Dooo

Dooo「ベビー」×「テクノロジー」=「ベビテック」でDooo!冨樫真凜さん(後編)

柿次郎:
Dooo司会の徳谷柿次郎です。よろしくお願いします。今回も赤ちゃん大好き!冨樫真凜さんをお迎えして、ベビテックについて聞いていくぞDooo!

今回のゲストも引き続き冨樫真凜さん。子育てをITで支援するベビテックでの起業を目指しています。前編で紹介したものにとどまらない、ベビテックの最先端を今年1月アメリカ・ラスベガスまで自ら探りに行ってきたそうなんですが・・・

最新ベビテックを体験

もっとみる
ありがとうございます!書いてよかった・・・
15

Dooo「ベビー」×「テクノロジー」=「ベビテック」でDooo!冨樫真凜さん(前編)

赤ちゃん大好き「ベビテック」での起業目指す20歳

柿次郎:
Dooo司会の徳谷柿次郎です。よろしくお願いします、今回は赤ちゃん大好き!冨樫真凜さんです!

冨樫:
よろしくお願いします。

柿次郎:
赤ちゃん好きなんですね。

冨樫:
めちゃくちゃ好きです。この世界で一番好き。

柿次郎:
世界で一番好き!?みんな大好きですね。基本的には。赤ちゃんが冨樫さんの活動とちょっとつながってくるわけです

もっとみる
ありがとうございます!
27

「福島県いわき市のローカルアクティビスト、小松理虔さんが考える、今ローカルで求められるクリエイティビティとは?」(前編)

ローカルアクティビストとは

柿次郎:
Dooo司会の徳谷柿次郎です。本日のゲスト、ローカルアクティビストの小松理虔さんです。よろしくお願いします。

小松:
お願いします。

Dooo!今日のゲストは福島県いわき市在住のローカルアクティビスト、小松理虔さんです。ローカルアクティビスト、聞き慣れない肩書きですがいったいどんなお仕事なんでしょうか。

ローカルアクティビストになる前はテレビ局の報道記

もっとみる
引き続きよろしくお願い致します!
21

「年間643万トン!喫緊の課題“フードロス”と闘う料理人兼社会起業家の取り組み」川越一磨さん(後編)

喫緊の社会問題である「フードロス」を手軽に削減できるアプリ「TABETE」。2019年度のグッドデザイン ベスト100にも選ばれました。TABETEの展開を進めるコークッキング代表取締役の川越一磨さんが行う食に関する活動について、いろいろ伺います。

スローフードってなに?

ミイナ:
川越さんの取り組みの中でスローフードの取り組みというのがあるんですけど、わかってるようでわかってないんですがスロ

もっとみる
(^O^)
21

「年間643万トン!喫緊の課題“フードロス”と闘う料理人兼社会起業家の取り組み」川越一磨さん(前編)

日本国内で、まだ食べられるのに捨てられている食品は1年間に643万トン(2016年度)。国連WFPの食料援助量(380万トン)の1.7倍にものぼります。

川越:

ITの力でフードロスの削減を目指すフードロスレスキューサービス「TABETE」を運営する株式会社コークッキング代表取締役の川越一磨(かわごえ・かずま)さんが今回のゲスト。フードロス問題や「食」の持続可能性についてじっくりうかがいます。

もっとみる

「夫婦で”妊活”を考えたら・・・ヘルスアンドライツ代表 吉川雄司さんが伝えたい”多様”な選択肢」(後編)

柿次郎:
Dooo編集長の徳谷柿次郎です。今回もよろしくお願いします。さて、今回も吉川雄司さんに妊活について話を聞いていきます。

Dooo!今回も妊活や不妊治療へのサポート事業を展開するヘルスアンドライツ社長の吉川雄司さんにお話しを聞きます。妊娠や出産というライフプランを誰もが自由に自分の意志で選択できる社会を目指す。そのためにはまず知識を持つことが大切と考え吉川さんは日々活動に邁進しています。

もっとみる
引き続きよろしくお願い致します!
21

「夫婦で”妊活”を考えたら・・・ヘルスアンドライツ代表 吉川雄司さんが伝えたい”多様”な選択肢」(前編)

柿次郎:
Doooの司会の徳谷柿次郎です。本日もよろしくお願いします。では早速ゲストを紹介します。株式会社ヘルスアンドライツ代表の吉川雄司さんですよろしくお願いします。

Dooo!今日のテーマは妊活です。子供を授かることは人生を大きく変えるビッグイベントの一つ。しかし、これまで妊娠出産といった話題は女性のみの問題として語られることが多いテーマでした。

10月11日は国際ガールズ・デーでもあり、

もっとみる
ありがとうございます!書いてよかった・・・
19

元「敵」ながら、超アッパレな「漢」・小国士朗さんの話

TBSテレビが主催する公開収録トークイベント「PURPOSE」のキーノートスピーチをして頂く、小国士朗さん。はじめて出会ったのは2017年11月で、当時は「NHK1.5ちゃんねる」など、NHKのデジタル部門で攻め攻めのコンテンツを統括する「中の人」・・・つまりライバルだった。

ライバルといっても、小国さんは、ホールスタッフすべてを認知症の方が務めるイベント型のレストラン「注文をまちがえる料理店」

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願い致します
12

「ディープラーニングの現在地 AI研究の第一人者に聞く“今学ばなきゃいけない理由”とは」松尾豊さん(前編)

今回のテーマはAI

車の自動運転。空港の顔認証ゲート。駅の案内ロボット。テストの採点。すべてに共通しているキーワードは・・・「AI」=「人工知能」です。

今回のDooo、ゲストは東京大学大学院教授でAI研究の第一人者である松尾豊(まつお・ゆたか)さん。AIの何がすごいのか、何を知っておいたほうがいいのか教えていただきます。

ミイナ:
Dooo、堀口ミイナです。今日のゲストご紹介します。東京大

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願い致します
27

「在日外国人のビザ手続きをもっとスマートに。若手CEOの挑戦!」岡村アルベルトさん(前編)

柿次郎:
今回のゲスト!株式会社ワンビザのCEO,岡村アルベルトさんです!宜しくお願いします!

岡村:
宜しくお願いします!

Dooo!きょうのゲストは株式会社one visaの代表取締役社長、岡村アルベルトさんです。日本人の父とペルー人の母を持つ岡村さんは小学1年生で来日。大阪で子供時代を過ごしました。

言葉の壁や友達作り、幼いころから様々な困難を乗り越えてきた岡村さんですが、中でも最も苦

もっとみる
ありがとうございます!
15