思惟かね(オモイカネ)

食文化から相対性理論まで。生きることは知ることと見つけたり。ノンジャンル知識系VTuberの思惟(おもい)かねです。 主にVRについての考察エッセイや、工学技術やニュースについて解説記事を書いています。 Twitter:https://twitter.com/omoi0kane
固定された記事

Vtuberの本質とその先にあるモノ~私たちの進化の先駆けとしてのVtuber

Vtuberというのは一体なんなのでしょうか? 冒頭から抽象的な問いかけで恐縮です。この問いかけに「アバターを使ってネット上で配信をしている人たち」と辞書的な応えを返…

たった1つの原子を判別する技術、原子の姿を見る技術:思惟かねの気まぐれニュース解説

私たちの世界を形作る、最小構成単位の一つ。それが原子です。 ドルトンが近代的な原子論を提唱した19世紀から、化学反応の担い手そのものである原子それ自体を直接観測す…

順列都市/グレッグ・イーガンの感想:我思う、故に我あり

存在することが自己の連続性を示すのではない。 自己の連続性こそが存在の根源である。 故に私は存在する。 存在するから連続するのではなく、連続するから存在する。 順…

有益な情報はどこから知ればいいの?: 「知識を得る」ことの歴史を振り返る

さて、今回の記事のきっかけは、はれのそらさんが投稿したこの記事。 Noteのアクティブユーザー数は、8ヶ月の間に倍増、実に1000万人のユーザーが新たに参加したそうです。…

批判というのは難しいよねという話:「良い批判」とその受け入れ方

先日投稿した、2020年のVTuber界隈を予測したnoteの記事がとても好評を頂いていて、喜びのあまり転がり回っている思惟かねです。 ありがたいことに読者の方から沢山の反応…

2020年のVTuber業界はどうなるか?を読む 後編(2020年のVTuber界隈の予測)

前編:2020年のVTuber業界はどうなるか?を読む 前編(2019年までのVTuber界隈の動向)の続きの記事になります。 4. 2020年のVTuber業界動向の展望:総論 さて、本題に…