見出し画像

【お料理】 芋づるの味噌きんぴら (調理時間:10分)

・白味噌の風味を効かせた優しい味わい。
・シャキシャキした食感を楽しむお料理。

秋になると美味しいサツマイモ。この時期は、その蔓が市場に出回ります。
近世の沖縄や戦時中など、食糧難の時代に大活躍したサツマイモですが、蔓まで食べられるというのは、本当にお利口さんな食材だなと思います。
今回はその芋づるを、白味噌を加えて風味豊かなきんぴらにしました。

☆材料はこちら

・芋づる
・白味噌
・酒
・みりん
・薄口醤油
・かつお粉
・ごま油

芋づるは筋を取っておきます。
フライパンに油をひいて、軽く炒めます。

かつお粉と白味噌を入れて、さらに炒めて馴染ませます。

酒・みりん・お醤油を入れて、お味噌をのばして絡めていきます。
味付けはお味噌がメインなので、調味料は風味付け程度
ほんの少しずつで大丈夫です。

出来上がりです。
食べやすいサイズに切ってもよいのですが、私はこの芋づるは、なんとなくですが長いものをシャキシャキ齧るのが好きなのです。

白味噌の風味が優しく、食感も楽しいお料理です。
けっこう安くで売られていますし、家庭菜園でさつまいもを育てていたら、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?