2024年5月4日(土)競馬ブログまとめ

日中はけっこう気温が上がってますね。

昨日は母と散歩も行けました。

9日ぶりにお風呂も入れてよかった。

頭も洗いたかったでしょうから。


5月2日(木)に母を眼科に連れて行きましたが

早めに帰ってこられたので除草剤の2回目の散布。

前回は翌日に雨が結構降ってしまったし流れてしまった可能性があるので

晴天が続きそうなので撒きました。

今度は手袋、雨具、二重のマスク、長靴を履いて万全の状態でやりました。


それでも雑草は生えてくると思いますので、

大きく伸びる前に定期的に刈ろうと思います。

そうしないと昨年の夏のようにボーボーになってしまい

大変なことになってしまいますからね。


競馬も敗因をしっかりチェックし直して

利益をあげられるようがんばります。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2024年 NHKマイルカップ アレンジャー 先行有利の馬場とオッズ次第」

「500万も勝っていないが」

前走はGⅢアーリントンカップでタイム差なしの2着と好走。

キャリアは9戦で上積みは見込めないが出走する以上

馬券になる可能性はゼロではない。


今回通用するかどうかは前走内容にかかってます。

権利も取りに行っているので、普通に考えれば今回は余力も疑問ですが

さっそくチェックしてみましょう。


GⅢ。アーリントンカップ。阪神1600m。

この日の阪神の馬場はBコースで差し有利。


好スタートをきって先行後からの競馬。


不利もロスもなく直線抜け出して勝つかと思われましたが

外からディスペランサの強襲を受け2着。


先行有利の馬場なら残り目があるかもしれません。


ただ上積みが見込めないため、あくまでも穴候補までで

ある程度のオッズと先行有利の馬場を条件に買い目 が出てくるか。


「2024年 NHKマイルカップ イフェイオン 全体比較でどうなるか」

「GⅠからの臨戦過程は注意!」

厳しいレースを経験した馬は侮れません。

0.7差11着に敗れましたが1.32.9と速い時計で走ってます。

牝馬重賞とはいえGⅢフェアリーSも勝ってます。


少しでも見せ所があったかどうか。

前走をチェックします。


GⅠ。桜花賞。阪神1600m。

この日の阪神の馬場はBコースで差し有利。


少しかかっていました。

中団からの競馬で直線でももう一息。


重賞は勝っていても厳しい戦いになるのではと。


評価は☓


前走はGⅠですしオッズによっては△になる可能性もあります。


「2024年 NHKマイルカップ ウォーターリヒト 前走GⅠでもこの内容では...」

「キャリア8戦で上積み?で能力も...」

GⅢきさらぎ賞はタイム差なしの2着。

GⅡスプリングSも2人気を背負うなどバカにはできませんが、

0.9差9着だったし、GⅠ皐月賞は2.1差16着と厳しい内容。


マイルは一度だけ使ってGⅢシンザン記念を0.2差3着と好走。

しかし1.34.7でタイムは平凡だし正直厳しいともいます。


それでも前走チェックします。


GⅠ。皐月賞。中山2000m。

この日の中山の馬場はBコースで先行有利。


8枠⑱番と不利な枠からスタート。

後方4番手からの競馬。


4角ではポジションを下げ直線も伸びてません。


買い材料はないかと。


評価は☓

「2024年 NHKマイルカップ エンヤラヴフェイス ここでは厳しい」

「GⅡデイリー杯2着はあるが...」

昨年末の朝日杯FSが0.9差13着。

年を明けてGⅢファルコンS、ニュージーランドTともに

0.5差以上の負け。


新潟2歳Sでもアスコリピチェーノから0.9差7着では

出番はないと思いますが、前走をチェックして取捨選択します。


GⅡ。ニュージーランドT。中山1600m。

この日の中山の馬場はBコースで稍重。

芝を跳ね上げており内外差なし。


後方5番手からの競馬。


直線はやや外に出して伸びてはいますが

ここでは能力の差が違った。

GⅠになればもっと厳しくなる。


評価は☓


