北村智史

おもにカメラ関係の雑誌やWeb媒体に記事を書いているライターです。人を沼に誘い込んだりしますが、中身はわりと普通のおっさんです。ブログ( https://doyacame.net/ )もやってます。Twitter→ https://twitter.com/kitamura_sa

カメラのシャッターの種類からブレが起きる原因とシャッタースピードとの関係、そしてブレを抑える方法について。

さて、カメラのシャッターにはいくつかのタイプがあって、最近ではフォーカルプレーンシャッターとレンズシャッターがおもに使われている。という話を書いたので、もう少し…

カメラのシャッタースピードの速い、遅いについて、それからシャッターというものについてもちょっと語ってみる。

絞りの次に考えなくちゃいけないのがシャッタースピード。これも写真の仕上がりに大きな影響を与える要素のひとつだ。  シャッタースピードは、「スピード」とはいうもの…

絞りを変えると写真のなにが変わるのかを、普通の日本語で説明してみる。

レンズの中に「絞り」というものがあって、それはレンズをとおる光の量を調節するための機構なんだよ、ということを、ちょっと前に書いたけれども、今度は、「絞りの機能は…

カメラのストラップの取り付け方の話。

「ニコン巻き」という言葉をご存知だろうか。  かなりのカメラ好きなら、目にしたり、耳にしたことがあるかもしれないけれど、知らない人も多いんじゃないかと思う。  …

レンズの明るい、暗いについて、わりと大まじめに語ってみた。

よく「明るいレンズ」とか「暗いレンズ」とかいうけれど、「明るい」レンズで撮ったら明るく写るのか、というと、別にそんなことはない。実際、「明るい」レンズと「暗い」…