人気の記事一覧

生徒たち自身が想像以上の成長を生み出した探究授業の設計と結果を振り返る

子どもと大人が共に育ち合う場をつくりたい|想いをカタチにしていく新園立ち上げのプロセスを共に

住民と保護者、保育者が一体となって行う、子どもたちが育ちゆく環境づくり|たんぽぽ幼児教室

保育者の想いと環境をつなぐ|くらき永田保育園の実践(園長鈴木八朗)

自分と日本文化を海外で発信する<動画制作プロジェクト> in 立命館宇治高校

子どもも大人も『自分でつくる楽しさ』の醍醐味を感じられる環境づくり|吉澤 隆幸(池尻かもめ保育園園長)

保育園に関わる人々が、自然に主体的に関わりを持つための関係性のデザイン|鈴木八朗(くらき永田保育園園長)

「子どもたちの幸せの土台を作る」目指すのは英語を使った森の幼稚園のような居場所|松本阿里香(Brainglish Babyインターナショナル保育園)

『創造性教育』の意義と向き合い方~人間本来が持つ意味を捉える力の育み~|水島尚喜(聖心女子大学教授)

子ども主体の保育のために、子どもの日々の姿に目を向け、それを伝えあうことから生まれる柔軟な保育環境づくり|萩原真由美(レイモンド下高井戸保育園主任)

【大学生の学びとキャリアを接続する・前編】「学び宣言」プロジェクト~動画づくりの授業実践から、卒業生座談会まで~ with 立命館大学スポーツ健康科学部

地域を子どもたちの学びと体験の場所にするために|永野仁也(いづる保育園京都四条園園長)

輝く子どもの未来のために、保育者自身が輝ける職場をつくっていく|梶山裕樹(園長|輝きベビー保育園 篠崎)

【大学生の学びとキャリアを接続する・後編】「学び宣言」プロジェクト~動画づくりの授業実践から、卒業生座談会まで~ with 立命館大学スポーツ健康科学部

『受験』をひとつの教育アプローチとして捉え、『人生に役立つ学び』の教育を実践する|生活教育こどもと幼児園

愛!合い!逢い!保育のつながりと分かち合いのコミュニティーづくりを実践する|まちのてらこや保育園

グローバル社会で活躍できるコミュニケーションスキルを育む|龍芳乃(GG International School代表)

日本の文化を通じて「ちょっとしたことをちゃんとやれる」日本人らしさを持って世界で活躍できる子どもたちを育む|いづる保育園大阪上本町園

まずは大人に「ダメ」と言わない。それが子ども都合の保育のはじまり|輝きベビー保育園瑞江

【高校での動画制作授業実践】【動画づくりを通じた学び方を学ぶ授業】”日本文化アンバサダー”動画制作プロジェクト|立命館宇治高校