eyechach_アートボード_1

【2019年】DocBase アップデート総まとめ【18選】

今年も終わりが近づいてきましたね! 2019年は元号が変わったりと、変化の多い年だったのではないでしょうか。
DocBaseでは、2019年1月から1年間の間に41回のアップデートを行いました。

今年も1年間のアップデートの中から、主要なものをまとめてお届けします!
新しく追加された機能、より使いやすくなった機能、たくさんありますのでぜひチェックしてみてください!

1. タグの編集・統合・削除ができるように

設定画面の「タグ管理」から、タグ名の変更、タグ同士の統合、タグの削除ができるようになりました!

画像1

2. メモをアーカイブ化できるように

画像2

古いメモなど、チームにとって重要度が低くなったメモをアーカイブに設定できるようになりました!

画像3

アーカイブされたメモは検索から除外されるので、アーカイブのメモも含めたい場合は「アーカイブを含む」のチェックを入れてください。

3. 外部共有の際にパスワードの設定ができるように

画像4

外部共有は初期からあった機能ですが、2019年のアップデートでパスワードを設定できるようになりました!
大事なメモをより安心して外部に共有できるようになりました。

4. 外部サービスの埋め込み対応

2019年には3つの外部サービスの埋め込みに対応しました!

・Google Data Studio
・mermaid
・tumblr

対応サービスの一覧はこちら↓
https://help.docbase.io/posts/18679

5. メモのピン留め機能をリリース

画像5

グループ一覧にメモをピン留めできるようになりました!
プロジェクトの概要や新人に読んでほしいメモなど、重要なメモをグループ一覧の先頭に表示できます。

6. ダッシュボードのレイアウト変更ができるように

ダッシュボードのレイアウトをデフォルト、コンパクトの2種類から選択できるようになりました!

■ デフォルト
GJ・コメント・スターの数がわかる、ゆったりとしたレイアウト

画像6

■ コンパクト
画面の中にたくさんメモを表示できるコンパクトなレイアウト

画像7

7. メモ編集のロックができるように

画像8

DocBaseのメモは同じチームのメンバーなら誰でも編集できますが、メモの編集をロックすることもできるようになりました!
ロックされたメモはメモ作成者・オーナー・管理者以外は編集不可になります。

8. メモ編集に文字数カウントを追加

画像9

編集画面にて、現在入力されている文字数がわかるようになりました!
画面右下に表示されています。

9. メンバー追加の際に、自動的に所属されるグループを設定できるように

画像10

メンバー追加の際に、デフォルトで所属されるグループを設定できるようになりました!

シングルサインオンでメンバーを追加する場合は所属グループの選択ができませんでしたが、自動所属グループを設定しておくことでグループ追加の手間が減らせるようになりました。

10. 公開APIの改善

画像11

作成したアクセストークンに名前、スコープ、有効期限が設定できるようになり、さらに便利に使えるようになりました!
セキュリティパックを有効にしていれば、管理者による表示/非表示の制御も可能になりました。

11. メンバーの2段階認証を必須にできるように

画像12

セキュリティパックに2段階認証の必須化を追加しました!
設定されたチームで2段階認証未設定のメンバーがアクセスした場合、設定が完了するまで、そのチームのDocBaseを利用することはできなくなります。

※ セキュリティパックは有料のオプションです。

12. 編集画面をアップデート

編集画面がさらに使いやすくなりました!

・分割、エディターのみ、プレビューのみを切り替えられるように
・文字色選択にサンプルテキストを追加
・ヘルパーにハイライトを追加

■ 分割

画像13

■ エディター

画像14

■ プレビュー

画像15

13. 参照元のメモがわかるように

画像16

DocBase内でメモがリンク・差し込みされた場合、参照元のメモ一覧が表示されるようになりました!
メモとメモのつながりが可視化され、関連性の高いメモにたどり着きやすくなりました。

14. 絵文字ピッカーを追加

画像17

投稿画面とコメント欄にて、絵文字選択が簡単にできるようになりました!
もちろん、今までのように「:」から始まるテキストで入力することも可能です。

15. メモアクティビティをタブで切り替えられるように

画像18

メモアクティビティにて、「すべて」「コメント」「編集履歴」の3種類でタブを切り替えられるようになりました!

コメントだけ確認したいときや、後述するメモの復元のときに便利です。

16. メモの復元ができるように

画像19

編集履歴から、過去のバージョンのメモを復元できるようになりました!

メモアクティビティの「このバージョンを復元」をクリックすると確認ウインドウが開き、ウインドウ下部のボタンをクリックするとメモの内容が書き換えられます。

メモの編集が上手く行かなかったときなど、簡単に元に戻せるようになりました。

17. カスタム絵文字を使えるように

画像20

かねてよりご要望をいただいていた、カスタム絵文字を使えるようになりました!絵文字ピッカーのDocBaseアイコンから選択できます。

カスタム絵文字の追加は設定画面の「カスタム絵文字」から行えます。
Slackのカスタム絵文字のインポートにも対応しています!

https://help.docbase.io/posts/1004207

18. コメントに絵文字でリアクションできるように

画像21

コメントに対して、絵文字でリアクションできるようになりました!
カスタム絵文字でもリアクションできます。

2020年もよろしくお願いします!

2019年はメモ総数100万を達成し、DocBaseにとっては節目の年になりました。

2020年もDocBaseをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?