探偵団コンベンション 折り図集Vol.25」の掲載作品です。

こんなに生物感あふれるタコが、見開き2ページ・工程数38のボリュームで折れるなんて、ほんまかいな。

と思ったら…ほんまでした!

☘️今日のトピック☘️
❶バラ用タント、タコに

もっとみる

【コラム】外国人シェフのマネをしてみたら盛り付けについてよく考えさせられた話

外国人のシェフはすごい。

何がすごいって、あんまり美味しそうじゃないのにすごいと思わせるところがすごい。

日本人の作る料理は、そういう観点から見ると、きっと美味しそうに見せるのが上手。

そりゃ、外国人で一括りにするのも、どっちがどうって分けてしまうのもナンセンスなのはわかってるんだけど、完全に個人的な感覚です。

ぼくはフランス料理の厨房で働いているんですが、日々のまかないや余り物を使って、

もっとみる
精進します!
15

香港の電子決済サービスの連携(香港非居住者向け)

中国大陸では支払いの方法として支付宝と微信支付の2つがあれば他はほぼ不要になっていますが、香港では八達通(Octopus)が普及しているというものの、現金を含めて、他の支払い方式を組み合わせなればいけないのが実情です。

2018年9月30日に 香港金融管理局(HKMA)により、FPS(Faster Payment System)がサービスが開始されました。FPSは、香港の銀行や、Alipay、W

もっとみる