見出し画像

梅雨入り

 2024年6月21日、金曜日。
やっと梅雨入りらしく、終日雨で、雨の後は肌寒い一日となりました。

 幼い頃に思い出す梅雨のイメージとしては、しとしととした雨が数週間続くものでしたが、昨今はすっかり様変わりし、大雨が多い季節となっています。ばたばたと大きな音を立てて落ちてくる雨粒は、やはり違和感があり、それと同じに恐怖もあります。

今日の雨は、それとは違い、少し昔の梅雨に近い音でした。
優しい雨音に耳を傾けると、心が落ち着きます。昔も、こうして夜の帳迎えたものだったと思うのです。

 雨が降ると、体調が思わしくないこともあるのですが、それとは別に、外出がしづらい。湿度が鬱陶しいということもありますが、雨靴を履き、水たまりに足を踏み入れる楽しさや、いつもと異なる風景を眺めるのは、違う世界を探検しているような面白さがあります。

 そういう気持ちも薄れつつあるのですが、時折私の中の子どもがやってきて、冒険に連れ出してくれます。悪くない、むしろ雨の時に出会えたらいつだって連れ出してほしい気持ちまで最近はあります。

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')