随筆風

イギリスの音楽

最近Boxed inというアーティストを見つけた。GUで流れていたのだけどとても最高だった。調べてみたらイギリス人らしい。

僕は最近のイギリス音楽が好きなようだ。良いなと思って調べるアーティストのなかでイギリス人がとても多い気がする。

そこで僕の好きなイギリスの音楽を紹介したいと思う。

まず、僕はHIPHOPがやっぱりすきなのでHIPHOP関係から

まず最初にstrange Uを紹介したい

もっとみる
ありがとうございます。
10

ヒップホップ 文化 歴史

他のジャンルについて詳しく知らないだけかもしれないがヒップホップほど、その文化や成り立ちについて興味が多くの人にもたれ、ヒップホップの文化や成り立ちについて、多くの人が学ぶといった音楽のジャンルは、ないように思う。

ヒップホップの成り立ちや文化について興味をもっていてそれについての知識をつけている人が多いように思う。

ただそれはヒップホップが最近になってできて、しかも、その発展に劇的なストーリ

もっとみる
サンキュー!
2

僕がNOTEを始めた理由

NOTEは僕にとって、机の上に置いたまま忘れていた日記のようなものだ。

誰に見せるでもなく、でも誰かに伝えたい日々の思考を綴るもの。
時に書きなぐり、時に整理し、時にすべて消してしまいたくなる。
誰の目にもふれず、でも偶々誰かが偶然目にすることを望む。
そんなアンビバレンツな、若い日の自分に戻ったような場所。

40を超え、いつしか、たった一つの言葉さえも誰かの顔を気遣いながら絞り出すようになっ

もっとみる

2019_01_19 働くこと

#はたらくってなんだろう

 「働くとは」たまたまこれを募集中の欄で見かけたので、これについて考えていこうと思います。

 その前に私は大学院生なので企業に勤めるという意味での「働く」は経験していません。すこし抽象的かもしれませんがご容赦ください。

 まず、ぱっと浮かんだのは「働く」とは「金を稼ぐこと」である。

 これは実際多くの人が考えてたのではないでしょうか?私はそれも一つの答えであると考

もっとみる

2020_01_17 二人の選手について

 見てくださった方は初めまして。僕です。三日坊主な私ですが、無事2日目に突入しました。

 僕が卓球をしていることもあってか毎年この時期は全日本選手権ブームです。今日で終わりましたね。

 ちなみに私には憧れている卓球選手が二人います。一人はずっとファンでもう一人は最近ファンになりました。読者の皆さんが誰か考えながら見てくださると面白いかもですね。ちなみにお二方ともベスト8まで残っています。

 

もっとみる

昭和芸能を愛した男のお話

 私は昭和の芸能が大好きです。
 歌謡曲にはじまり、映画、ドラマ、落語、漫才、バラエティーと、あの時代のテレビを彩った芸は何でも好きで、暇さえあればそれらを目で観て、耳で触れて愛し続けています。
 この数年、昭和の芸に触れなかったことが1日たりともなかったと言って過言ではありません。
 そのくらいに私は昭和の芸に魅せられ、寄り添い続けてきたのです。

 そうした人生を歩むきっかけとなったのは、幼稚

もっとみる

空気のにおい

この時期の空気の匂いがすきだ。都会の空気に慣れていると、空気の存在を忘れてしまう。冬のこの時期になると、空気ってこんな匂いをしていたのかといつも気づかされる。理由はいくつかあるのかもしれない。稼働していない工場が多いため。道を走っている車が少ないため。あるいは違う理由のせいかもしれない。  

ありがとうございます。
4

ラブレター

 人を欺く才能があると自負している。それが恐らく他人から見れば「中二病」と呼ばれるということも理解している。ただ純粋に、怖い。恐らく私は吐いた嘘をそのまま墓場まで持っていく、ことはおろか、自分でさえも欺いて虚偽の上に住処を作ってしまう。
 救われるのを待っている。そんなのは漫画や映画、小説や演劇、ありとあらゆるフィクションで何番にも煎じられているいうのに待たずにはいられない。「待っている」ことすら

もっとみる

かみ噛み神

「占い」が好きです。
二年ほど独学で四柱推命を勉強して、今年は縁があり算明学や姓名判断、数秘やタロットをちびちび学びました。

占いというか、「私の性質はこんなんがあるんやね」と他人を介した文章で自分を知り深めること、「全然わからん!ぴんとこん!なんでや!」と疑問を持ち、書かれた言葉を読み解いていくことが好き。ほんと色んな占いで「分析好き」「文字が好き」と書かれてある。ぴんぽん。

だからなのか、

もっとみる

随筆!? 部活 ヴァイオリン

こんばんは!今日は、部活の一日練習があり、6時間の練習をした。

何故なら、校内でのクリスマスコンサートが近いから。

「The entertainer」や、「愛を込めて花束を」、「Xmas medley」などを演奏する予定。

ヴァイオリン、ビオラ、チェロの弦楽器によって創られるハーモニーを聞いて貰いたい、初級者だけど成長を感じて欲しい!と、思う。

練習したら、練習したなりの演奏が出来ると思っ

もっとみる
今日は、音をゆっくり聞いて🎵
4