香春町

イナカ暮らしに興味がある人へ

昨年わたしも参加させていただいた、福岡県香春町のトライアルステイの募集が今年も始まったようです!ステイ先の家主ムライさんより募集始まったぜ!のお知らせメールを頂きましたので応援の記事を書きますよ!(ムライさんは見た目と違って(笑)とても気さくで面倒見のいい人です。私もとてもお世話になりました。本当に。)

きっと参加する多くの方が県外の遠方へ移動という事になりますので、世情的に色々とアレですし、自

もっとみる

【後記】巨大アートを描こうinKawara(2019/09/04)

「香春のある日」 1400×3000mm 7.5h
アクリル、クレヨン、キャンバスロール

香春町に移住体験した際に開催したイベント「巨大アートを描こう in Kawara」にいらっしゃった、130人程の皆さんと描いた作品です。イベント中は特にテーマなどの制限を設けず、皆さんに好きな色で好きなだけ筆を入れてもらいました。みなさんの積極的な加筆にキャンバスの余白が追いつかず、途中3枚プラスし、最後は

もっとみる
ハッピー(°▽°)!
9

滞在制作メモ(2019/09/14)

初めて関東を離れて地方で滞在制作したメモを残していきます!

□どういう過ごし方をしたいかを明確にしていく

私は行く前はコンペ用の大作を出来るだけ描きまくろうと思っていたので、キャンバスがなくなるのが嫌過ぎて大量のキャンバスを持ち込んだんですが、結局使用したのは半分ぐらいでした。理由としては、滞在地での生活が楽しく、取材(リサーチ)や体験に時間を割いたからなのですが、全然後悔していません。

もっとみる

生まれは北九州市育ちは田川

から過去を記していこうかと思いますが

実は幼少のことは、ほぼ覚えておりません。

出生地は北九州市の八幡らしいのですが

生まれて直ぐに実家(現在はなし)である田川郡香春町で18歳まで過ごします。

この、香春町には

香春岳と言って⬆️こんな感じの珍しい山があります。

作家の五木寛之さんが、この山に惚れて「青春の門」がうまれます。

2度映画化された作品ですが、記した辺りが私の実家でして

もっとみる

2019/11/3 高千穂町→香春町→

早朝、まだ日の出前に、雲海を見るために国見ヶ丘に向かいます。

そんなに気象条件は良くなかったと思いますが、無事ご来光を拝むことができました。

宿に戻って朝食。

民宿をチェックアウトして、高千穂峡に向かいます。
連休中でとても混雑するため船乗り場の近くの駐車場は閉鎖されているとのことで、少し離れた駐車場に停めて遊歩道を歩いて行くことに。

船着き場に着くと、すでに当日乗船は3時間待ちとかいうレ

もっとみる

『スクラップ オブ KAWARADAKE』作家紹介その4

2月8日(土曜日)から炭坑夫の寝言✖️香春町地域おこし協力隊のコラボ企画『スクラップ オブ KAWARADAKE』で特別展覧会を開催しています!

リンク先で編集長が熱のこもった作家紹介をしてくれていますが、先日から僕の方でも1人ずつ紹介していこう思って投稿しています!

以下、作家紹介です!

村上夕子さんは香春町地域おこし協力隊として、会場となる香春町にある採銅所駅舎第二待合室を拠点に活動して

もっとみる
THANK YOU SO MUCHI!
4

『スクラップ オブ KAWARADAKE』作家紹介その3

今日、2020年2月8日から2月16日まで約一週間の日程で、ネゴトヤ新聞✖️香春町地域おこし協力隊特別展『スクラップオブKAWARADAKE』が始まります!!

僕ら(僕)は、アートを通じて香春岳という田川を象徴する山と田川の人達と田川以外の人達の想いを共有したいと考えています。

僕ら(僕)は、アートは素晴らしいものだと信じています。そして、アートはアートが好きな人達だけのものではないと考えてい

もっとみる
THANK YOU SO MUCHI!
5

『スクラップ オブ KAWARADAKE』作家紹介その2

2月8日(土曜日)から炭坑夫の寝言✖️香春町地域おこし協力隊のコラボ企画『スクラップ オブ KAWARADAKE』で特別展覧会を開催します!

リンク先で編集長が熱のこもった作家紹介をしてくれていますが、先日から僕の方でも1人ずつ紹介していこう思って投稿しています!

以下、作家紹介です!

23才以降の佐土嶋洋佳(以下、サドシマ)の作品を僕は一番近くでずっと見てきました。サドシマはとてもエネルギ

もっとみる
THANK YOU SO MUCHI!
4

『スクラップ オブ KAWARADAKE』と題して展覧会を開催します

2月8日(土曜日)から炭坑夫の寝言✖️香春町地域おこし協力隊のコラボ企画『スクラップ オブ KAWARADAKE』と題して特別展覧会を開催します!場所は香春町の採銅所駅舎第二待合室!香春町地域おこし協力隊の拠点であり、また香春町の移住窓口でもあります。めっちゃ良い場所です。

炭坑夫の寝言はフリーペーパーを発行している4人のチームです。

イラスト→まるやまももこ
文章→タカキユウト
写真→長野聡

もっとみる
ありがとうございます!
4

炭坑夫の寝言・ネゴトヤ新聞note

こんにちは。僕は福岡県田川市でフリーペーパーを作成している「炭坑夫の寝言」というチームのライターをしています。活動の中心はフリーペーパーの発行なのですが、色々と思うところがあり、自分のnoteアカウントを炭坑夫の寝言アカウントとして運営することにしました。よろしくお願いします。

と言いますのも、炭坑夫の寝言が発行するフリーペーパーは福岡県田川市にあるアートスペースやカフェを中心に置いてもらってい

もっとみる
どうもありがとう!
2