見出し画像

【開催レポート】第2回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」

 第2回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」を2020/4/22(水)に開催しました。
 今回は、「改革を成功に導く経営者の決意 ~小売業界デジタルシフト実践者に聞く~」と題し、第一部はデジタルシフト講座として塾長鈴木康弘より講義「改革を成功に導く経営者の決意」、第二部では「小売業の現状と未来」についてゲストの逸見光次郎氏、植野大輔氏を交えディスカッションを実施しました。

【登壇者】

メインスピーカー:
(株)CaTラボ 代表取締役 オムニチャネルコンサルタント 逸見 光次郎 氏
DX JAPAN 代表 植野 大輔 氏
モデレーター  :
(株)デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木 康弘

【プログラム】

19:00~20:00  第一部 
        デジタルシフト講座「改革を成功に導く経営者の決意」
20:00~21:00  第二部 
        テーマ別ゲスト講座「小売業の現状と未来」
21:00~22:00  懇親会 

第一部 デジタルシフト講座「改革を成功に導く経営者の決意」

サロン第2回1

第1部では、鈴木塾長より、デジタルシフト変革が求められる中での、経営者の役割とは何なのか?について企業内における経営者と変革リーダーの両方向から解説しました。

企業の経営者はどのような決意が必要か?
  ①何を意識して捉えていくことが大事か?
  ②どのように行動するべきか?
  ③全社的にデジタルシフトするには何を意識すべきか?
  ④経営者自身はどうあるべきか?

企業のリーダーはどうやって経営者を動かすか?
  ①デジタルシフト変革におけるの企業のキーマンは誰か?
  ②企業の中で、どこに何の権限があるか?
  ③経営者をタイプ別に見極めて動かす
  ④コロナはどこにどのような影響を与えるか?

画像3

鈴木:
コロナの影響もあり、今、経営者はみんな悩んでますよね。もしあなたがリーダーだったら、今日の話を踏まえて動けば経営者は耳を傾けてくれるんじゃないかと思います。あとは、これからの時代は、自社を動かすだけではなく他の会社の経営者も仲間に入れて変えていく人材にならないといけないですね。

ーーーーーーーー

第二部 テーマ別ゲスト講座「小売業の現状と未来」

第2部では、逸見氏と植野氏を交え、「小売業の現状と未来」について3つのテーマでパネルディスカッションを行いました。

テーマ① 現状(コロナ前)の小売業に何が起きていたか
テーマ② 新型コロナウィルスにより、小売業はどんな影響を受けるか
テーマ③ これからの小売業はどう変わっていくか

鈴木:
デジタル変革してこなかった小売業がこの状況になって今大慌てしてます。小売業ってお客様のニーズを先に捉えて伸びてきた歴史がありますけれど、コロナによる影響は50年に1回あるかないかの劇的な変化なので、そのぐらいの意識で小売業はデジタルシフトに立ち向かってほしいですね。

画像6

植野:
コロナによってこれだけ生活の仕方が変わると小売業は直撃するわけで、
今、withコロナ、afterコロナのために小売業が一番変革しないといけない状況です。今はデジタルという武器はあるのだから、是非これを使って小売が生まれ変わってほしいですね。

画像4

逸見:
消費者も小売りも大変な中で頑張って生き残るのは大前提ですが、今はどんどんチャレンジしながら今できることをやっていけるチャレンジの時でもあります。今、いろいろ試しながらコロナの後のデジタルシフトに向けてチャレンジを高速で回しているのだという意識で、今を必死に頑張ってモチベーションを保つことが大事だと思いますね。

画像5

ーーーーーーーー

オンライン懇親会

デジタルシフト塾の後は、zoomでのオンライン懇親会を開催しました。
それぞれドリンク片手にリラックスした雰囲気の中、本日の登壇者の3名にもご参加いただき、先ほどの講義についての質問や意見など、直接お話ししてアドバイスがもらえる貴重な機会となりました。

画像6

ーーーーーーーー

【次回のお知らせ】

第3回 「デジタルシフト推進体制の構築 ~メディア業界デジタルシフト実践者に聞く」予告へ

画像8

日時:5月21日(木)18:00~20:00 オンライン開催
          20:00~21:00 オンライン懇親会
ゲスト    :Forbes JAPAN 編集長 藤吉 雅春 氏
        Forbes JAPAN Web編集部 編集長 林 亜季 氏
        (株)RRデジタルメディア 代表取締役 大久保 清彦 氏
モデレーター :(株)デジタルシフトウェーブ  代表取締役社長 鈴木 康弘

ーーーーーーーー

▼関連記事
「鈴木康弘のデジタルシフト塾 ~変革者を育てる実践講座~」とは?
【開催レポート】第1回「鈴木康弘のデジタルシフト塾」

▼お問合せはこちらまでご連絡ください。

「鈴木康弘のデジタルシフト塾」への参加を希望される方はこちら

画像8