にじさんじファンに贈る『サンデーサンデー・フルーツフールから始める石濱翔』

はじめに

にじさんじライバーのファンの皆さま、はじめまして。
突然ですが、あなたは石濱翔(いしはま かける)という人物をご存知でしょうか?

知ってるよ!という人は、ぜひお友達になりましょう。
最近知ったという方も、お友達です。
知らないという方、こちらをご覧ください。
3/18 発売「SMASH The PAINT!!」より、エクレア(シスター・クレア、える)の二人が歌う『サンデーサンデー・フルーツフール』です。

さあ、もうこれで知らない方はいなくなりましたね。これで皆さん、私とお友達です。

申し遅れました。私、音楽制作集団 MONACA のオタク、略して『モタク』の端くれをさせていただいております、Albireo と申します。
にじさんじには2019年の10月頃からハマり始め、現在はチューリップ組と郡道美玲先生を中心に追いかけております。
本日は、MONACA 所属の作曲家、石濱翔先生の素晴らしい楽曲たちを、この『サンデーサンデー・フルーツフール』をきっかけに知った方々へ布教すべく、今しがた note に登録した次第でございます。
知ってるよ!という方も、知らなかったよ!という方も、ぜひこの記事をきっかけに石濱翔先生の世界に魅了されていただければ幸いです。それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

紹介の前に

ここからは、MONACA 大好きで最近にじさんじも好きになったオタクが、にじさんじファンに『石濱翔』を布教すべく愛で書きなぐった文章です。
石濱翔先生のバイアグラフィーに関しては、ここに勝るものはないと思っていますので、まずはご参照ください。

石濱翔 - MONACA音源まとめWiki

まずは石濱先生を知ってもらうことを目的にしていますので、基本的に Spotify で聴ける曲をチョイスしています。そのためアイマス楽曲はほとんど出てきません…。気になった方はアイマスもどうぞ!
それから、以下は音楽理論に関して何もわかっていないド素人が語っていますので、間違いや指摘等ありましたら、どんどんコメントいただければと思います。
前置きが長くなってしまいました。それではどうぞ。

1. キラメキライダー☆ / hololive IDOL PROJECT

まずは同じ VTuber グループのホロライブから、先日配信開始したばかりの『キラメキライダー☆』。作詞は八城雄太先生。そう、『サンデーサンデー・フルーツフール』と同じコンビです。

この曲の推しポイントはアイドルソングらしいキュートさ、そして曲名にふさわしいキラキラ感、壮大さが同居しているところ。
ただただ王道を往くだけではなく、Bメロ終わり(「キラメキライ"ダー"」の部分)でブラックアダーコードを置くなど、決してありきたりな曲に終わらないキャッチーさも光ります。
また、1:10 ごろからのピアノのメロディーが『ステップ&スキップ』と同じだったりと、石濱先生を追いかけているとニヤっとできるポイントも。

この曲などに代表されるように、石濱先生の持ち味はそのキュートさ

そのキュートさは kz 先生も認めるところです。

2. fashion check! / STAR☆ANIS

一方こちらは、同じキュートでもまた一味違います。アニメ『アイカツ!』より、『fashion check!』。作詞は同じ MONACA の uRy (みすみゆり)先生です。
アイドルソングのキュートさはそのままに、よりキャッチーさが増したメロディ。ピチカート・ファイヴに代表される渋谷系サウンドを想起させますね。個人的には、capsule『東京喫茶』を思い出します。

3. 恋するキャラメリゼ / STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!

