見出し画像

【お料理】 糠漬けサンド (調理時間:5分)

・糠漬けのごはんだけじゃない楽しみ方。
・オーロラソースが糠漬けの旨味を引き立てる。

夏のお漬物といえば、やはり糠漬け。
今年は6月が暑かったので、どうかと思っていたけど、ようやく糠床の味も落ち着いてきました。
胡瓜はもちろん、茄子やおくら、ピーマン、長芋、茗荷、蒟蒻なども美味しく食べられる糠漬けは、自分にとっては幼い頃から馴染みのある大切な存在です。

そんな糠漬けをですね、サンドイッチにするのです。もちろん普段はご飯のお供なんですけどね。
これ、秘密の食べ方だったんですけど、昨日の朝、久しぶりに食べてやっぱり美味しかったので公開します。

☆材料はこちら

・ライ麦パン
・糠漬け
・ケチャップ
・マヨネーズ

この時の糠漬けさんの気持ち、分かりますか?
「あ、あたし場違いなところに来ちゃったかも、、」ですね。
そんな糠漬けさんが、自らの魅力を存分に発揮し、周りと調和することで一気に主役になれるのが、このサンドイッチなのです。

まずはパンを焼きます。
糠漬けに合うのは、ちょっと酸っぱめの硬めのライ麦パンだと思います。

その間にオーロラソースを作ります。
名前かっこいいけど、ケチャップとマヨネーズを混ぜただけなんですよね。
パンに塗るだけなので、ちょっとでよいです。

焼けたパンに塗ります。

切った糠漬けを挟んで出来上がりです。

けっこう深漬けになった胡瓜やキャベツでするのが個人的には美味しいかなと思ってます。
朝はご飯と糠漬けを食べて、残った糠漬けをお昼にこのサンドイッチにするということもしばしば。
しばしば、と書いて思ったのは、柴漬けも美味しいですよね、、。梅を干すついでに作ろうかな、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?