Monaca

ScratchとMonacaでアプリケーションを作る

こんにちは。Scratchでアプリを作ることが出来たので書き留めておきます。Scratch 3.0でスマホアプリを作ってみるというフォーラムでも説明したことです。ちょっとこっちの方が文章量が丁寧だと思います。

なぜMonacaなのか

まずこのことについて説明します。Monacaの利点は2つあります。

HTMLでアプリが作れること。
Androidにもiosにも対応できること。

Scratc

もっとみる

アイドルマスターシリーズ この10曲しか勝たん。

初投稿の河村エイヒコです。よろしくお願いします。
noteでは好きなアニソンやJPOPなどについて語ろうと思ってます。 とりあえずTwitter貼っときます。
https://twitter.com/kawamura_eihiko?s=21

※MONACA、デレマス多めです。あとアイマスはガチ勢ではないため、作曲目線メインで、原作等を無視した選曲となってしまいます。予めご了承ください。

①M@

もっとみる
00:00 | 00:30

【今回の内容】私のような初学者にとっては神のようなサービスですよ!作りたいアプリがあるので久しぶりにコーディングしよう…

〈出演〉埜田貭幹(ブロガー)
https://motomiki-lab.life/

【ポッドキャスト】
https://anchor.fm/motomikilab

『Monaca - すべての人にアプリ開発を』
https://ja.monaca.io/

kthn.のスゝメないmusic

どーも、kthn.です。
古今東西の音楽から単なる主観とタイミングが会えば皆様にダラダラとジャンルレスで適当にお伝えする「kthn.のスゝメないmusic」のお時間がやってまいりました。

知るか知らんかは人それぞれ。
物理メディアに埋もれた生活を送るミュージックソムリエことkthn.がその時の気分で紹介したい!!と思ったCDをピックアップ。
メジャーかマイナーかは一切関係無し。
そんな感じでお送

もっとみる
මෙම ලිපියට ආදරය කිරීම ගැන ස්තූතියි
2

ぷよの表示 puyoimage.js① 〜「ぷよぷよプログラミング」でお勉強〜 その9



ぷよ が表示されるにゃ!

前回までは、ゲームの大枠部分のgame.jsの中を見ていきました。

お待たせいたしました!
今回から、新しいソースコードを見ていきます。

用意した画像を表示するpuyoimage.jsを見てみよう

最初にあるのは、クラスプロパティと呼ばれるクラス内全体で使用される変数を指定しています。

class PuyoImage { // static puyoI

もっとみる
(ボソっ)う、うれしい
6

プログレッシブに恋をした話

(わたしの主観で書いているのでおかしいところがあると思います。というかおかしいところしかありません!)

わたしは今までいろんな曲を聴いてきました。

とは言ってもテレビでよく流れるような曲や話題のアーティストの曲…よりも、アニソンやゲーム音楽を聴いてきました。これは単に親の影響です。

ある時、ひょんなことから太鼓の達人の曲にハマりました。
そこでわたしは「エリンギのエクボ」という曲に出会うので

もっとみる

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 055-057を聴いた

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 055-057 早坂美玲・藤原肇・夢見りあむ」を手に入れました(一週間前くらいに)。それの感想です。
「新しく聴いた曲は第一印象を忘れないために感想を早めに書いとこう!」と思っていたのですがめんどくさくて書いてませんでした。まだ記憶に新しい曲なはずなのでここでちゃんと書きます。視聴動画も置いておくのでまだ買ってない方は買ってくださ

もっとみる

ゲームの大枠 game.js③ 〜「ぷよぷよプログラミング」でお勉強〜 その8



これで大枠はわかった!

ゲームの大枠 game.js の残りを見てみよう

前々回、前回の続きを見ていきましょう!

前回は、loop関数内のswitch文での条件分岐を見ていきました。

今回は、その残りです。

いろいろなcaseがありました。

case 'start':  ゲームスタートしたばかりの状態
case 'checkFall': ぷよが落ちるかどうかのチェック

もっとみる
めっちゃうれしい〜〜!
3

ゲームの大枠 game.js② 〜「ぷよぷよプログラミング」でお勉強〜 その7



ぷよぷよには、どんな動きがあるのでしょう?

ゲームの大枠 game.js の残りを見てみよう

前回の続きを見ていきましょう!

少しおさらいをすると前回は、

・起動したときの準備
・変数の設定
・初期化の関数

を見ていきました。

今回は、残りの関数を見ていきます。

↓提供されているサンプルコード

ゲームの動き Loop()関数

「ぷよぷよ」のゲームの動きの骨格が書かれています。

もっとみる
(ボソっ)う、うれしい
2

ゲームの大枠 game.js① 〜「ぷよぷよプログラミング」でお勉強〜 その6



動くの?動くの?(ワクワク)

ゲームの大枠 game.js を見てみよう

いよいよ、ゲームの動きに関するファイルを見ていきましょう。

ぷよぷよのブックレットには、以下のように書いてあります。

②次に「game.js」を書く
ここではゲームの大きな流れや、処理を行う順番などの外枠を書いていきます。(最初に画像ファイルを準備する、新しいぷよを落とし始める、その次はぷよが落ちる、ぷよが消える

もっとみる
まぁまぁ!ありがとうございます!
4