たけうちたろう

シンプルだけど、おいしい。そんなお料理が好きです。おいしい笑顔とご縁が広がっていきますように。 メールアドレスsoushokumosamosa@gmail.com
    • 素朴でおいしい家庭料理帖

      日々のお料理をまとめています。身近にある材料と基本調味料だけで仕上げていく、簡単だけど丁寧な家庭料理の数々は、一品足りないときや少し疲れたときに、身体と心に優しく寄り添ってくれるでしょう。

固定された記事

【つくる人】 樋口勇八郎さん (うきはの山茶)

はじめに私の周りには、たくさんの素晴らしい「つくる人」がおられます。 そういった方々のことを書いてみようと思います。 この時期になると楽しみなのは「新茶」。 お茶…

【お料理】 スナップえんどうの出汁炒め (調理時間:10分)

これは普通の家庭のお料理ですが、食べた人が必ず何度も何度も「おいしい!」と言ってくれるのです。 自分で食べても、これは確かにおいしい、、。 最初は何気なく作ってい…

【お料理】 アーサ汁 (調理時間:5分)

沖縄に行くと、必ずどこかで頂く「アーサ汁」。 「アーサ」とは「あおさ」のことです。 沖縄料理の香りと言えば、鰹出汁。市場に行くと、山積みになった枯節の風景を目にす…

【お料理】 よもぎご飯 (調理時間:30分)

よもぎが好きです。 「よもぎ」と聞くだけで、テンションが上がってしまうほど、読んでくださっている方が想像しているよりも、うんとよもぎが好きです。 この季節、その…

【お料理】 蕾菜の酢味噌和え (調理時間:5分)

私の住んでいる地域では、2月から4月にかけて「蕾菜」という野菜が出回ります。 調べてみると、まだ福岡でしか栽培出来ない野菜のようです。 もうそろそろ名残の時季にな…

【お料理】 甘夏の砂糖漬け (調理時間:10分)

2〜3月になると、職場の先生がご実家の庭に生っている甘夏をたくさん持って来られます。 最初にこの甘夏と出会った時のことはよく覚えています。 その先生がすごく迷惑…