「2024年 NHKマイルカップ キャプテンシー 厳しい戦いになる」

「OPは勝っているが」

今まで連対を外していなかったが

前走のニュージーランドTで1.3差16着と惨敗。


ちょっとここでは力が足りないと思います。

先行馬が残っているレース展開で

先行して最下位。


それでも何かアクシデントがあったりするかもしれませんので

前走をチェックします。


GⅡ。ニュージーランドT。中山1600m。

この日の中山の馬場はBコースで稍重。

芝を跳ね上げており内外差なし。


先行後からの競馬。


4角では外からクリーンエアに早めに来られたものの

直線はズルズル下がっていった。

この内容では難しい。


「2024年 NHKマイルカップ マスクオールウィン 前走は不利な枠でしたが...」

「新馬戦は重賞連対馬3頭に次いで4着」

このとき勝ったのはボンドガール。

2着がチェルヴィニア、3着がコラソンビート。


チェルヴィニアとコラソンビートは重賞ウィナーで

後者は阪神ジュベナイルフィリーズで0.2差3着。

このときの1着2着は桜花賞でもワンツー。


それを考えればマスクオールウィンも侮ることはできません。


ただ桜花賞では1.3差14着に敗れており足りない可能性もありますが

津村から岩田康誠に騎手変更はプラス。


前走でいいところがあったかどうかが取捨選択の鍵。

さっそく見ていきましょう。


GⅠ。桜花賞。阪神1600m。

この日の阪神の馬場はBコースで差し有利。


8枠⑰番の不利な枠からスタート。

後方3番手からの競馬。


しかし外を回されたとはいえ

上位との力の差は歴然。


今回も厳しい。

評価は☓


「2024年 NHKマイルカップ ユキノロイヤル 先行脚質で8枠は厳しい」

「前走で権利を取りに行っている」

ということは能力的と余力があるかどうかが大事。

すでに6戦しているし、前走でお釣りがあるレースをしているのかどうかが大事。


立場としては500万を勝っているまでなので

どこまでやれるかは前走次第。


それではチェックしていきましょう。


GⅡ。ニュージーランドT。中山1600m。

この日の中山の馬場はBコースで稍重。

芝を跳ね上げていて内外差なし。


好スタートから逃げ。


直線もまずまず粘っての3着。

悪い内容ではないが、強調できる内容でもない。


先行有利の馬場でも8枠⑰番からのスタートでは厳しいとみます。


評価は☓

「NHKマイルカップ 松中みなみのうまうまチャンネルを考察」「2強対決?」

2週休んでましたね。

今回も注目しています。


注目すべきは6枠~8枠の馬が過去10年で7勝。

みなみさんの動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

本命候補1頭目。

アスコリピチェーノ。

桜花賞は最終コーナーで勝ち馬がスッと割って入って来た分

外に膨れ、その後もしぶとく伸びるも

とらえきれず惜しい2着!


オークスに行かずNHKマイルカップを選ぶあたり

確実に狙ってきてる🔥


やっぱりダイワメジャー産駒、

得意のマイル、広いコースで実力発揮を!✨️


...なるほど。

北村騎手が降ろされたのは、そのせいもあるか。

ルメールが騎乗するのは大幅プラス。


2頭目。

ジャンタルマンタル。

コースや距離、展開問わず

やっぱり安定感抜群!確実に好走してくれる✨️


レコード決着だった皐月賞でも

綺麗なスタートを切って好位から

ハイペースの流れにしっかりついていき、

直線も勝てるような位置だったけど、

最後、勢いが止まったところを刺されてしまい3着!💦

それでも強い内容でした!!


実績のあるマイルに戻るのはプラス材料だし

レースセンスの高さは見てて安定感がすごい!


ただ今回は中2週でまた関東遠征になるので

見えない疲れとか心配なところもあるけど

調教はブレることなくまっすぐ駆け上がっててかっこよかった...


早い時計も問題なしし良い位置から競馬ができるのも強みだし

本当に弱点が少ない...!!


