Docbase

朝会のアジェンダをDocBaseに自動投稿

こんにちは。転職後、出社したのは、累計15日程度。コロナですぐにリモートワークに移行し、所属する開発部はオンラインで毎日朝会を実施しています。 その日のタスク共有や、報連相などをDocBaseというWikiサービスに議事録を作って、それを使って朝会を行っています。 DocBaseには、自動的に記事…

DocBaseと連携できる6つのチャットサービスをご紹介!

近ごろは急速にテレワークへの注目が高まったこともあり、仕事で新たにチャットサービスを利用し始めた方も多いのではないでしょうか? DocBaseはよりスピーディな情報共有を実現するため、さまざまなチャットサービスと連携しています! チャットサービスと連携することで、DocBaseのアクティビティ…

テレワーク中に質問したいとき、どうしてますか?

弊社クレイでは2月の半ばからテレワークを実施しており、5ヶ月ほどが過ぎました。 ちなみにクレイでは、7年以上前からクライアントや外部パートナーの方々と毎朝ビデオチャットで朝会をしていました。2年ほど前からは週に一度テレワークの日を設けています。 その経験やノウハウがあったので、テレワ…

情報共有サービスを比較してみましたのでまとめておきます。3/3

更に1週間触ってみました。 結果社内掲示板は現状維持。 ただし別途社内ナレッジがGoogleサイト(旧)にあるので、その移行先として別途検討することになりました。 追加で確認したり採用しなかったポイントをまとめておきます。 招待機能 Kebelaは招待メールは無期限のようです。これはこれで招待中…

情報共有サービスを比較してみましたのでまとめておきます。2/3

ざっくり1週間ほど触ってみて気になった箇所をまとめてみます。 ひとまずKebelaは会社に合わなさそうということで対象から外しました。 お気に入り機能 esaはスターとウォッチがつけられます。 どちらも右上のアイコンから飛べるのですが、左ペインがスッカスカなのでどうせならそっちにおいてほしか…

情報共有サービスを比較してみましたのでまとめておきます。1/3

社内掲示板がイケてないので入れ替えようかなーと去年考えており、探しては見たもののどーにも掲示板サービスってあんまりなくってうーんうーんと唸っていたわけですが、ふと情報共有サービスなら掲示板ぽく使いつつマニュアルやら規則やらを一元管理できるんじゃね?って思い直してさっくり見繕って触…

ISMS認証(ISO27001)を取得しました!

DocBase運営元の株式会社クレイは、2020年4月28日付で情報マネジメントセキュリティシステム(ISMS)の認証を取得しました! DocBaseは組織の情報を取り扱うサービスとして、数々のセキュリティ対策を講じております。セキュリティの改善をしていく中で、よりお客様に安心してお使いいただくにはISMS認…

SlackとDocBaseを連携してテレワーク(リモートワーク)の効率アップ!

SlackとDocBaseの連携で生産性向上 Slack、使ってますか? 弊社でも毎日バリバリ活用しています。 テレワークを導入し、より活発に使うようになったチームも多いのではないでしょうか? 便利なSlackですが、情報共有ツールDocBaseと連携することで【情報を探しやすい形で残しつつ、素早く変更・更新…