こちらも同じくアニメ『アイカツ!』より、『恋するみたいなキャラメリゼ』。作詞は辻純更先生です。
先程の『fashion check!』のような渋谷系サウンドですが、2:58 ごろからの D メロ、サビと一度下に転調してから落ちサビで元のキーに戻るところの気持ちよさがあまりにも巧み。『アイカツ!』シリーズは他にも何曲かこのような転調をする曲がありますが、この曲は特に気持ちいいです(個人的に)。

4. START DASH SENSATION / AIKATSU☆STARS!

石濱先生を語る上で外せない、アンセムとも言える曲がこちら。三たび『アイカツ!』シリーズより『START DASH SENSATION』。作詞はこだまさおり先生です。
特筆すべきは OP 曲らしい明るさを持ちつつも "泣ける" メロディ、そしてそれを支える美しいストリングス。渋谷系のテクノポップからシンフォニックなポップスまで幅広く、それでいてキュートな曲たちを繰り出す石濱先生にただただ脱帽するしかありません。
ちなみに 2:58 ごろからの「今わたしたちが〜」は同じく『アイカツ!』シリーズ、石濱先生作曲の『SHINING LINE*』と同じメロディ。おっ、今少し気になった顔をしましたね?ではこちらも是非。

5. SHINING LINE* / STAR☆ANIS

作詞は同じくこだまさおり先生です。

6. キミはドリーム / Negicco

実はリアルアイドルにも1曲提供している石濱先生。ローカルアイドルとして新潟を飛び出し今や渋谷系の最前線を行く Negicco の『キミはドリーム』。作詞は同じくこだまさおり先生です。
ジャンルとしてはやはり渋谷系になるのでしょうか。ピアノやストリングスを駆使した、透き通ったような爽やかなサウンドは石濱先生の特徴の一つと言えると思います。
個人的には少しおとなしめな A メロから B メロ、そしてサビへと加速していく感じが大好きです。

7. サクラジェラート / Run Girls, Run!

ここからは少し雰囲気を変えて。Run Girls, Run! の『サクラジェラート』。作詞は只野菜摘先生です。
石濱先生、実は EDM もイケちゃうんですよね。無敵か???
トランス系の音の中に日本的な情緒あふれるメロディが共存していて、得も言われぬエモさを醸し出しています。
同じく EDM 系では『Pretty Liar』をオススメしたいのですが、アイマス曲は Spotify にない…!とりあえずワンコーラスだけでも聴いていってください。

8. ドリ☆アピ / AiRBLUE Bird

曲を聴きながら書いているうちに語彙力がなくなってきたので、この曲を最後にしようと思います。ソーシャルゲーム『CUE!』より、『ドリ☆アピ』。作詞は中村彼方先生。
これまでに紹介した曲にも共通する爽やかさキュートさグルーブ感のすべてを感じられる一曲だと思います。最後に紹介するのにふさわしいのではと感じ、ここに持ってきました。
余談ですが、この曲はドラマーの山内 "まっしょい" 優さんが生前最後にレコーディングした曲でした(たしか)。素晴らしいグルーブを生み出しているドラムがもう聴けないのは残念ですが、そのことを想いつつ聴くと、なんだかまっしょいさんに「自分たちは元気にやっていくよ」と笑顔で別れを告げるように聴こえてきて、涙腺が緩んでしまいます。

おわりに

以上、石濱翔先生の作曲された楽曲、8曲(+1曲)を紹介させていただきました。「クレア様とえるさんのファンに石濱翔を紹介しよう!」という衝動で書きなぐった3000文字でしたが、お二人のファンに限らず、にじさんじライバーのファンの皆さん、そしてそれ以外の何らかのファンの皆さんにも、石濱先生の魅力が伝わっていればいいなと思います。

ここで紹介した楽曲を含む石濱翔先生楽曲のプレイリストを作成しましたので、よろしければ是非。
https://open.spotify.com/playlist/0U7zRA9yqG2pJXqzHFBzyd?si=qVs75P6aTPWS5UtFMY14tA

また何らかの衝動が起きたら記事を書こうと思います。次は田中秀和先生にしようかな…。
ここまで読んでいただきありがとうございました。



さて、性癖コンビの例のやつ聴くか…
【期間限定】白雪巴×健屋花那 セルフ二次創作百合ボイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?