UXから脳を掘り下げる読書の旅

THE GUILDの @goando です。
同僚のこばかなさんから読書バトンが渡ってきたので、お勧めの書籍を紹介します。

はじめに:  UXのために脳を知りたくなった2017年

お勧めの書籍を紹介する読書バトンですが、今年はUXへの理解を脳視点から掘り下げてみたくなり脳科学に関する書籍を読む機会が多かったので、これをテーマに2017年の私のお勧めの書籍をご紹介したいと思います。
#1

もっとみる
うれしいです!
348

デザイナーになるためのコミュニティサービス Cocoda!β版をリリースします!

こんばんは、ココディーです。

メルカリのUIトレースに関するチュートリアルの記事や、デザイナーの弟子入りの記事を書いていたので、知ってくれてる方もいるかもしれません。

今日は、2つ大きなお知らせがあってnoteを書いています!
初めてのことなので、非常に緊張しますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

===========================================

もっとみる
💡
233

株式会社メルカリで働いた3年を振り返る

こんにちは、Hikaru Kashidaです。
2016年の4月から3年ほど、株式会社メルカリでデータアナリストとして働いてきました。またそのうち半分はチームのマネージャを務めてきました。

その年月を一度改めて振り返って見ようと思います。

タイトルと序文だけ見るとまるで退職エントリーのような感じになってしまっていますが、これこれは退職エントリーではありません。

なんなのか

4月から株式会社

もっとみる
A/Bテストのやりすぎには注意
250

価格は1円(税込)。雑誌『広告』リニューアル創刊号が本日発売!

こんにちは。雑誌『広告』編集長の小野です。

本日、雑誌『広告』のリニューアル創刊号が発売になりました。

リニューアルにあたって、全体テーマを「いいものをつくる、とは何か?」としました。そして、常識にも変化にも疑いの目を向けて、この問いを思索するための「視点のカタログ」として、雑誌『広告』は生まれ変わりました。

リニューアル創刊号の特集は「価値」です。ひとりのつくり手として、「ものの価値」につ

もっとみる
Thank you!
237

note creator meetup #1(ゲスト:最所あさみさん)開催のお知らせ

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。noteでは、ユーザー参加型イベント「note creator meetup」を開催いたします。

noteは、「だれもが創作をがはじめ、続けられるようにする」をミッションとしています。このイベントは、各分野で注目されるクリエイターが、noteユーザーとの接点をもつことができ、どのようにnoteを活用しているかをシェアできる場にします。

また

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆
159

『地方人材は東京へ行くべき』は本当か?

先週金曜日、はじめて名古屋で登壇してきました。

テーマは『フリーランスとしての起業』。
これまで大企業からスタートアップ、フリーランスといろんな働き方をしてきた中で感じたこと、考えたことをお話しました。

当日お話したことは下記のモーメントにまとめていただいているので、あわせてお読みください。

(ていうかなぜOGPの写真これにしたし)(もっと「イベントが盛況です!」みたいな写真あったやろ)

もっとみる
ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます!!
168

【ドラゴン・ドージョー・リライズ:奮闘編】♯2

1 ←

「ミート・モチをひとつ」「ハイ、ドーゾ……おや?」

 屋台のおやじはハンチング帽を被った男の面影を目ざとく思い出した。

「アンタ、ええと、誰だっけ……ドラゴン・ドージョーの!」

「ああ」フジキドは破顔した。「よく覚えているな」

「こちとら屋台のプロフェッショナルだからね! アンタたちの訓練風景は見ものだったしね!」

 おやじは笑った。フジキドは面映ゆそうにした。彼は広場を見渡し

もっとみる
🍣🍣🍣キャバァーン!
121

#同じテーマで書いてみよう 第二弾 #わたしをかたちづくったもの(まとめ)

#同じテーマで書いてみよう の第二弾として #わたしをかたちづくったもの の募集をしたところ、本当に驚くほど多くの方からご参加を頂けました。

ご参加頂けた方々、本当にありがとうございました!

気になったけれど今回は参加が難しいかな~と声をかけてくれた方もいらっしゃいました。
またやると思いますので、その際はぜひよろしくお願いいたします!

というわけで。みなさんのnoteにレッツゴー!
(基本

もっとみる
名前もアイコンも変わってしまったけど、この絵気に入ってるんだよね…笑
115

絵心がなくても大丈夫!?イラレで "dribbbleっぽい!" イラストの描き方

こんにちは。SONICJAMデザイナーの森田です。

みなさま、dribbble というサイトをご存知でしょうか。
dribbble とはデザイナー向けのSNSコミュニティです。
招待制なので作品を公開できるデザイナーは限られており、作品は一定のクオリティが担保されています。(ちなみにbが3つあるのは『ドメインが取れないから』という理由だそう。)

主にデジタル領域に強いデザイナーが UI 画面や

もっとみる

デザインの世界への招待状  #3 拡張するデザイン領域

こんにちは。アートディレクターの三宅佑樹(@yuki_miyake)と申します。ビジュアルデザインやブランドコンサルティングなどを行うICVGというデザイン会社の代表をしています。

デザインの社会的活用を推進するためにはデザインをもっと身近な存在にする必要がある。その方法の1つとして、他分野からデザインの世界に入ってみようかなと考えている人をメインの対象として、広い意味での「デザイン」の世界を案

もっとみる
ありがとーーございまーーす!
108