榊原昌彦

Ionic Japan UG 代表 / 兵庫県の穏健派。Webやアプリつくってます。(一社)リレーションデザイン研究所 代表理事など / 著「Ionicで作る モバイルアプリ制作入門」( https://amzn.to/35u1c4N )発売中
固定された記事

チュートリアルでこんなアプリがつくれるように!|WebでモバイルアプリつくるIonic本を出版します

以下の書籍を出版します! 何について書いた本? Ionic Frameworkという、Web技術でアプリをつくるためのフレームワークについて書いています。これを使うとHTML/CSSの豊…

タクシー代をPayPayで支払うと領収書がもらえなかった話

掲題通りなのですが、昨日はじめてタクシー代をPayPayで支払ってしまった話をまとめておきます。 昨日利用したタクシー(第一交通さん)では、PayPayを導入していました。…

自宅で炭火を楽しむための技術。煙をだすばかりが炭火じゃない。

私は「賃貸で炭火をすると煙でご近所に迷惑がかかって、下手すると通報される」と思っていました。しかし、実際に炭火を導入したらわかります。これは大きな勘違いでした。…

どれだけアイデアが優れてても作りあげないと評価されないモバイルアプリハッカソンで講師した話。

日本大学の学生のモバイルアプリ開発ハッカソンです。前回は参加者募集チラシに「成長するまで帰れまてん」と書かれていて、「モバイルアプリ開発を体験してみよう」みたい…

エラーが表示されてほとんどアクセスできなかった「Go To Eatひょうごキャンペーン」のシステムについて考える

「Go To Eat ひょうごキャンペーン」のWebシステムがあまりに脆弱でエラーハンドリングもできてないので、現象をまとめてどのような対応ができるかを考えてみる記事です。…

今からWeb制作をはじめる人におすすめの書籍8冊。合計2万3千円でWeb制作を学ぼう。

企画で選書するために近所の大型書店にいってきたのですが、Web制作に関する書籍って種類は多いものの、古かったりわかりにくかったりして結構選ぶの大変なんですね。 202…