ISO感度

ISO感度はオートがいいの?それともマニュアル?

※この記事は有料に設定していますが、無料で全文をお読みいただけます。

ところで、ISO感度はどういう設定にするのがベストなんだろう?って話になるとこれがまた一筋縄ではいかない。

GoogleとかBingとかで検索してみるとわかるが、ISO感度はオートがおすすめだと断言する人がいるかと思えば、その反対にオートは解除するべしと主張する人もいたりする。

で、それぞれの言い分を見るとどちらも筋はとお

もっとみる

ISO感度が画質を左右する理由と画素サイズを大きくするメリットについて。

※この記事は全文を無料でお読みいただけます。

ISO感度を高くすると画質が悪くなるのは頻繁にカメラを使っている人には知られていることだ。

じゃあ、どうして感度を上げると画質が落ちるのか?と考えはじめると、いまいちよくわからない。

ワタシ自身、だってそういうもんなんだから、フィルムだってそうだったじゃん、などと薄くわかったふりをしていただけだったので、この際少しだけまじめに考えてみることにした

もっとみる

ISO感度を変えると写真のなにが変わるのかを、なるべくむずかしくなく語ってみた。(その2)

※この記事は全文を無料でお読みいただけます。

さて、前回につづいてISO感度について。

長くなりすぎたのを半分ぐらいにわけているだけなので、ひとつ前の「その1」からお読みいただくのがよいと思う。

これも前回と同じで、記事自体は有料だけど、お金を払わなくても全部を読めるようになっている。

プロのライターとして書いた記事から収入を得たいというのと、なるべく多くの方に読んでもらいたいので、こうい

もっとみる

ISO感度を変えると写真のなにが変わるのかを、なるべくむずかしくなく語ってみた。(その1)

※この記事は全文を無料でお読みいただけます。

最初にお断わりしておくと、この記事から「お代は見てのお帰り」スタイルに変更することにした。

つまり、記事自体は有料だけど、お金を払わなくても全部を読めるようにしておく、ということである。

有料にしたのは、ぶっちゃけ、プロのライターとして書いた記事から収入を得たいからであり、無料で全部を読めるようにしたのは、なるべく多くの方に読んでもらいたいからだ

もっとみる

世界一わかりやすいカメラの基礎操作&構図より身に着けるべきテクニックの話

今回は絞りとかISOとかSSとか、カメラを始めて最初につまづきやすい3要素を世界一わかりやすく覚える裏技を紹介!
さらに前回の続き、構図より先に身に着けるべき身体の芯から上達できる撮り方も解説しています。
α7Cの実機も触ってきたので仕事で使う上での所感もお話しします。

内容盛りだくさんの今回も、頂いた質問に1対1全回答キャンペーンは継続中!

-------------------------

もっとみる
意識して、水平の取れた写真を撮ってみよう!
3

EOS Kiss X9でRAW現像

今日はこんな組み合わせで夜散歩。

EOS Kiss X9とEF40mmF2.8です。久々にこのレンズの登場。画角に慣れていない焦点距離なので若干苦労しました。

モスバーガーの看板が白飛びのような状況になって、本来の緑色に復元できず。明るすぎた模様。

レンズ、汚れてたかな?(道路に緑色の点が2つ)

フルサイズに比べると、撮影時の露出や設定をよりシビアにしないと現像時になかなか苦労するなぁ(復

もっとみる
ありがとうございます!

Adobe CC フォトプランとクリップオンフラッシュ購入

モノクロ撮影は一時休止。今日はいろいろ試してみました。

まずは、Adobe CCのフォトプランを購入し、本日撮影したRAWデータをさっそくLightroomで現像してみました。撮影はX-Pro3とXF90mmF2の組み合わせです。

<例1>
まずはJPEG撮って出し写真。

購入したフラッシュを試していたのですが、露出補正が暗すぎました。ただRAWだと完全に黒つぶれしていなければデータは残って

もっとみる
ありがとうございます!

モノクロ撮影+マニュアル露出⑤

今日はEOS Kiss X9と結構お気に入りのレンズのEF-S60mmF2.8Macroで撮影してみました。やはり写りは私の好きな感じです。

(そろそろ一つひとつの写真にマニュアル露出内容を書いていくのがしんどくなってきたので、今回から省略します。)

明日はどうしようかな。

もっとみる
ありがとうございます!

モノクロ撮影+マニュアル露出④

今日はGRIIIで撮影。このカメラ、モノクロの種類が豊富ですよね。今回はスタンダードな「モノトーン」で。

(1/1250 F4 ISO100)
日差しが強いとやりたくなる。ちょうど正午ごろだったので影が短い。

(1/2000 F4 ISO100)

(1/100 F2.8 ISO400)
はなまるうどんで昼食でした。

(1/100 F5 ISO800)
もう一段絞ってもよかったかな。「はなま

もっとみる
ありがとうございます!

モノクロ撮影+マニュアル露出③

お盆休み3日目。ようやく夏らしい晴れになりました。暑かった。

今日はX-Pro3とXF56mmF1.2の組み合わせで撮影。

(1/1000 F4 ISO160)

(1/125 F4 ISO160)

(1/60 F10 ISO160)

(1/500 F9 ISO160)

(1/8000 F4.5 ISO160)
屋根の瓦のキラキラを撮ったのだけど、サイズを小さくしたらあまり写らなくなって

もっとみる
ありがとうございます!