マガジンのカバー画像

思惟かねのバーチャル技術解説

10
VR、VTuber関係での技術的な解説記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

技術メモ:外部ソフトを使わず超低遅延ボイチェンルーティング(with Audient iD22)

ボイチェンなど、DAWを経由した音声処理で面倒なのが、処理した音声をPC内のソフトへどうやっ…

【保存版】クリエイターのための後悔しない賢いデータバックアップの手引き

皆さん、PCのデータのバックアップをしていますか? 何かのトラブルで大切なデータが跡形もな…

OBSとStreamDeckで映える!クイズ大会 オモイカネ杯で学ぶLIVE配信技術TIPS(後編:進…

どうも、思惟かねです。『バーチャルクイズ大会 オモイカネ杯』というクイズ大会を主催してい…

OBSで使える!クイズ大会 オモイカネ杯で学ぶLIVE配信技術TIPS(前編:画面構築編)

どうも、思惟かねです。『バーチャルクイズ大会 オモイカネ杯』というクイズ大会を主催してい…

DAWでのリアルタイム処理にSynchronous Audio Routerがすごく便利だった:ボイチェン…

以前の記事でも書いた通り、私はDAWベースのボイチェンを使っています。ボイチェンを研究し始…

【配信Tips】低遅延でキャプチャーボードの音声をPCで聞く方法

先日、遅まきながらNintendo Switchを買いました。 せっかくなので私も一つゲーム配信をしてみ…

【全部乗せ】思惟かねのボイチェン環境解説A to Z:機材、設定、発声まで

最近、心から嬉しいと思えることがありました。 ある人から私の「声」を褒められたことです。 先日私のボイチェンの研究が一つの区切りを迎えました。2年の試行錯誤の末、「安定版」と呼ぶべき環境がついに整ったのです。 そこでこれを機に、私の今のボイチェン環境とそれにまつわる知識についてまとめ、解説したいと思います。 ここまでの経緯、あるいは前書きが高じた一稿が、前編の「私と私の声のお話:または私はいかにして心配するのを止めてボイチェンを使うようになったか」になります。 よろしけれ

私と私の声のお話:または私はいかにして心配するのを止めてボイチェンを使うようにな…

最近、心から嬉しいと思えることがありました。 私の「声」のことを褒められたことです。 ……

【技術情報】「恋顔」や「3teneFT」がうまく動かない人へ【ネットワーク問題のトラブ…

※本記事のメインはiPhone-PCを接続する恋顔というアプリのトラブルシュートですが、Bonjourを…

('20/11更新)【初心者向け解説】VRoid アバター(+汎用モデル)をclusterで使えるよう…

*2020/11にVRoid Studioでの軽量化方法について大幅に加筆し、最新情報にアップデートしまし…