見出し画像

飽き性の私が唯一続いているノート、「水彩イラストノート」を紹介します🎨

こんにちは、きのっこです🍄

日々色んな種類のノートを作っては途中で飽き、また違うノートを作り始める

ということを繰り返している飽き性の私ですが、こんな自分でも唯一続けられているノートがあります。

「水彩イラストノート」というノートです。

今回は過去に作ってきたノートの画像と共に「水彩イラストノート」について紹介してみようと思います。


水彩イラストノートとは?


画像1


その名の通り水彩イラストを集めたノートです。

イラストのテーマは特に決まっておらず、その時々で描きたいものを好き勝手に描いています。


【ノートを作り始めたきっかけ】

「popeye」という雑誌が好きでよく読んでいるのですが、その雑誌に使われている手描きの挿絵が特に大好きで、表紙がイラストだと興味のないテーマの号でもつい衝動買いしてしまいます💦

そして私も

おしゃれでかっこいい絵が描けるようになりたい&手描きイラストを愛でるためのノートを作りたい!

と思うようになりイラストいっぱいのノートを作ることにしました。

↑この号が特にお気に入りです。


ノート作りに使っている道具について


【ホルベイン水彩絵の具(30色入り)】

画像2


いろんなノートを使って水彩イラストノートを作っているのですが、絵の具だけは最初からずっとこのホルベイン水彩絵の具を使っています。


最初、学生の頃に使っていた「サクラ」の絵の具と比べて、入ってる量が少なく若干コスパが高く感じました。

しかし実際に使ってみると、発色がきれいでこの絵の具で書くとなんだか絵が上達したような気持ちになり、やはり高いだけのことはあるなと思いました💦😅


また思ったよりも絵の具の減りが遅く、2年ぐらい経った今でもまだ買い足すこともなく、使い続けることができています。


【CAMLON PROの筆】

画像3


大きな絵は描かない&リアリティを出すため(と言っても実際は出ているか分かりませんが💦)出来るだけ細かい部分まで描き込みたい

という理由でこちらのCAMLON PROという細い筆を使っています。

ちなみに太さは2/0と3/0の2種類を使用。


初めはもっといろんな太さの筆を沢山持っていたのですが、描いているうちに

この2本で事足りるのでは?

と思うようになり、今この2種類しか使っていません。


【画用紙】

ノートに直接絵を描くと紙がボコボコになってしまうので、別の紙に描いたイラストを糊でノートに貼り付けています。

こちらのmarumanのスケッチブックを使っています↓

若干薄いのですが、100枚入りと大容量でしかも安いので遠慮なくガンガン使うことができるのでおすすめです。

ちなみに大きさは3種類あり、私は B 5サイズを使っています。


歴代の水彩イラストノート達


画像4


ここで今まで作ってきた水彩イラストノートを紹介したいと思います


どのノートを使えば良いのか分からず、色んなノートを試してみました。

今は「art creation」というノートで落ち着いています。

(また突然変わるかもしれませんが💦)


【① MDノート(文庫サイズ)】


画像5


一番最初、


バレットジャーナルも兼ねた水彩イラストノートを作ろう!


と思い、「MDノート」で制作を始めました。


水彩絵の具で描いてみると裏ににじまなかったので


これはいけるかも!


と思って使ってみたのですが、何度も重ね塗りすると紙がヨレヨレになってしまったためMDノートを使うのは諦めました💦

画像6


【②トラベラーズノート(画用紙リフィル)】


画像7


やはり水彩絵の具で絵を描くには厚い紙じゃないと駄目かも‥‥


ということで今度は「トラベラーズノート(画用紙リフィル)」を使うことにしました。


前回のMDノートよりもサイズが大きくなったこともあって、文字やイラストを一つのページに沢山描くようになりました。

画像8


ペンを使ってイラストを描いたりもしてみました。

画像9


当時はまっていた「紙もの」をコラージュしたり‥‥。

画像10


【③トラベラーズノート(クラフトリフィル)】


画像11

トラベラーズノート(画用紙リフィル)なんとか最後まで使い切れたので、次は「トラベラーズノート(クラフトリフィル)」に挑戦することにしました。


ちなみにこの時のノートでは


面白いノートを作ってみたい!


