MMT理論

MMT理論の素朴な疑問

昨夜、ルクセンブルクにいる友人と2時間ばかり長電話してる中でこの話になりました。

(いつも僕のnoteを購入してくださっている方、ありがとうございます。執筆の励みになりますm(_ _)m)

僕は経済学者でもなんでもないただの3児の父なので、この理論が言わんとする学術的考察や論考について客観的に反証できるわけではありません。

が、

いち消費者としてMMT理論には「?」な部分があり、以下のよう

もっとみる
ありがとうございますm(_ _)m
114

これからは消費税廃止を訴えよう!もしくは減税だ!

ついに10%に消費税が上がってしまいました。しかも妥協の産物としか思えないような軽減税率(据置)やクレカ、電子マネー業界のためだけに設定したとしか思えないポイント還元など…複雑怪奇なバケモノなのかバカモノなのかよく分からない制度になってしまいました…税と言う国家の根幹を成すもの、そして未来を決める超重要な制度がこんな妥協の産物で良いわけありません!とは言え諦める必要はありません!所詮は法律です。国

もっとみる

現代貨幣理論 番外編〜人手不足は悪なのか?人手が足りるとマズい理由!

金額設定はしてますが、全文読めます。

とあるMMTに関する動画のコメ欄で、議論になってしまったのですが、相手方はMMTを活用して公共投資をしたら人手不足の今、そっちに人が持ってから他が困るのでは?と疑問を呈されていました。言いたい事は分からないでもありませんが、現状人手不足、人口減少と言ってもまだ生産年齢人口は7千万人以上います。人を奪い合うレベルの人手不足ではありません。と言うよりここ最近の世

もっとみる

MMT 現代貨幣理論⑥円というお金の裏付けまたは担保とは?そして、これこそ我々庶民がMMTに反対してはいけない最大の理由!!

有料設定にしてますが、全文読めます。

今までお金とは債務と債権の記録である。税金はお金を通貨として強制的に流通することと景気の調整が最大の目的であることを解説しました。今回はそもそも皆が使ってるお金のその根本的な裏付けについて解説していきたいと思います。そして裏付けが何かが分かると、

今日本が行ってる緊縮財政のヤバさ!!

が見えてくると思います。

さて、お金は債務と債権の記録です。今皆さん

もっとみる

MMT 現代貨幣理論 番外編 消費税は欠陥税です!!

有料設定にしてますが、全部読めます!MMTの主題から少し離れて消費税についてお話しします。過去の記事を読めばいかに消費税が悪税か分かると思います。

もうすぐ消費税が10%に上がります。軽減税率だのキャッスレス決済によるポイント還元だの色々対策をやってはいますが、正直これを書いてる自分も煩雑過ぎて何がどうなるのか?全然分かりません!キャッスレス化によるポイント還元もその場で値引きされるパターンやカ

もっとみる

MMT 現代貨幣理論とは⑤税金とは?その本当の役割!

有料設定にしてますが、全文読めます。前回で違うことを書くかも?と書きましたが、予告通りとしました。

前回は国債発行の仕組みについて解説したと思います。簡単に言えば国債は銀行、政府、民間、日銀の間をグルっと回って元本は戻る上に世の中に存在するお金の量が増えることについて解説しました。では、それならなぜ我々は税金を取られなくてはならないでしょうか?今回は税金の本当の意味について解説します。

まず、

もっとみる

MMT 現代貨幣理論とは④国債発行の仕組み。国債は国の借金ではない⁉︎

有料設定ですが、全文読めます。

MMT 現代貨幣理論とは①で解説したように自国通貨建の借金で国家は破産することはなく、従って国家に財源的な予算制約がは無くあるのはインフレ率のみという事を説明したと思います。今回は実際の国債が発行される仕組みについて解説したいと思います。

ズバリ、国の借金と書くとあたかも日本が外国にでもお金を借りてるように見えますが、違います。正確には国が国民に対して借金してい

もっとみる

MMT 現代貨幣理論とは②お金とは何か?あなたの常識は間違っていた!?

前回はインフレ率以外に国家には予算制約は無いことについて説明しました。あれを読まれた方でじゃあ税金って何であるの?とか、でもいつかは返済しないとダメなんでしょ?と言う疑問が出てくると思います。それについてはまた国債の仕組みと共に解説していきます。今回はMMTのもっとも重要な部分と言っても良い貨幣の仕組みについて解説します。またまた有料設定ですが、全文読めます。記事が良かったと思う方はぜひ投げ銭とし

もっとみる

MMT 現代貨幣理論とは?その①

こんにちは!ZEKEです。前回はMMTは我々庶民が反対する必要のない理由について説明しました。今回はMMTとはなんぞや?について解説していきたいと思います。一気に書くと長いので何回かに分けて解説していきたいと思います。有料設定にしてますが、全文読めます。記事が良かったと思う方は投げ銭としてご購入頂けますと有難いです。今後の励みになります^_^

MMTは正式名をModern Monetary Th

もっとみる

MMT〜現代貨幣理論〜一般庶民が反対する必要の無いこれだけの理由

ZEKEです。まだnote を始めて2日目ですが、note に投稿されているMMTに対する記事を散見しました所、賛同的意見もありましたが、反対的もしくは斜に構えたような記事が多数あり、しかも社会的に影響のある人物にそう言った傾向が見られたためコレは良くない!と思いタイトルのような記事を書こうと思った次第です。有料設定となっておりますが、全文無料で読めます。内容が良いと思った方はぜひ投げ銭として購入

もっとみる