鈴木康弘

第5回 後ろを振り返るな、前を向いて挑戦しろ

 今、私たちは大きな変化の時代を生き、新しい生活への転換を求められています。企業のデジタル化は急速に進み、コロナの影響により、これから生き残る人、取り残される人が明確になってきました。これからは、管理者よりも実践者が、同質化した人材より異質な人材が、会社の看板に頼らず個人で勝負で…

第4回 会社の看板を捨て、個人で勝負しろ

 コロナが時代を加速させています。私たちの価値観は大きく変わり、新しい生活への転換を余儀なくされています。企業のデジタル化は急速に進み、在宅勤務により、必要な人、不必要な人が明確になってきました。これからは、管理者よりも実践者が、同質化した人材より異質な人材が必要とされるようにな…

第3回 異質を恐れるな、同質化を恐れろ

社内に人材がいない⁉  最近、様々な業界の経営者の方々と話をさせていただく機会が増えましたが、良くお聞きするのが「うちの社員からなかなか良いアイディアが出てこないんだよ」「こちらから指示をするまで動かないんだよね」といった悩みの声です。また、同時に「革新的な人材を採用したい」とい…

第2回 実践者の時代、管理者は去れ!

 厳しい時代となりました。じっとしていも自分を取り巻く環境が好転することのない時代です。緊急事態宣言により、私たちは外出自粛をせざる得なくなり、仕事においても在宅勤務となりリモートワークが推奨されるようになりました。すると、今まで当たり前に出来ていたことが、当たり前に出来ない状況…

デジタルシフトマガジン&デジタルシフト塾

当社で発行してます「デジタルシフトマガジン」が、スタートして2カ月が過ぎました。デジタルシフト実践者による本当に役立つ情報発信を目指しています。まだまだ手探りですが、多くの方々にお読みいただけるようになってきました。 私も「デジタルシフト成功への道」として、企業はどのようにデジタ…

【開催レポート】第2回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」

 第2回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」を2020/4/22(水)に開催しました。  今回は、「改革を成功に導く経営者の決意 ~小売業界デジタルシフト実践者に聞く~」と題し、第一部はデジタルシフト講座として塾長鈴木康弘より講義「改革を成功に導く経営者の決意」、第二部…

【開催レポート】第1回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」

 第1回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」を2020年3月26日(木)に開催しました。今回は、コロナ感染症拡大の影響により、オンライのみでの開催となりました。  今回は、「迫りくるデジタルシフトの波~鈴木康弘塾長を掘り起こす~」と題し、第一部はデジタルシフト講座とし…

「鈴木康弘のデジタルシフト塾 ~変革者を育てる実践講座~」とは?

【デジタルシフト塾の概要】  「鈴木康弘のデジタルシフト塾」では、常にデジタルシフトの第一線を走り、多くの困難の中、成功・失敗を経験したからこそ語ることができる弊社社長の鈴木康弘が、デジタルシフトの本質を指南します。  企業トップ、デジタルシフトを推進するマネージメント層の方々、…

【開催案内】5/21(木)第3回オンラインサロンのお知らせ

オンラインサロン「デジタルシフト塾~変革者を育てる実践講座~」は、デジタルシフトの第一線で活躍するマーケターや実業家、実際にデジタルシフトで新たなステージに自社を導いた経営者を招き、皆で学ぶ実践の場です。 5/21(木)開催の第3回は、世界的経済誌Forbesの日本版Forbes JAPANの編集長とW…

第1回 コロナが時代を加速させる

 新型コロナウィルスが全世界で猛威をふるい、私たちの生活を大きく変えようとしています。日本でも、5月4日に緊急事態宣言が5月末まで延長が決まり、同時に「新しい生活様式」が提示され、当面、緊急事態宣言の下での枠組みを維持することが望ましいとする考え方を改めて示されました。  個人差はあ…