見出し画像

白にも黒にもなる。

金沢へ旅行に行った際、21世紀美術館でポストカードを買ったんです。

どなたが描いたか知りませんでしたが、
見た瞬間、迷わず「買う」と思いました。

こちらのポストカードです。

yasuhiro suzukiさんの作品。
真っ白な紙に、銀の箔押しの線で、描かれたシンプルなイラスト。

とても軽くて自由。
生と死と、宇宙を思わせるような世界観。




ポストカードと
私の感想を一緒に。

【はじまりの果実】

あたり前のようで
あたり前でなく。

偶然のようで
引き合うようにできていて。


そんな印象を受ける

……りんごのイラスト。


【空気の人】

からだをも捨てたのか

重力に囚われる事なく
空気のように浮かんでいる

旅立ちたいようにも、
とどまっていたいようにも

……見える。


【りんごのけん玉】

いつ落ちるか分からないりんごを
ひたすら待っている。

落ちたりんごが棒に刺さるかも
分からないのに。


「やりたいからやっているだけさ」

そんな声が

……聞こえてくるようだ。


【まばたきの授業】

その夏は
一瞬で過ぎていってしまうから


まばたきを惜しむくらい
あなたの目に
しっかり刻みつけて。


……そんな授業かなぁ。



【ファスナーの船 地球をひらく】

あなたが通ってきた道が
世界のカタチになる。

球じゃなくて、
もっとパカっと自由にね。



……1番好きなイラスト。



こんなステキなポストカードを買っていたのに、机の中にしまい込んでいました。

……見ないのは、もったいない。


今日は暇だったので、部屋の壁に飾ってみました。

部屋はいつも暗い。
光の加減でキラキラするのが好き。



今日の暇つぶしでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)