【公式】Learning in Context~楽しい大人~

【Vision :楽しい大人】【Mission:学びの環境デザイン】 ▼https://learning-in-context.com ♯教育施設の環境デザイン ♯組織支援・活動支援のためのデザイン ♯自分たちが主役になる環境や発信のデザイン
    • LiCの『楽しい大人』

      【楽しい大人】をコンセプトに「学びの環境デザイン」をLearning in Context(LiC)が、乳幼児教育、たとえば保育園や幼稚園に関わる【楽しい大人】を訪ねます。子どもが学び、それ支える大人たちの働く環境に対する取り組みや想いを伺い、そこに隠れた工夫や楽しさを届けします。

生徒たち自身が想像以上の成長を生み出した探究授業の設計と結果を振り返る

代表の空田(そらた)です。ヤングダボスのOne Young World Japanの理事のお仕事で、福岡にある女子高の福岡雙葉高校にて半年間に及ぶ探究学習の授業を担当しましたが、彼女…

子どもと大人が共に育ち合う場をつくりたい|想いをカタチにしていく新園立ち上げのプロセスを共に

未来の担い手である子ども達の育ちの場の1つとしてある保育園。現場では、命を預かり人生の基礎となる乳幼児期を育む責任感、子ども達の言葉やしぐさに心が動き感動や成長…

自分と日本文化を海外で発信する<動画制作プロジェクト> in 立命館宇治高校

昨年に引き続き、立命館宇治高校IMコースの1年生、約50名を対象にオンラインで授業を実施しました。 「日本文化を紹介する動画の制作」が目標のプロジェクトです。 【昨…

保育者の想いと環境をつなぐ|くらき永田保育園の実践(園長鈴木八朗)

前回「楽しい大人」というテーマでお話を伺ったくらき永田保育園園長の鈴木八朗さん。園舎内は心地よい自然光が入り、職員が作った麦らのヒンメリや身近な自然物と様々な素…

住民と保護者、保育者が一体となって行う、子どもたちが育ちゆく環境づくり|たんぽぽ幼児教室

今回お邪魔したのは、西東京市のひばりが丘団地内にあるたんぽぽ幼児教室。園庭で虫取りや泥遊びをしたり、園内外で平均台や遊具で身体を目一杯動かしたり、都内では日常的…

子ども主体の保育のために、子どもの日々の姿に目を向け、それを伝えあうことから生まれる柔軟な保育環境づくり|萩原真由美(レ…

「ねぇ見て!月が真ん丸だよ!」窓際にいた女の子が声を上げると、子どもも大人も窓際に集まってきた。これは今回訪れたレイモンド下高井戸保育園の取材中の一場面。外の月…