植野大輔

第7回 DX 組織

DXの船に誰を乗せるか? 図表:当連載の全体構成 ※〇数字は連載回  コロナ禍の中で、約4ヶ月近くに渡る連載も、最終回です。今回は、ひょっとすると、読者の皆さんにとって最も関心のあるテーマかもしれません。 DXの構想も描いた、推進組織も作った。 しかし、では誰にDXの推進を委ねるのか? …

第6回 DX DRIVE

DXについて一番、相談されること  私が、前職のファミリーマートでDXを推進する中、社外のデジタル担当の方から最も多く受けた相談が、 「DX推進組織は、会社のどこの部門にあって、どんな役割を担っているのですか?」 と言う質問です。  詳しくお聞きすると、どこの企業もデジタル、DXの推進組織…

第5回 DX ROADMAP

DXの旅  前回は、自社の既存コア事業を直接、破壊と創造に取り掛かるか、または自社組織の外に“出島”を作り、未来の新しい本社を創業しに行く気概でやるか、DXはこの2つしかないことを示しました。  「コア事業の破壊と創造」「出島での未来の本社創業」―この2つこそが本物のDXであり、当然、一…

第4回 DXの旅

DX幻想を越えて  DXの実践について説明する前に、3回をかけて、よくあるDXにまつわる7大幻想を叩き斬って来ました。読者の皆様におかれましては、どうかこんな低次元のDX幻想にハマることなく、正しいDXの実践へ向け、視界がよりクリアになったことを期待しています。 図表:叩き斬るべき、7つのDX…

第3回 DX幻想を叩き斬る 後編

前編、中編で、PDCA幻想、デジタルマーケ幻想、データ&AI幻想、デザインシンキング幻想と、日本企業の経営陣がハマっている4つのDX幻想についてお話ししてきました。 後編では、残り3つの「POC幻想」、「情シス幻想」、そして「アナログ幻想」を見て行きましょう。 図表:当連載の全体構成 ※〇数…

【開催レポート】第2回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」

 第2回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」を2020/4/22(水)に開催しました。  今回は、「改革を成功に導く経営者の決意 ~小売業界デジタルシフト実践者に聞く~」と題し、第一部はデジタルシフト講座として塾長鈴木康弘より講義「改革を成功に導く経営者の決意」、第二部…

第2回 DX幻想を叩き斬る 中編

 様々な会社で、デジタルの責任者、スタッフの方々を悩ませているのが、経営陣がDXに対して変な幻想にハマっていることです。なかなか、それを直言することもできないようで、世のデジタル変革リーダー達の声を、私が代弁するつもりで、DX幻想についてお伝えして行きます。  前編のPDCA幻想に続いて…

第1回 DX幻想を叩き斬る 前編

はじめに  新卒で三菱商事に入社、情報産業グループに配属となり、まだYouTubeもなかった時代に(!)今のNHKオンデマンドの商用実験に取り組んでいました。その後、三菱商事の投資先だった新浪剛史さん時代のローソンに出向して、Pontaポイント導入によるCRM構築や、シリコンバレー企業との提携交渉…