VR教育

N高等学校のVR体験をとおして感じたこと。

僕がいる学校ではVR教育が2021年の4月から始まる。実は2020年の12月ごろに学校でVRを体験できる機会があった。何故VR体験に応募したのか?本当の理由はマークザッカーバーグが語っていたビジョンに感動したからだ。AIやVRなどの仮想現実は可能性を秘めている。早いうちにその技術を知っておきたい。それが大きな理由です。

本格的なVR教育はおそらく世界初。新しい教育の形にワクワクしている。まだまだ

もっとみる
いいねで、気持ちを。
4

美容師VR教育の先駆者が開発した『#美容師VRカリキュラム』を美容学校で世界初導入!/ベルエポック美容専門学校

 美容とファッションの聖地「原宿」で、 美容師をはじめとする美のスペシャリストを養成する、 学校法人東京滋慶学園ベルエポック美容専門学校(大谷啓一学校長)は、 美容師のVR教育推進に取り組む寺村優太氏が代表を務める(株)スリーと、 VRなどの各種デジタルコンテンツの企画・制作事業を行う(株)ヴィヴァーチェネクスト(田代浩三代表取締役)が共同開発した『#美容師VRカリキュラム』を、 ICT教育コンテ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
2

鏡×IoTのスマートミラー「ミラーロイド」の教育用コンテンツとしてVR技術を導入/(株)ミラーロイド

 スマートミラーの製造・販売事業を展開する(株)ミラーロイド(成田秀基代表)は、 美容室向けのIotスマートミラー「ミラーロイド」において、今年4月より、 技術者の教育に利用できるコンテンツを追加でリリースすることを発表した。

 ミラーロイドは、 店舗の鏡をスマートミラー化(Android OSを搭載した鏡)したIotツール。動画の視聴の他、鏡に映し出される映像や付属するカメラを使い、 鏡上でヘ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
3

ICT教育について考えてみる。

こんにちは、ずっと昔から思っていることがあります。
それは、学校の板書写しているときって考えてないなって思います。

学校の黒板写しは、意味のないような行為に思えるのです。写さなければならない、どうやって写すかに思考を集中させ肝心の授業内容に目がいかなくなる。

その作業がICT教育だとなくなる、というか減るはずだ。

主に言いたいことは、なぜ日本はICT教育が全体で進んでいないのか。その原因につ

もっとみる
参考になったら嬉しいです。
1

コラム「VRって何が出来るの?」

第1回 VRは教育で何が出来るかな

OculusQuest2でTiltBlushで3Dのお絵描き、VRchatで新たなオンラインコミュニケーションで「近い、近い!」と叫びたくなる感覚を学び、Spatialでの医学生向けの講座で血管モデルや心臓モデルに身体をうずめ・・・

そこまではやってみた。でもVRを先んじて追及している方はVRに何を見出しているんだろう?

その素朴な質問をしたくて、FBグル

もっとみる

2019年6月12日 文科省が「柴山・学びの革新プラン」を発表 最新技術を活用し新時代の学びを実現するためには何が必要か?

2018 年 11 月、文部科学省は、「新時代の学びを支える先端技術のフル活用に向けて~柴山・学びの革新プラ ン~」(以下、柴山プラン)を公表した。柴山プランを実行することで、先端技術の活用によりすべての児童生 徒に対して質の高い教育を実現することを目指すとしている。 柴山プランとは、「遠隔教育の推進による先進的な教育の実現」「先端技術の導入による教師の授業支援」「先 端技術の活用のための環境整備

もっとみる
ありがとうございます。ぜひ感想をお聞かせください!
1

先端技術の教育利用②​ ​子供たちはVRでどのように学習を進めたか。

(2020年8月27日記事の再投稿です) 前回はVRとは何かについてその機能や効果、おすすめの動画などを紹介したが、では実際にどのようにVRを学習に取り入れれば良いのだろうか?今回は生物の授業にVRを取り入れた、関西大学高等部の導入例や生徒たちの意見などを紹介していきたい。

​関西大学高等部

関西大学高等部では、教科書や資料集などでの理解と観察実験での理解との間にある隔たりを埋めるため、生物の

もっとみる
ありがとうございます。ぜひ感想をお聞かせください!
1

N高VR体験当たりました!!!。
やった!。嬉しいです。

読んでくれてありがとう。
2

N高のVR先行体験に応募してみました。抽選なので、
当たるかわかりませんが、気になっているし当たると嬉しいなあ。

プレゼントありがとう。

VRでできそうなこと。思い浮かべてみた。

こんにちは、naokiです。

今日は、VRでできそうなこと、あったらいいなと思うことについて書いていきます。軽い気持ちで見てください。

1、遠くの彼女と、VRで出会う。

もしくは、気になっているあの子、とVRで出会うこと。
VR内の仮想的な空間で、Google mapのように現実をコピーして
VR内に現実の世界を作る。

2、VR内で勉強をする。

今これは角川ドワンゴ、N高等学校と、S高等

もっとみる
プレゼントありがとう。