Free Lightroom preset : Stockholm 中間から暗部にかけて緑っぽい印象

こんにちは、しゃしんとるぞーです。公開を優先し事例等は後日更新させていただきます!

では早速

Download

利用条件※そのまま販売または再配布することは禁止します※DNGファイルの写真は、プリセット登録用にのみご利用ください

■Desktop app

■Mobile app

Mobile appへの登録方法は以下の記事にわかりやすく書いてありましたhttps://overland2

もっとみる
がんばります💪
1

【SONY α:PCワーク】私がセレクト・現像・レタッチに使っているソフトウェア 2021.春

同じ SONY α E マウントの写友さんとご飯をしていて、セレクト・現像・レタッチってどうやってる?という話題になりました。会話だけで伝えるのは難しかったので近頃の私の PC ワークの流れを記事にしてみました。

注:被写体が女性(ポートレート、アイドルライブ写真)を前提に書いている箇所◆が有りますので、お役に立たなかったらごめんなさい。

2021年4月18日現在、私は 3 つのソフトウェアを

もっとみる

Free Lightroom preset : Sacrament

こんにちは、しゃしんとるぞーです。今回で公開するのは三つめなのですがタイトルが思いつかなくなっできたので連番にしようかなと思ったりしてます。。。

要望を頂いたので今回からMobile用にDNGファイルも配布してみようと思います。今回は「きおくの情景」というシリーズの投稿に適応してみた現像設定をプリセットにしました(※設定をプリセットにしただけなので汎用性は考慮できていませんmm)

Downlo

もっとみる
うれしすぎます...!
1

富士フイルムX-E4、Adobe Lightroomに対応。

富士フイルムのミラーレス一眼カメラX-E4がAdobe Lightroom RAW対応になりました。

「まだできない」というかたは Lightroom のアップデートをしてみてください。

Lightroomで画像の管理をしています。
JPEG画像は読み込むことができていました。
ところが RAWファイルの読み込みができない状態だったのです。

使い始めたばかりのX-E4なので、いまは新しい画像

もっとみる
サークルページも見てね!
25

D750+50mm F1.8Gで昼間撮影。

雨上がりの曇天で撮ったら、結構良かったので…

今日は短時間仕事だったのですが、いい天気だったので仕事前にちょっと撮影してみました。

もうちょっとこだわって現像したらもう少しいい感じになるのかもしれないですが、レンズの性能いいですね!

今日はSurface Book 3で現像してみました。MacとWindowsで何か違いはあるかな?

もっとみる
ありがとうございます!
4

何気なく撮ったら、なんか凄かった。

じわじわとMacBook Airをカスタマイズしながら使ってます。Lightroom Classicもダウンロードして、写真の現像体制も整えました。

で、購入したAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gを試したくてD750に装着して仕事のおともに持っていきました。

仕事中はなかなか余裕がなかったのですが、仕事終わりにちょっと撮ってみました。雨上がりの曇天の夕方という、あまり条件としてはよく

もっとみる
ありがとうございます!
1

【Lightroom】キャンプ写真の現像プリセットの公開note

3/25 【mobile】対応しました

こんにちは
Syuheiinoueです。

キャンプ写真が楽しすぎて、こんな写真を撮りたい、こんな表現をしたい…というインスピレーションが止まらない昨今です。

キャンプ場(仮)のコンテンツ制作にはじまり、撮りたいキャンプ写真のインスピレーション集め、企業とキャンプを繋げる提案など、去年では考えられなかった事に挑戦できる日々に感謝です🙏

前置き

さて

もっとみる
今日の占い。"ウトウトすると思う"
18

【NX Studio】ニコンのRAW現像ソフトが新しくなった!

2021/3/4にニコンから新しい写真・動画の閲覧・現像・編集ができるアプリケーションがリリースされました!
(ニコンの公式発表はコチラ)

新しいソフトの名はNX Studioです。

このソフトはViewNX-iとCapture NX-Dを一体化させたソフトです。今後、ViewNX-iとCapture NX-Dはアップデートせず、NX Studioに一本化されるようです。

NX Studio

もっとみる

迷う



毎日のように開いてはいじりひらいてはいじり・・

結局、最終目標・ゴールがないから迷う。

どこへ向かうのだろう・・

もともと、理数は好き。

答えが一つだから。

答えがあるものに向かってそれを求めるのは楽しいけれど

正解がないものを探す世界は、難しいな

もっとみる
ありがとうございます

意識の低いフォトグラファーのための星景処理



こんにちはsaizouです。

先日、オリオン座と大山の写真を撮りにいったのですが、あれやこれやと失敗しまくっており、我ながら非常に意識の低い星景のレタッチをしてしまいまして。

まあ、これはこれでもしかしたら需要があるのかもしれないと思いnoteに書いてみることにしました。

一応、赤道儀を使って撮影はしたものの、思ったような撮影ができておらず当初はボツにしようかと思ったんですが、まあせっか

もっとみる