DH制度

岡本和真 【新時代の象徴たる最先端スラッガー】

岡本和真という選手の名を聞いて、皆さんはどんなことを思い浮かべるだろうか。
例えば名誉ある巨人の4番であるとか、史上最年少で3割30本100打点を達成したとか、2年連続30HRとか、太ももが半端ないとか…
恐らく大半の人がその逞しい体格と、輝かしい打撃成績に目を向けていることだろう。
勿論これらの実績は見事なものであるし、今季はオープン戦でも良い調整ができているようでその実力は疑いようがない。

もっとみる

MLBのDHの話。ユニバーサルDHとは?

こんにちは。アメリカで子供がリトルリーグで野球をやっています。今回はリトルリーグではなくMLBについての小ネタを。

ユニバーサルDHとは?

昨年暮れに巨人原監督がセリーグにDH制を導入することを提言したことが話題になりましたが、実はMLBでもその話はあります。

現在MLBではアメリカン・リーグには1973年以降DH制が導入されていますがナショナル・リーグにはされていません。ナ・リーグにDH制

もっとみる

プロ野球、DHにすればよいというものではない。

DH制度について、改めて言われているけども…問題の本質はそこじゃないと思うよ。単純に考えても、いくつかの問題点があるし。特に重要と思われる部分を三つに絞ってみました。

① DH制度がないことがセパの格差の原因なのか

② 国際大会では全てがDH制度なのか

③ DH制度導入によって、セパのわかりやすい違いが失われる点

まず①ですが、これは

それだけが原因ではない

と思いマス。

 ずっと野

もっとみる
他にも記事がありますので、興味がわいたらよろしく!
3