癖を知り尽くす川田騎手とのコンビで

どんな競馬を見せてくれるかすぁく枠です✨️


...なるほど。

中2週で関東遠征と小回り向きというのが気になりますが

皐月賞の内容は強かった。

当日の状態が良ければ好走確率は極めて高い。


本命はルメールか川田で

ちょうど脚質も分かれており

先行有利なら8枠でもジャンタルマンタル。

差し有利ならアスコリピチェーノが本命となります。


3頭目。

ノーブルロジャー。

競馬が上手で脚質に幅広さがあるのが魅力の1頭です✨️


前走の毎日杯は重馬場の中、

番手で折り合って運び

直線は荒れの少ない外を選んでしぶとく伸びましたが

逃げた勝ち馬をとらえきれず2着!

馬場適性の差もありました。


それでも3着馬や後続には最後まで抜けせず根性見せてた🔥


今回は2戦2勝のマイルに戻って

改めて期待が大きい✨️


2走前のシンザン記念は

多頭数の中、馬群の中でもスムーズな競馬!


道中じわじわ射程圏に進出してから

直線は外に!


鞍上のサインにしっかり反応して

一気に抜け出すとそのまま押し切ってゴール!

シンプルに強かった!


今回と同じだった新馬戦も強い勝ち方だったし

いろんな競馬に対応できるのは強み!


底を見せていないので

どんな走りをしてくれるのか楽しみです!


...なるほど。

しぶといタイプで東京は合ってます。

決め手はもう一つなので勝つまではどうかですが

外国産馬は活躍するレースだし

今週から復帰する松山は関東では2着が多い印象があります。

本命までは厳しいですが買いたい馬です。


穴馬は

ディスペランツァ。

デビューから芝2000mを使われてきたけど

マイルに短縮してからは

末脚の鋭さにさらに磨きがかかり

今2連勝中!


前走のアーリントンカップも

直線は外に持ち出してからはまさに豪脚!


一気に差し切ったときは

次走(ここ)も楽しみ!と震えました✨️


...なるほど。

中2週と初の左回りは心配材料。


ブログでも小回り向きではと書いてますので

勝つまではどうか。


前走はそれでも届かない位置からの差し切りは

評価したほうがいいかなと。

「2024年5月4日(土)新潟 東京 京都 芝の馬場状態」

5月4日(土)新潟。Bコース。    

5R 未勝利・牝 1800m 中団 内から6頭目から外へ出す 1人気

6R 未勝利 2000m 中団 内から7頭目 2人気

9R 500万 1200m 差し決着 中団 内から7頭目 1人気   

10R 500万 2200m 中団 4角先団 内から5頭目 7人気

12R 500万 1000m 逃げ 大外 3人気          

新潟の馬場は勝ち馬の通ったコースを考えるとやや差し有利。


5月4日(土)東京。Aコース。 

4R 未勝利 1600m 先行決着 先行前 内から2頭目 3人気   

6R 500万 1400m 少頭数 先行後 内から4頭目 2人気 横山武

8R 1000万 1400m 少頭数 中団 内から2頭目 1人気 モレイラ

10R OP 2400m 少頭数 逃げ 内から2頭目 1人気 モレイラ

11R OP 2000m 差し決着 中団前 内から6頭目 1人気 モレイラ    

東京の馬場は勝ち馬の通ったコースを考えるとやや先行有利。


5月4日(土)京都。Aコース。

5R 未勝利 2200m 先行決着 先行後 内から7頭目 5人気 岩田望 

7R 500万 1600m 少頭数 出負け 先行後 内から2頭目から外へ出す 1人気 川田      

9R 1000万 2000m 少頭数 先行後 内から3頭目 3人気 武豊 

11R GⅡ 2200m 中団前 内から2頭目から最内へ 8人気 藤岡佑       

京都の馬場は先行有利。

穏やかな陽気の日が続いていて気持ちの日いい日が続いていますが、

声の仕事はさっぱりで、どうにかしないといけない状況。

AI台頭だけの問題じゃなくて、スポンサーもよりお金をかけずに作ることを考えていて、

仕事を回す人には回すし、そうじゃない人はバシバシ切っていく。

そんな厳しい時代になってきています。

何をどうすればいいのか模索中ですが、焦らず、

でも思いついたらすぐ行動するスタイルで

この状況を打破していきます。

それは競馬も同じ。

結果が出てなんぼですのでがんばります。

それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?