をテーマに(?)いろんなタイプのページを作っています。

画像12


またクラフト紙に直接絵を描くと色が綺麗に出ないため、別の画用紙に書いたイラストをノートに貼り付けています。

(思えば、別の画用紙に描いた絵を貼り付けるというスタイルはここから生まれたのかも‥‥)

画像13


【④art creation(21×15cm)】


画像14


何とかトラベラーズノート(クラフトリフィル)も最後まで使い切り、


次はもう少し大きな絵を描いてみたい


ということで「art creation(21×15cm)」を使うことにしました。


このノートは紙が厚いため、直接絵の具で絵を描くことが出来るのですが、

私の「水をたっぷり使う絵の描き方」だと、紙がボコボコになってしまうんじゃないかと思い、

トラベラーズノートと同じように「別の画用紙に書いた絵を貼る」

というスタイルで作ることにしました。


画像15


今までずっと食べ物しか描いていなかったのですがこのノートで初めて「食べ物以外のもの」にもチャレンジ。

画像16


ノートが大きくなったおかげで、よりたくさんの絵&文字を描けるようになりました。

画像17


【⑤art creation(21×30cm)】


画像18


「art creation(21×15cm)」を暫く使っていたのですが、

ドリンクや瓶のように縦長のイラストを描くと紙の向きを変えないと絵が収まらないことに、何気にストレスを感じていました。


その時に偶然同じシリーズでさらに大きいサイズのノートを見つけたので、思い切って一回り大きい「art creation(21×30cm)」乗り換えることにしました💦

画像19


ノートがさらに大きくなったので、さらに沢山描けるようになりました。

画像20


使い始めたばかりのこのノート、実はまだ描き方が定まっておらず、

・「文字もイラストも沢山」or「少なくシンプル」が良い?

・色んなものを貼ってコラージュ風にもする?

という感じで試行錯誤中です💦


画像21


終わりに


画像22


今回過去のノートを振り返りながらnoteを書いてみたのですが、このnoteを書くまで、

水彩イラストノートが5冊目に突入していたこと

に気づいていませんでした💦

(なので自分でもびっくり!)


飽きっぽい私がここまで続けられているのも、作品を投稿する度に温かい反応をくださるみなさんのおかげです!

本当にありがとうございます!😭😭


まだまだ自分の中では描き方が定まっていないこのノートですが、

これからもマイペースに作っていこうと思うのでよろしくお願いします🍄


ちなみに作品はInstagramで見ることが出来ます。

【最初の頃のノート】

https://instagram.com/notekinokko

【最近のノート】

https://instagram.com/kinokkojournal


水彩イラストノートを紹介する動画も作ってみました↓





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツが作れるように頑張ります!

応援していただきありがとうございます!嬉しいです!
308
平凡な毎日をワクワク面白くするために、大好きな手描き文字&イラスト満載のノート📒を作ってはニヤニヤしています。 文房具や喫茶店が大好物✨ また、作ったノートはInstagramに投稿していますhttps://instagram.com/kinokkojournal

こちらでもピックアップされています

日々のノート作りについてイロイロ
日々のノート作りについてイロイロ
  • 7本

日々取り組み中のノート作りに関することをまとめてみました📒

コメント (6)
トマトの輪切りの絵が素敵です。ホルベイン、わたしも、また描こうかな・・。まだ、私は、色の出し方がへたで・・。林檎の絵も、柿の絵も、重厚感が出ていて、迫力があります。すばらしいですね、楽しみながら続けるって。
gorubera66さん、noteを読んでいただきありがとうございます!正直、いつも人の作品と比べながら悶々と悩みながらも描いていたら知らぬ間にここまで積み重なった感じです😅💦
初めまして、絵が素敵すぎる〜!!と思ってついコメントを書いてます。水彩画の色の使い方選び方タッチがとにかく素敵です✨
筆も勉強になりました、わたしも使ってみようと思いました😊
サリさん、コメントありがとうございます😁サリさんも絵を描くのがお好きなのですね!サリさんの作品も楽しみにしてます〜🥰🥰
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。