デジタルシフトウェーブ

第4回 ニューノーマルについて考える

前回までの振り返り

 これまでは、激動の時代に転職をした私自身の実体験を元に、急激なデジタルシフトやリモートワークの実情について、振り返りながらお話させていただきました。連載最終回となる今回は、これからの新しい働き方、新しい生活の仕方【ニューノーマル】について、一個人としての考えと取り組みについて、お話させていただきます。

そもそもニューノーマルとは?

 そもそもニューノーマルとは何でしょう

もっとみる
スキありがとうございます!
4

第4回 これからの取り組み方について

【前回の振り返り】

 前回は、実際の業務の取り組み方と失敗談も基に自身で気付いた点をお話させていただきました。今回は、自身の環境下での取り組み方や、今後のリモートワークに関するお話をさせていただきます。

【リモートワーク/リアルワークの組み合わせ】

 約半年ほど、リモートワークを行ってきましたが、気をつけなければならない点としては、失敗談での経験も踏まえ、リモートワークのみでは、リアルでは得

もっとみる
スキありがとうございます!
4

第3回 若手のリモートワーク、実際のところどうなの?

前回の振り返り

 前回は、社内外コミュニケーションのデジタルシフトについてお話させていただきました。今回は、自らの実体験からリモートワークで良かった点/苦労した点について、お話させていただきます。

リモートワーク環境は?

 リモートワークを始めるにあたり最初に取り組んだことは、自宅のリモートワーク環境を整えることでした。環境として整っていたのは、ネット環境とノートPCのみ、何不自由なくリモー

もっとみる
スキありがとうございます!
7

第2回 管理業務クラウド化への挑戦

前回の振り返り

前回は、知識・経験ゼロで管理業務を行うことになり、そのような中で自ら考え調べることを行わなければいつもでも業務を覚えられないことに気づいたこと。そして、現在は管理業務を助ける様々なクラウドサービスが世の中に存在していることについてお話をさせていただきました。今回は、管理業務を助けるクラウドサービスを実際に導入するまでのお話をさせていただきます。

「クラウドサービスの導入担当に任

もっとみる
スキありがとうございます!
5

第2回 アナログからデジタルへ急加速、怒涛の働き方改革

これまでの働き方は…?

 私は前職で人材派遣・人材紹介ビジネスに携わっていました。その際、どんな働き方をしていたかというと、基本的には会社に出社するスタイルでした。お客様先にも足を運んで、求職者の方の面接等にも同行していました。会社的にリモートワークができる環境は整っていましたが、対面での対応が中心となっていました。

 今振り返ると、社内外の方々と顔を合わせ、対面でのコミュニケーションをとるこ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

第2回 各社とのリモートワークの実践

「前回の振り返り」

 前回は、自社でのリモートワークの取り組みと、自分たちで行う中での気づきについてお話をさせていただきました。今回は、クライアントとのオンラインの取り組みに向けたお話をさせていただきます。

「クライアントへのご相談」

 私たちは、基本的にクライアントへお伺いをしてご支援をさせていただくことを前提にお仕事をさせて頂いておりましたので、最初は、対面ではないことによる不安と、クラ

もっとみる
スキありがとうございます!
5

第1回 管理業務への挑戦

はじめに

 みなさま、はじめまして。今回より、デジタルシフトマガジンにて連載をさせていただくこととなりました、株式会社デジタルシフトウェーブの林 英樹と申します。
 デジタルシフトウェーブでは、多くのクライアント様のデジタルシフトをご支援させていただいており、私は主に、経理・法務業務をはじめとする管理業務全般を担当しており、管理業務のクラウド化などの社内デジタルシフトと働き方改革の推進に向け活動

もっとみる
スキありがとうございます!
3

第1回 激動の時代に転職をしてみた

はじめに

 みなさま、はじめまして。2020年4月に株式会社デジタルシフトウェーブ(以下DSW)へ入社いたしました、香田雄大と申します。
 2015年に人材業界で社会人デビューを果たし、人材派遣・人材紹介ビジネスに携わってまいりました。コールセンターやIT、保育や介護など担当した業界は様々で、新規営業を中心に、支店立上げや新規サービスの立上げと、色々なことに挑戦させて頂きました。
 そして、ご縁

もっとみる
スキありがとうございます!
22

第4回 「概要検討書」をまとめる

前回の振り返り
 前回までに、「要件整理」まで実施しました。今回は、要件とまとめて、概要検討書として取りまとめる部分について記載していきます。

「概要検討書」とは
 「概要検討書」とは、ここまで要件整理を行ってきた成果物を「概要検討書」としてまとめたものを指します。ここで紹介する概要検討書の目次や、書き方については、これまでの経験をベースに「私流」にまとめたものになります。要求定義や要求仕様書

もっとみる
スキありがとうございます!
6

第1回 リモートワークへの取り組み

「はじめに」

 みなさま、はじめまして。今回より、デジタルシフトマガジンにて連載をさせていただくこととなりました、株式会社デジタルシフトウェーブの熊谷仁樹と申します。
 デジタルシフトウェーブでは、多くのクライアント様のデジタルシフトをご支援させていただいており、私は主に、デジタルシフト推進に向けたプロジェクト内のPJ管理、実務業務から、プロダクト導入後の運用サポートまで幅広くご支援をさせていた

もっとみる
スキありがとうございます!
6